ラーメンフェスタ

先週末、新年会・野暮用・休息とで海に出る事は初めから考えていませんでした。
結果的に雪も積り時間があっても出航していなかったでしょう。
これだけ積もるとマリーナへの下架前に事前の雪掻きも必要になりますので、腰が重くなります。
また、観る暇も無く撮り溜めしていたNFLプレーオフをスーパーボウル前に観る事を優先にした為、PCを一度もONにする事はありませんでした。
週末にPCの電源を入れなかった事は、ここ数年間なかった事です。
ただ、自分にとって観るスポーツでは、NFLが一番面白いだと思っていますのでこの時期では仕方がありません。
来週のベテランQB対決となるスーパーボウルは楽しみです。
当然、釣りの話もありませんので戯言を。

土曜日、野暮用も済ませお昼を過ぎたころ、チビから富山大和に連れて行けとの事。
何処で知ったのか知りませんが駅弁フェアーがあり駅弁を買いたいとの事。
ついでに暫らく美味しいチーズもご無沙汰でしたのでチーズ専門店でも寄って購入しようかと富山大和へ。
富山大和に向かう途中、地方ナンバーの街宣車(数十台)が列をなしています。
交差点毎に警官や機動隊員が・・・・何事?
日○組さんの大会が開催されていた為、○翼さんが集まっていたみたいです。
雪の中、日○組も○翼さんもご苦労様です。

街宣車のスピーカの音を聞きながら西町に到着、駐車場に入る時、グランドプラザ広場でラーメンののぼりが。
ラッキー!!、ラーメンの祭典が開催されています。
冷え切った駅弁には全く興味のない自分にとって、温かいラーメンの方が魅力的です。

駅弁の会場に入ると人がわんさかで身動きが出来ません。
各お店は行列が、「峠の釜めし」は既に売り切れ、一周するのも嫌になり、チビに何処でも良いから直ぐに決めてくれとイライラモードで指示するが、全て確認しないと決められないと反論。
行列待ち時間もあるので、取り敢えず何処かキープ(順番待ち)してやるから決めろと強制すると仙台の「牛たん弁当」に並んで欲しいとの事で最後尾に並ぶが、一番行列が長いのでは。
しかも進みが悪い、実演を見ていると明らかに牛タンの焼き場が小さく処理能力に掛けていました。
これではいつ順番が回ってくるか判らなくイライラがピークに。
15分程して、漸く一周して戻って来たチビは、旭川駅の「北海の泰宴」にするとの事。
ここは行列がありません(良くぞ選んでくれた)。
20120128-1.jpg
20120128-2.jpg
甘海老、トリ貝、カニ、イクラ、ウニ、カズノコ、サーモン、玉、etc


「北海の泰宴」を無事購入後、グランドプラザ広場へ。
20120128-4.jpg
富山県内の有名ラーメン店の集まりでした。
1,000円で2杯(小盛り)食べられるチケット制です。
一枚購入。
20120128-3.jpg
出来る限り行列が短く、食した事のないお店をチョイスする。
1杯目は最近話題になっていましたが、家から遠いので行く事はないと思っていた入善の王虎「ブラウンラーメン」を。
エビ団子の中にはバターが、割ると溶け出すとの事でしたが、既に割れていました。
20120128-5.jpg

2杯目は変わり種で、ひでお「バジルラーメン」を。
オリーブオイルとバジルの風味。
粉チーズも掛かっています。
20120128-6.jpg

駅弁とラーメン、それぞれチビとシェアーして美味しく頂きました。
お腹一杯になった後、ブルーチーズとカマンベールを購入して帰宅。

少し休んだ後、夕刻にバタバタと一人で野暮用へ、夜はNFL観戦・・・・。
スポンサーサイト
コメント

No title

駅弁でイライラしながら並んだ思い出も
後に振り返れば、お子さんとの、楽しい思い出になるでしょう(^u^)
しかし・・ゆるゆるさんのブログを見ると
いつも食欲が増進します(笑)

NFL私も大好きですが、テレビを変えてからBSの録画の仕方が分からず2年ほど見逃してます。
当時は放映が新聞より後のことが多かったので、プレーオフともなると新聞やラジオの情報に触れないようにして、帰宅後の放送楽しみにしていました。
見たくなりましたが、今さらなのでNBAでも見ようと思います(笑)

No title

ドンブラコさん
今の携帯カメラでは写真が悪くて、美味しさを伝えきれていません。
そこでスマホに切替えたいと思っていますが、有効に使いこなす自信もないのに基本料金が上がるところが悩みの種です。

No title

はなくろさん
スーパーボウルも生中継ですが、仕事がありますので観る事が出来ません。
結果が判るとプレイの面白さは変わりませんが緊張感が半減しますので、結果の情報は見ない様にします。
カンファレンスチャンピョンシップの結果も知らずに録画を見ましたが、AFCチャンピョンシップの生中継を録画した際、第4Q途中からNFCチャンピョンシップの生中継に突然変わっていました。
(AFCは、BS2に切替り)
なんてこったです、一番盛り上がる第4Q後半が撮れていません。
(NFCの生中継で、AFCの結果がでてました)
何れにしても月曜日のスーパーボウル楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する