スポンサーサイト


2012年 初釣り

毎年、1月は年始挨拶の出張等で時間が取れない中でしたが、漸く2012年の初釣りに出港。
去年は2月の第二週目でしたので、良しと致します。
6週間程、出撃していませんので海の様子が判りませんので、いろいろなターゲットを想定しての出撃となりますが、出張疲れもあり出航が8時とゆっくりと出撃。
取り敢えず、神通川河口へ太刀魚狙いから・・・・・。
20120121-1.jpg
遊漁船を含めて十数艇の船団が出来ていました。
魚探には反応がありますが、ジグには?食いついてくれません。
廻りの船も・・・・?
90分ほど粘りましたが、我慢できず次のターゲットの岩瀬沖のイカ場でヤリイ&スルメ狙いで移動しましたが、イカ場には船がいません。
岩瀬沖にはイカが寄っていないのか?
魚探には底の方に薄い反応はありますが・・・・ミギスの反応?
魚探の反応で魚種を判断出来る知識がありません
結局、イカツノを投入することなく、アカムツ狙いのギャンブルに。
勿論、ポイントは知りません(笑)。
30分ほど粘っていたら遊漁船「北龍丸」も寄ってきましたので、アカムツポイントだと確信出来ました。
しかし、アタリも無く11:00も過ぎ、このままではボーになりそうでしたので、保険のアマダイポイントに移動。

保険だったアマダイポイントでは、餌取りの細かいあたりの連続で餌は取られ、掛かってもベラ、ホウボウ、・・・ まずい!!
別のアマダイポイントへ移動、12:00になってしまいました。
ここで、初釣りの女神がほほ笑んでくれました。
漸く、アマダイゲット
20120121-2.jpg
続けて、ヒットヒット
これで今夜のおかずを確保。
お腹も空いて来たので13:00で終了。
20120121-3.jpg
少し寂しい結果となりましたが、気持ち良く2012年初釣りを楽しみました。



明日も出港予定ですが、ターゲットが定まりません。
取り敢えず、明日は西の方に行く予定です。




スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

アマダイの3段引き?なるもの味わってみたいです。
もし釣れたら、まずは干物にして食す皮算用までしています(笑)
だから、次回行かれる時はタチウオorアマダイで乗せてください。
お願いします~
アマダイは海老江や氷見の釣果は聞きますが、高岡市やその近辺の海での釣果は聞かないですね。居ないんですかね?

No title

はなくろさん
m(_ _)m
ターゲットも曖昧での初釣りでしたのでご迷惑を掛けると思いましたので。
案の定、中途半端になりましたが、楽しむ事が出来ました。
アマダイは、皆さん各自思い入れのポイントがある見たいで、船団になる様な事はなく気楽に釣る事が出来ます。
残念ながら新港沖より西側ではアマダイを狙った事がありませのでいい加減な事は言えませんが、アマダイの居つく地形は自分なりに考えがあり、西側でも対応可能かと考えています。
御一緒に行く時に自分なりの考えをお伝え致します。
ただ、間違っているかも(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

