ジギング六目

海況予想、寝不足、寒さ、etcで、本日の釣りは未定のまま就寝してゆっくり起床。
太陽が輝き、風も無いようですので10:30から出撃。
天気は最高で立山連峰もすっきりと。
今日はカメラを忘れた為、古い携帯で写真を。スマホが欲しいですが・・・・。

今日は餌を持たずにジグとエギだけですので、上向きになっているとの太刀魚狙いで神通川河口へ向かう。
途中、ジギングの実績ポイントに立ち寄り魚探を確認。
ポツポツと小さな反応があるので、取り敢えず30gのジグを落とすといきなりヒット
サバでした。
更に数投後、今度はアマダイがヒット
疑似餌でのアマダイ、初めてです。
更に続けて、2匹目のアマダイヒット
どうなっているの~~て感じです
偶然で無くジグでアマダイ釣れるのですね。

そして、漸くフクラギがヒット
マハタの赤ちゃんを追加。
取り敢えずお土産確保の為、神通川河口へ、遊漁船含め10艇程の船団が。
1時間粘るも・・・・何も無し

忍耐が無い為、ジギングポイントに戻る。
今日は殆ど船が流されなく潮も緩い中、定期的に回遊してくるのかポツポツと小さな反応が定期的に表れる。
するとキジハタがヒット
続けてフクラギが2連続でヒット
続けて、真鯛がヒット
更にまたアマダイがヒット
最後にフクラギで締め14:30には帰港。
結局、同じポイントで六目でした。
同じポイントのジグだけで六目(サバ、マハタ、キジハタ、アマダイ、マダイ、フクラギ)は初めてでしょう。
不思議な日でした。

初めて締め鯖を作ってみました。
脂が乗り全く臭みも無く美味しかったです

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

お見事!

ジグでアマダイって釣れるのですね!
しかも6目も美味しそうな魚ばかりお見事です。

私は天気を読み違えてタイヤ交換などしてました(汗

鯛カブラでは、アマダイ釣れた事はありますが
メタルジグでも釣れるんですね!?ビックリです
しかし・・美味しそうな魚ばかりで、最高の晩酌が出来たのでは?
〆鯖も美味しそうですね♪ 個人的に、大好きな魚です。
今年の春先に、ジギングロッドとリールを購入したのですが・・
未だに使った事がありません (-_-;)
ジギングの要領が全く判らないので、近い内にアドバイス願います<m(__)m>

航陽丸さん
コメントありがとうございます。
前日の予報では厳しいかなと思っていましたが、思わぬ好天で出撃する事にしました。
アマダイ1匹目は偶然だと思っていましたが、3匹ですので、ジグで掛かるみたいです。
当日のアマダイはハイテンションだったのでしょうか(笑)

ドンブラコさん
キジハタとマハタは、着底と同時で掛かりましたが、アマダイは4~6巻き(2~4m)でヒットしています。
砂の中から飛び出して追いかけるとは思いませんので回遊中に何かの刺激が・・・?不思議です。
鯛カブラで釣れるのですか。
この状態なら鯛カブラの方が釣れるではと悩んでましたが、交換する学習欲が足りませんでした。
自分のジギングシャクリは、単純なワンパターンで応用力がありませんが、使用するジグの重さとロッドテンションのバランスだけは重要視しています。

これぞ、船釣り!って感じの釣果ですね~
ゆっくり出られて、ささっと釣られるのもお洒落です~
沖釣り始めた頃は、こんな釣果をイメージしてましたが、なかなかうまくいきません。
次回もジギングされるのでしたら、すり寄りますので本当に教えてくださいね!

はなくろさん
この日は、不思議な日でした。
根魚や真鯛は過去にも掛かっていますが、今でも何故、アマダイが・・・と考えています。
ただ、本当は太刀魚を狙うつもりだった筈ですが(笑)
今回のポイントでジギングをしている人は、自分だけだと思いますので、是非、すり寄って下さい。

美味しそうなお魚さんですね~。
フクラギに真鯛、高級品ばかりですね。
美味しそう。
スーパーで買ったら相当の金額でしょうね。
いいな~。

ヨッシーさん
自己満足と家族への自慢の為にスーパーに行くと魚の値札は必ず見ます(笑)
実際は、釣具消耗品、燃料、維持費、etcを試算すると・・・・寒気がします。
ただ、生き締め血抜き処理した新鮮な魚はスーパーでは買えませんし、釣れなくても日常のストレスも忘れる事が出来る価値は勘定出来ません。