アカイカ

今日もゆっくりと7:30に出港。
マリーナの駐車場は満車状態、この季節で皆さん熱心です。
何を狙っているのでしょうか?
自分も何を狙ったらよいのか曖昧で、今日は西方面に舵を取りました。
庄川河口、4艇程が太刀魚を狙っているのでしょう。
取り敢えず、ここで40~50分狙いましたが、かすりもせず撃沈。

そこで、はなくろさんの情報をパクリ、アカイカ狙いにアオリのポイントへ移動。
予想外に4艇程がアオリ&アカイカ?を狙っています。
はなくろさんの情報で集まったのかな?
30分もたたないうちに2匹のアカイカをゲット
20120122-1.jpg
この調子なら、つ抜けも・・・・・。
しかし、その後沈黙。
隣の定置網に移動、ここには最初から船はいませんので半信半疑で。
30分ほどで、3匹目をヒット
あとが続きません。
もう帰ろうかと思った時に甲イカを追加、ここで終了、11:30に帰港。
20120122-3.jpg
20120122-2.jpg
前日のはなくろさんの釣果と比べ、歴然です。
腕の差でしょう。
イカの釣り方を教わらなくては。


アカイカはお刺身と実家へ。
20120122-4.jpg

甲イカはチビのリクエストで手前串揚げ天ぷら
揚げたてを食べれるので美味しいですが、イカは油が跳ねるからやめようと言い聞かせましたが、どうしても手前串揚げをリクエスト。
実は今日、英検試験を受けていましたが、結果はともかく試験を受けたご褒美だとの事で押し通されました。
20120122-5.jpg
20120122-6.jpg
20120122-7.jpg
20120122-8.jpg
案の定、油の攻撃を受けてしまいました。




スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

イカの刺身が美味しそうですね。。。

No title

Canadaさん
アカイカ(剣先イカ)のお刺身、美味しいですよ。
自分は、アオリイカよりアカイカの方が好みです。

No title

イカの天婦羅、美味しいのですが
水分を多く吹くんでいるからか・・油が跳ねて大変な事になりますね(笑)
ゆるゆるさんの魚料理は、いつも美味しく調理されているのですが
甘鯛は、どの様にして食べていらっしゃるのですか?
私の場合、刺身は、身が水っぽい事から、あまり好みません。酒蒸しか、煮付が大半です・・
参考に教えて下さい<m(__)m>

No title

ドンブラコさん
土曜日の甘鯛は、あんかけ風蒸し物、鱗焼きムニエル、お刺身&昆布〆です。
蒸し物は定番ですが、鱗焼きムニエルはお勧めです。
鱗を付いたままヌメリをふき取り、じっくりと焼くとパリパリになり、鱗だと判らなくなります。
また、甘鯛の昆布〆も美味しいです。

No title

下手ッピーイカサマ師を持ち上げていただいて恐縮です(笑)
日曜は先週の仕事の疲れがどっと出て、出撃できませんでした。
土曜のアカイカは、微妙に移動しながら狭い範囲にたくさん居たんだと思います。
上手な人がアンテナになってくれました。
小判鮫のようなずうずうしさといやらしい嗅覚が私の持ち味かも(苦笑)
釣れたアカイカは全部一夜干しにしました。アオリより身が薄いので、若干塩加減を失敗しましたがなかなか美味かったです。身が薄い分、刺身は良型でもアオリより美味しいですね。

初アマダイは干物やめて、鱗焼きに決めました。
ということで、何卒釣らせてくださいませ~

No title

はなくろさん
お刺身だけを考えるとアオリよりコリコリ感のあるアカイカの刺身の方が好みです。
ドンブラコさんの水深を聞いて、甘鯛のポイント(水深)偏っていたことを痛感いたしました。
未熟者で宜しければ、一緒に勉強いたしましょう。
ただ、今週末は新年会等で出航できないと思います。

No title

アカイカ釣れるんですね。
スルメとヤリイカが一緒に釣れるのは驚きなんですが
さすがに同じ仕掛けでアカイカは無理。

アカイカ旨いんだよね~^^

No title

伊佳丸さん
マリーナでヤリ&スルメがイマイチとの話を聞いていましたので、はなくろさん情報でアカイカを試してみました。
自分の周りには、お刺身ならアカイカとのファンがいます。
アカイカはアオリのポイントですが、結果的に始めて狙って釣れました(笑)

No title

イカにも色々な種類があるんですね。
味も違うんですか?
串揚げ天ぷら美味しそうですね~。

No title

ヨッシーさん
味も食感をそれぞれ違いますので調理法も変わります。
好みは、それぞれ判れる思います。
ヨッシーさんお好みは・・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する