十日戎

今週は大阪に滞在して関西地区への年始挨拶、毎年その合間に会社の同僚と十日戎へ参拝に出かけています。
何箇所かで実施されている十日戎ですが、貧乏戎の「堀川戎」へ参拝するのが恒例です。
20120111-1.jpg

今年の参拝は、10日の「本戎」で時間が取れず11日の「残り福」となりました。
会社とプライベート用に、お札を購入して商売繁盛の神頼み。

相変わらず、人・人・人、賑やかで皆さん福を貰いに来ています。
20120111-2.jpg
20120111-4.jpg
「商売繁昌、笹もってこい」と威勢の良い掛け声が飛び交っています。
露店もたくさん出て、初詣と言うよりはお祭りですね。
20120111-3.jpg
ミス福娘の可愛い掛け声と鈴の音色も縁起が良さそうです。
20120111-5.jpg
きっと良い年になると思います。


コメント

No title

年始早々、大阪ですか。
相変わらず忙しそうですね。
雪もなく暖かそうで羨ましいです。
この時期も、海に出るのかな?
さすがに寒いのでは...。

No title

ヨッシーさん
毎年、年始から第3週までは殆ど家にいません。
先週まで、九州、関西、東海と廻り、今週は関東です。
週末も移動日になったり年始総会があったり、自由な時間が無い為、海はご無沙汰です。
今週末は時間が取れそうですので、何とか出航したいと考えています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する