氷見の民宿

昨日は、関係部署の方々と氷見の民宿で宿泊忘年会。
華乃舘-1
幹事の我がまま交渉により、完全貸切、食事は天然地物の魚オンリーで了承済み。
仕事が終わってから直ぐに氷見の民宿へ移動、都合が良い時だけ行動が素早い
お風呂は狭いので、通り道の銭湯で各自済ませ、何とか19:00からスタートに全員間に合いました。

事前の交渉では、高級魚で無くても良いので天然地物をお願いするので、料理の種類に拘りはなくお鍋(アンコウ or 鰤しゃぶ or 真鱈、etc)だけで良いですとお願いわしていましたが、その日の市場を覗かないと判りませんとの返事でしたので、期待半分でした。
開けてみると、日頃の行いが良いのか氷見で鰤が大量に水揚げされ、市場価格もリーズナブルになったとの事で『氷見鰤づくし』となりました

刺身(氷見鰤、アオリイカ、ヒラメ)
華乃舘-刺身
氷見鰤大根
華乃舘-鰤大根
氷見鰤塩焼(鰤カマをゲット出来たのは2名です。自分は中間部分の切り身でした)
鰤カマをゲットした方は皆から冷やかしが、それに対抗して写真を撮るのを邪魔されます。
華乃舘-鰤カマ
氷見鰤のしゃぶしゃぶ
華乃舘-鰤シャブ
天ぷら
華乃舘-天ぷら
茶碗蒸し
華乃舘-茶碗蒸し
『氷見鰤づくし』を満喫し、お腹一杯になりました。


今日は貸切です。
二次回は、気兼ね無く大騒ぎに
各々珍しいアルコールを持込み飲み比べ。

トロピカル酎ハイ
華乃舘-酎ハイ
ワイン
華乃舘-ワイン
北海道の昆布焼酎
華乃舘-昆布焼酎
幻?の高級焼酎、百年の孤独(麦)も
華乃舘-百年
お兄さんがパラグアイに赴任している方からは、パラグアイのお酒
華乃舘-パラグアイ
アイリッシュウィスキー
華乃舘-アイリッシュ
ロシア人から頂いたベラルーシのお酒
華乃舘-ベラルーシ
スパークリングワイン(右端)
華乃舘-スパークリング
ジャンクフーズのスナックで
華乃舘-スナック

最後は、呑みつかれました・・・・。
そして、皆さんのイビキで寝不足です


今朝の朝食には、カマスの一夜干し、渡り蟹や魚の残の自家製お味噌のお味噌汁(最高でした)、それになんと氷見鰤とアオリイカの昆布〆のお刺身がサービスで
1泊2食で氷見鰤づくしを堪能して、本当にリーズナブルでした







スポンサーサイト
コメント

No title

とてもヘルシーな料理でお腹に優しそうですね~。
魚料理のオンパレード美味しそう。
お酒は、見た事ないお酒ですね。
かなり呑んだのでは...。
私の職場でも忘年会ありましたが遠距離通勤の私は即座に帰って来ました。
来週は、部署の忘年会です。
今度は泊りなのでゆっくり呑みたいです。

No title

ヨッシーさん
タクシーか代行で帰る事を考えると結局、宿泊した方が安く済む場合もあります。
何も考えず思いっきり飲むには宿泊が良いですね。
お酒の季節になりましたので、体調に気をつけて下さい。


No title

いよいよ、忘年会シーズンですね
お互い、飲み過ぎには、注意が必要ですね (笑)
華の館って・・ チョット海から離れた所ですか?
百年の孤独・・最高に美味しい 麦焼酎ですよね♪
あぁ・・ 暫くは、弱った胃に、胃腸薬が欠かせませんね 

No title

ドンブラコさん
内陸側、十二町潟の近くの典型的な小さな民宿です。
プライバシーを守れるような部屋は無く、女性や団体の中での1組の宿泊は厳しいでしょう。
ただ、今回は18名で貸切が出来ましたので、野郎だけなら遠慮なく騒げます。
ここ数年、温泉のある安価な旅館で実施していましたが食事が酷く参加者は不満だけが残っていました。
そこで今回はお風呂と部屋を無視する事にして、典型的な民宿にトライした結果、お腹一杯飲み食いでき女将さんも気さくでリーズナブルに騒げ、皆さん満足したみたいです。
久し振りの氷見の民宿、良かったです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する