迷った挙句

8週間振りに浮かびました。
何を釣ろうか迷いました。
海況も良く、久し振りだったので海の風を切りたく遠征してしまいました。
結局、はずしました。


20170715-1.jpg
何とかおかずだけ。

蛍烏賊パターン?

例年、4月は蛍烏賊が接岸した際、シーバスの活性が上がります。
今年は、ホタルイカの接岸がイマイチとの情報ですが、5月下旬になりましたがシーバスの活性が高いみたいです。
ただ、例年のPではないですが・・・?

20170520-1.jpg
本日も日の出を見ながら出航、Pには先客が2艇。
一投目は、ガンド?の小さいののキャッチ。
二投目は、シーバスをキャッチ。
三投目は、ヒットするのバラシ。
四投目は、シーバス(今日イチ、軽く90オーバー)ヒットもタモ入れ中にフックがネットに絡み、慌てている内にリリース。
五投目は、ヒットするもバラシ、フックが伸びたので交換
六投目は、シーバスをキャッチ
七投目は、アタリがあるもヒットせず。
八~十数投は、アタリ無し、・・・・ The end. 05:30でした。

その後、07:30迄、タイラバで真鯛を狙うも外道だけ。

小さなクーラーは満杯となっているので、P開拓のつもりででフラットフィッシュ狙い。
2時間、カスリもせず終了し、帰港。

本日、釣り上げたシーバスのお腹の中には蛍烏賊だけでなく小魚も一杯でした。

20170520-2.jpg

黄金週間

私の黄金週間は、3日まで仕事で4日から4連休。

そこで4日、満を持して出撃!!
海上は、釣り日和!!
20170504-1.jpg
先ずは、ホタルイカパターンのシ-バス狙い・・・お留守でした。
粘っても無駄だと30分で諦め、巻き巻きPへ・・・真鯛もお留守でした。
巻き巻きしながら気になっていましたが、某所に遊漁船含む大船団が出来ています。
普段船団が出来るようなPではありませんので気になりましたが、ホタルイカの天秤仕掛けで底物狙いに・・・
甘鯛1匹と宗八2匹だけ・・・
途中、大船団の情報が入りました。
昨日(3日)まで、大型シーバスやガンドが大爆釣しているPとの事。
ただ、今日(4日)はダメだよとの事でした。
底物も釣れないので、取敢えず疑似餌を投げに既に1/3位に減った船団の中に行きましたが・・・お留守でした。

5日、今日もつりびよりでした。
20170505-1.jpg
朝一は、3日に大爆釣だったとのPへ疑似餌を投げに・・・
今日(5日)も大船団です。
直ぐにアタリ、シーバスルアーにメバルがヒット。
続けて、本命のシーバスがヒット。
ガンドでなくフクラギとカサゴもヒット。
その後、アタリ無し、遊漁船も早々に何処かへ。

オキアミ天秤仕掛けで甘鯛狙いに変更。
甘鯛、ウッカリカサゴ、宗八、etc、拾い釣りで、集中力なく9:00に早上がり。
20170505-3.jpg
途中(7:00頃)までの釣果です。

本日(6日)も浮かぶつもりでしたが、雨風と疲れ(寝不足)でパスしてしまいました(^_^;








強風の中

普段なら、今日の強風では、朝起きる事もないでしょう。
しかし、来週位までがシーバスを狙えるタイミングだと思い先週から下架したままでしたので、取り敢えずマリーナへ。
マリーナの駐車場は車が停まっていません。
初めての経験です。
マリーナから見える範囲では南風ですので白波は僅かです。
取り敢えず出航。
船はどんどん流されますが、何とかシーバスは狙いそうです。

すう流し後、何故か?、こんなPで?、それもバイブレーションプラグにフクラギがヒット。
バイブレーションで釣れるんだ。
ただ、、シーバスもサゴシもお留守の様子でしたので、早々に諦め。
20170415-1.jpg

オキアミも持参したので、甘鯛でも狙おうと移動するも沖はウサギが飛びまわって、楽しい釣りができそうにありません。
取り敢えず、1投だけ流しましたがアタリもなく不安もありましたので終了。
帰りはスプレーを被りながらゆっくりと帰港。
マリーナオープン前(7時前)に帰港しましたが、私以外一艇も出航していませんでした。
誰も出艇していないとなんだか寂しく不安になるのは私だけでしょうか?



消化不良

春の恒例、シーバス狙いで出航。
開始、早速、アタリもヒットもあるが、バラシが続きます。
挙句の果て、結構な引きがあり遣り取り中、道糸で高切れ。
メンテとチャックの不備です。
ここ数年は殆ど使用しないリールでラインもいつ巻いたのか・・・
貴重な朝の時合中にラインシステムの作り直し・・・
再開後、漸くキャッチ。
20170408-1.jpg
まだまだ続くと信じていましたが、リーダーで、プッツンが2回、犯人はサゴシです。
犯人のサゴシも2匹キャッチ。
そうこうしていると本命の時合はなくなりました。
朝のあたりの頻度から、クーラー満タンのイメージでしたので、消化不良です。

時間があるので、期待せず今年初めてタイラバPで巻き巻き。
何カ所かタイラバPを廻りましたが、真鯛のあたりは無し。
何とか、久し振りに良型のウッカリカサゴをキャッチ。
20170408-2.jpg

消化不良の為、今シーズンもう一度、チャレンジします。

本日は、はなくろさんとフォレストさんにご挨拶できました(^^)