やってもうた~

以前配属していた九州事業所の釣友の同僚が出張で富山に。
一ヶ月前から承知していたので、出張ついでに鯛ラバ釣りに行こうと誘っていました。
その釣友同僚とは、一緒にトカラ列島、男女群島、五島列島、etcに通いまくっていましたが当時は磯からの釣りでしたので鯛ラバは初めてです。
手ぶらで来て頂き大名釣りを楽しんでもらおうと計画、前夜祭も程々の筈でしたが、少々飲み過ぎ。
03:40頃にホテルに迎えに行く約束で帰路。





翌日、一ヶ月前から予定していた鯛ラバ釣りは行けなくなりました。

初めてのミスが、よりによって九州のゲストが乗船するときに。

よって、急遽、楽しい観光案内に(笑)

マリーナー⇒新港大橋⇒白川郷⇒ホワイトロード(旧白山スーパー林道)⇒小松空港⇒(ゲストは福岡へ)
20150801-1.jpg
20150801-2.jpg
20150801-3.jpg

行けなくなった理由は、想像に任せます(^_^;)

解禁前のご褒美?

釣の話しが全くない週末を過ごしていました。

自治会行事・仕事・子供の行事・家族サービス ・ ・ ・

アオリシーズンに間に合いました。
今週末、漸く解禁です。



解禁前のご褒美?
今週、仕事の縁で素敵な方々と3日間お会いする事が出来ました。

高岡市観光大使「あみたん娘(カノン役)」と一緒にお仕事です ^_^
お会いするまで、あみたん娘もお名前も知りませんでした(^_^;)
目がクリクリして凄くチャーミングな方ですね。
ダンサー、舞台女優、等で活躍中です。
20130910-5.jpg



元宝塚歌劇団出身で、女優・タレントの5名のお綺麗な方々と一緒にお仕事です ^_^
関ジャニの仕分けに出演した方も。
この関係で元宝塚歌劇団の大勢のOGの方々が次々といらっしゃりお会いする出来ました。
勿論、宝塚に興味が無かった私には、名前をお聞きしても誰だか?で知りません(^_^;)
皆さん姿勢が良く、表情も豊か、声がとおり、本当に素敵な方々でした。
20130911-2.jpg
20130910-2.jpg


因みに同じ会場にいらっしゃっていた石田純一さん、せりな(元SDN48)さんにも拝見する事が出来ました。
20130910-6.jpg



そうそう 東京は、既に『2020年東京五輪』で飾られていました。
羽田空港はいたる所にのぼりが
20130911-1.jpg
レインボーブリッジも五色に
20130911-3.jpg

御褒美を頂きました。
今週末から頑張るぞ!!

25年振り同級会

連休前半の28~29日は、学生時代の学生寮の1984年入学生同級会でした。


半年前からCanadaさんが計画して頂き、自分はその学生寮には下宿していませんでしたが学生寮に出入りしていた事から友情参加でお誘いを受けました。

半数以上の同級生とは、卒業して以来25年振りの再会です。
皆さん、お腹に貫録が出て、頭も・・・ですが面影は有ります(笑)

秋田、愛知、岐阜、富山、石川、福井、滋賀、京都、福岡から総勢15名、中間地点の?小松市に集まりました。
何故?小松市となりますが、同級生が小松市の老舗中華料理店へ養子縁組となり経営者として頑張っています。
その老舗中華料理店「勝ちゃん」で15:00から大宴会の始まりです。


20130429-4.jpg
20130429-2.jpg
20130429-7.jpg
学生時代の武勇伝や若気の至り話で盛り上げり、3次会25:00までの10時間、バカ騒ぎは尽きませんでした。


翌日は、ゴルフグループと思い出グループに分かれ別行動です。
思い出グループは、「第7ギョーザ」で昼食後、金沢駅etcで解散しました。
20130429-9.jpg

次回は、何時、仲間と会えるか判りませんが定期的に集合したいですね(*^_^*)

釣り日和の二日間、釣りには行けませんでしたが、
楽しかったな~



石巻市

今日(4/21)は一日家でゴロゴロ、休養? でした。


20130420-2.jpg
伊達正宗の銅像です。
銅像は素敵な有志ですが、遺骨から実物像を想像すると身長159cmの3頭身?との事、少しがっかりです。

東北地方は、滅多に行く事は有りませんが、今週は昨日まで宮城県に行ってました。
震災後、初めてです。


今回は敢えて寄り道して震災の爪痕を見に石巻市へ行く事にしました。
日和山公園の桜は満開です。
20130420-3.jpg


日和山公園から、石巻港周辺が一望できます。
海岸付近は、建物が流され何も残っていません。
20130420-5.jpg


この様な無残な建物が、今もポツポツ残っていました。
20130420-4.jpg
20130420-6.jpg



石巻港には、大量のがれきが選別され山の如く積まれています。
そのがれきをダンプカーが列をなして順々に運び出しています。
廻りは凄い埃で車からでる事も出来ません。
自分には、何も手伝う事が出来ません。
邪魔になるだけです。
情けないですが、早々に立ち去りました。

野次馬根性と言われるかもしれません。
ただ、日本人として一度は目に焼き付けて置きたかったです。




早く復興する事を心から願うばかりです。







スカイツリーと飛騨へ

20130328-3.jpg
今週の東京は、桜も散り初めで綺麗でした。
この日本の桜見物目的とついでのビジネス?で、中国の友人夫妻が秋葉原に滞在中でした。
自分も東京出張中でしたので夕食を一緒に食べようと会う約束を。
秋葉原だとスカイツリーも近いので、折角だからソラマチでお食事を。
真下から見るスカイツリーは初めてです。
流石に高い!! 真下からだと写真に収まりません。
20130328-1.jpg
食事の後は、夜桜を見物で、隅田川の公園へ散歩。
少し離れたところからのスカイツリーの方が様になりますね。
20130328-2.jpg


週末は、チビの卒業祝いを兼ねて奥飛騨温泉へ。
20130330-1.jpg
20130330-4.jpg
20130330-5.jpg
露天風呂は最高です

白川郷も立寄りました。
用水には40~50cmの虹鱒も泳いでいます。
20130330-2.jpg
20130330-3.jpg

通り道では、高山ラーメンのドライブイン?(道の駅?)は映画『あなたへ』で高倉健とビートたけしが水汲みで出会ったシーンのロケ地だったみたいです。
(飛行機の中で観ていた『あなたへ』での出会いシーンははっきりと覚えていました)
ロケに使ったミニバン(キャンピングカー)やロケ写真が展示してありました。
20130331-1.jpg
20130331-2.jpg
十分に家族サービスを行いました。
偉いでしょう