イルカのせいにしよう

二週続けて、赤いの狙いで浮かびました。
赤いの釣る前に先週と同様近場で、スルメの確認。
周りでイルカが遊んでいる為か、スルメの反応も直ぐに移動。
20170311-4.jpg
何とかおかず分だけ確保して移動。
20170311-3.jpg

あれ、常連さんの船は浮かんでいない?
今日は風も弱く、釣り日和の筈でしたが・・・

2時間粘りましたが、アタリ無く餌もかじられません。
常連さんがいらっしゃらな事もあり釣れる気がしません。
我慢も限界、赤いのはあきらめ、帰港ついでに近場で甘鯛仕掛けを投入するもチダイだけ。
20170311-2.jpg
40分程度だけでのトライでしたがこれも釣れる気がしません。

再度、イカ場に戻り、反応を見るとスルメ?ニギス?らしき反応がたまに出てきます。
スルメはこれ以上要らないので、サビキのショットガン。
20170311-1.jpg
予想以上に時間を掛かりましたが、家族の塩焼き分だけ確保(6匹)、サビキでスルメも2匹追加した後、帰港。
終了間際でもイルカは近くで遊んでいました。

本命(赤いの、甘鯛)は釣れず、スルメもニギスも時間を掛けた割にはショボい釣果、イルカのせいにしときます(^_^;


お待たせしました

先週、恒例の海老江ボート倶楽部の新年会が、氷見の民宿で開催されました。
20170225-1.jpg
釣りだけでなく、いろいろな話題があり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
幹事のはぢさん、ありがとうございます。

新年会でボート仲間と話をしていると心身共に力を頂きました。
そこで、さっそく昨日(3月4日)、海に浮かぶ事となりました。
釣りを始めて一番遅い初釣りです。
ボートを所有して、3ヵ月、浮かぶ事もなかったのも初めてです(^_^;

快晴の朝焼けの中、気持ちよく出航。
20170304-1.jpg
先ずは、近場でスルメ&ヤリ狙い。
魚探で反応を見ながら探す事、20分、近場では諦めかけたところ漸く発見。
良型のスルメが数杯釣れてからは、魚(烏賊)影を探し続けるも・・・何処へ・・・
20170304-4.jpg

近場の烏賊は諦め、本日のメイン、赤いの狙いで移動。
先客(毎度の)が何艇か浮かんでいます。

自分的には珍しく、諦めず、我慢して、粘りました。
ソウハチ、何故かスルメ(船縁で外れ)、巻き上げ中に数度バラシ(多分赤いの)、赤いの、・・・
深場からゆっくりと巻き上げているにも拘らず、バラシた時の悔しさ、何をやっているんだと情けなくなります。
基本的に腕と経験不足ですが、赤いのはストレスが溜まる釣りですね。

20170304-2.jpg



ニューイヤーズ・イヴ

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

師走からは、公私とも予定が入り釣行が出来ず過ごしています。
更新されない為、広告バナーが掲載され見苦しくなりましたので、釣り以外のネタで更新します。
因みにTDR(東京ディズニーリゾート)に興味のない方は、他のブログを覗いて下さいm(__)m




我が3人家族で唯一共通話題となるのは、TDRです。
年2回?は連れて行かないと家〇崩〇になる恐れがあります。
お父ちゃんは一緒に行く必要はないかもしれませんが、家族を守る為?、コバンザメの如く寄り添って行きます。
毎年、TDRの大晦日カウントダウン(ニューイヤーズ・イヴ)のチケット購入を試みていましたが残念な結果が続いておりました。
しかし、なんと!!
今回、ニューイヤーズ・イヴ・チケット(12/31(土)19:00~1/1(日)07:00)&ホテルミラコスタ(12/31~1/2)のチケットをゲットできました。
一言、大晦日と正月2日間、『めちゃ疲れました!!』
写真を掲載します(ミッキー&ミニーと酉ですのでドナルド&デイジーを)。

◎TDS
2016カウントダウン 花火ー1
2016カウントダウン 花火ー2
2017ニューイヤー TDS-1
2017ニューイヤー TDS-9
2017ニューイヤー TDS-6
2017ニューイヤー TDS-7
ドナルド あっぱれ UP
2017ニューイヤー TDS-2
2017ニューイヤー TDS-3

◎TDL
2017ニューイヤー TDL-1
2017ニューイヤー TDL-5
2017ニューイヤー TDL-2
2017ニューイヤー TDL-7
2017ニューイヤー TDL-6
2017ニューイヤー TDL-4
2017ニューイヤー TDL-3






以下は、今後の為の参考資料として個人的に記録したかった行動結果です。
TDRのカウントダウンに興味がない方は、どうでもよい無駄な記録です。

◎2017年ニューイヤーズ・イヴ(カウントダウン)記録
(因みに記憶の曖昧と欠落部分もあります)

12月31日(土)
05:20 起床
06:10 出発
07:10 富山空港から羽田便搭乗
08:40 羽田空港発リムジンバス乗車
09:15 TDS(ディズニーシー)着⇒ホテルミラコスタでチェックイン。
09:20 ホテルミラコスタ宿泊者だけの特権、ディズニーシーのニューイヤーズ・イヴ(12/31の20:00~1/1の07:00)の入場順を決める抽選を引きましたが、残念ながら355番目(部屋毎の抽選ですので5百数十番まで)。
09:40 TDL(ディズニーランド)入園、大晦日の一般営業は18:00迄の為、通常の土日より入場者は少ない感じです。
09:50 スプラッシュ・マウンテンのファストパスをゲット
10:30 新しくオープンしたキャンプ・ウッドチャック・キッチンで休憩
11:20 ホーンテッド・マンションを楽しむ
11:55 ビッグサンダー・マウンテンのファストパスをゲット
12:30 アロハ・エ・コモ・マイを楽しむ
14:00 スプラッシュ・マウンテンを楽しむ(ファストパス)
14:30 アフタヌーンセット(ディズにランドホテル ドリーマーズ・ラウンジ)
15:50 チビが小さい時によく乗車しましたので記念に1月11日に終了するグランドサーキット・レースウェイを楽しみ、乗車証明書を頂く
17:20 ビッグサンダー・マウンテンを楽しむ
17:40 ビッグサンダー・マウンテンを楽しむ(ファストパス)
18:00 大晦日の一般営業は終了、TDLを追い出され、ホテルに戻り部屋で1時間程休憩。

19:15 ホテルの宴会場で抽選順に整列させられ入園時間待ち。
19:55 ニューイヤーズ・イヴの入場開始(5分早く開園されました)、355番では10分以上遅れ入場、トイストーリーに向かうも人混みは普通じゃありません。リドアイル付近は既に場所取りが終了済み状態です。
20:20 トイストーリーのファストパス(3時台)をゲット(嫁)。
21:05 トイストーリーを楽しむ
21:20 ポンテ・ヴェッキオ(橋)のミステリアスアイランド側の端からなんとかファンタズミックを鑑賞。
22:00 ファンタズミック鑑賞前からチビが並びに行っていたイブ・ニューイヤー限定メニュー(ポトフ風?)「ホットポット(ユカタン・ベースキャンプ・グリル)」がゲット出来たと連絡があり合流して体を温めました。
22:30 センターオブジアースのファストパス(6時台)をゲット。
23:30 ヴェネツィアン・ゴンドラ乗り場に集合。
23:50 ヴェネツィアン・ゴンドラで、メディテレーニアンハーバーに浮かび、蛍の光、カウントダウン、花火を鑑賞

1月1日(日)
00:30 TDLへ移動
00:45 TDLへ入園、「2017」のロゴを撮るだけの為?
02:10 TDSへ移動開始もリゾートラインが大行列(TDL⇔TDSの相互の移動が混雑)
03:00 TDSへ再入園
03:25 トイストーリーを楽しむ(ファストパス)
03:45 部屋に戻り、シャワーを浴び、アルコールを飲む。
04:30 仮眠
05:30 初日の出&センター・オブ・ジ・アースのファストパスの予定で起床しましたが、3人共に疲労困憊(パス)との事で就寝。
07:00 起床
08:30 TDS ハッピー15エントリーの列に並ぶ
08:40 入園開始(5分早く開園されました)
08:55 トイストーリーを楽しむ
09:00 トイストーリーファストパス(10時台)をゲット(嫁)
09:10 センター・オブ・ジ・アースを楽しむ
09:25 ホテルに戻り朝食(オチェーアノ)
11:30 クリスタルウィッシュ鑑賞
12:20 トイストーリーを楽しむ(ファストパス)
15:10 センター・オブ・ジ・アースを楽しむ(ファストパス)
16:00 TDSニューイヤーズグリーティング鑑賞
17:00 テーブル・イズ・ウエイテイングを横から観賞
17:30 ビッグバンドビート鑑賞
18:30 アブーズバザール(宮殿への道)をトライ
19:40 タワー・オブ・テラーを楽しむ(ファストパス)
20:00 アクアトピアを楽しむ
20:30 スカイハイ中止(場所取りで待っていましたが残念)
21:30 夕食(ベラヴィスタ・ラウンジ)
23:00 部屋に戻る
00:30 就寝

1月2日(月)
05:10 起床
06:25 チェックアウト手続き
06:30 朝食(オチェーアノ)
07:05 TDLへ移動
07:25 TDL ハッピー15エントリーの列に並ぶ
07:35 入園開始(10分早く開園されました)
08:50 ビッグ・サンダー・マウンテンを楽しむ
09:25 ビッグ・サンダー・マウンテンを楽しむ
09:35 ビッグ・サンダー・マウンテンを楽しむ(ファストパス)
10:10 スターツアーズを楽しむ
10:30 1月4日で閉店するプラザレストランで休憩
10:50 TDL ニューイヤーズグリーティング鑑賞
12:05 バズ・ライトイヤーを楽しむ(ファストパス)
12:30 昼食(北斎)
13:30 ファン・メンテナンスに出会う
14:05 TDL ニューイヤーズグリーティング鑑賞
14:50 カリブの海賊を楽しむ
15:00 ハピネス・イズ・ヒア鑑賞
15:50 ワン・マンズ・ドリームⅡ鑑賞
16:30 ファン・メンテナンスに出会う
16:40 ビッグ・サンダー・マウンテンを楽しむ(ファストパス)
17:40 TDL 出園
17:55 ホテルミラコスタ着、荷物受け取り
18:35 羽田空港行きリムジンバス乗車(10分遅れ)
19:50 羽田空港から富山便搭乗
21:30 帰宅

以上

癒されて下さい。

11月は隔週で汚染されたドブ池の蟹や、活き巻貝アルコール漬け、サソリを食べながら放浪していました。
皆様の釣りの便りは確認でき、高級魚や美味しいお魚の爆釣情報ばかりモチベーションが高くなります。
ただ、比較対象で癒しを求める方々もいらっしゃります。
1か月間、私の釣果を見て癒される事が出来なかった方々にお詫び申し上げますm(__)m

今日は、一ヵ月振りに癒されて下さい。

この一か月間で、私の知らない秘密の場所や私のホーム近くで赤い高級魚、長くて美味しい奴、キロオーバのアオリ、引きが楽しい青物、いろいろ釣れている様子です。
自らは確認する為に今日は赤い高級魚おんりーで狙う事に目標は1匹(本当ですよ)。
第1のP(近場のP)は6~8艇程度集まっていますので、きっと釣れているのだ!!
1.5時間沈黙

実績のある第2のPへ
4艇ほど集まっていますので、きっと釣れているのだ!!
1.5時間で外道(真鱈、ソイ)だけ。

実績のある第3のPへ
誰も居ません、当然、1時間沈黙

第1のPへ戻りましたが、今日はダメとの声が聞こえます。
0.5時間沈黙

仕方なく、ウロウロとクルージング
メダイPには、ぶんぶん丸さん、フォレストさん、航陽丸さん、揃いました。
皆さん私の目の前でロッドが曲がっていました。
フォレストさんは、赤い高級魚も複数匹ゲットされておりました。
1時間弱、横で底物を狙いましたが、私は沈黙、終了!!

皆さん癒された事と思います。
20161203-2.jpg

寂しいので、サービスショット。
20161118-1.jpg
20161118-3.jpg
20161117-1.jpg
20161130-1.jpg




秋晴れ

早朝は、肌寒いですが爽やか季節になりました。
今日は秋晴れ、絶好の釣り日和・・・?
20161015-1.jpg


最近は、底物好調で何時でも釣れる?
と言う事で、この機会に自信のない赤ムツ狙いに・・・
道中、アオリ狙いの船団が、釣れているのかな?
確認の為、餌木を落としたところ直ぐにヒット!!

これが中途半端になった要因、釣れなかったらすぐに赤ムツPへ釣行でしたが・・・
貴重な朝イチの1hrを潰して、3杯だけ(^_^;
後悔しながら、赤ムツP到着も誰もいません。
90分ほど粘りましたが、赤ムツも居ませんでした。

これからが本命?
甘鯛狙い。
Pに伊佳丸さんもいらっしゃりました。
途中、中だるみもありましたが、38cm程度も含め、真鯛は裏切りませんでした。
甘鯛の仕掛けに37cmr程度の真鯛が掛かりましたが、なかなかスリルのある遣り取りを楽しみました。
20161015-2.jpg

一つ発見です。
外道のオキトラギスが掛かった時だけ、シロサバフグが」大群で追い掛けてきます。
フグの大好物? 弱い者いじめ?