スポンサーサイト


サワラ

今日は、明るくなり始めた頃から、神通川河口へ。
今日はハードルを高く?して、太刀魚のあとアカムツにチャレンジ予定。
20111126-2.jpg
途中、アオリイカのポイントの横を通ります。
2週間前までは船団が出来ていましたが今日は誰もいません。
アオリも終盤なのか? うねりが残っているので出航を控えたのか?

太刀魚のポイントは、遊漁船も含めた船団が出来ています。
プライベートボートはアンカリングですが、自分は魚探を見ながら廻りをウロウロ。
20111126-8.jpg
天気は最高です。
うねりがありますがピッチ的には気になりません、ただ、風で結構流されますが。
暫らくウロウロするも良い反応が無く時間だけが過ぎていきます。
遊漁船は、ポイントを維持していますので釣れているのかも?


90分程度たった後、中層に何か反応が?
取り敢えず、ジグを落とすといきなりガツンとヒット
強烈な当たりで、底に走りラインが出ていきます。
太刀魚てこんなに引いたっけ?指6本は間違いないと興奮状態に。
ドラグを調整しながら、暫らく遣り取りするが、ラインを巻いてきても横走りする。
漸くおかしいと思い型の良い青物だろうと水面に上がってくると・・・サワラでした。
20111126-3.jpg
クーラーに入りきりません。
20111126-9.jpg
80cmオーバーですが、サワラではダントツの自己更新です。
お土産確保で、ジギングは終了。

そしてアカムツ狙いへ・・・、ポイントは知りませんので150m付近をラン&ガンでポイント移動するもドラマは何も起りませんでした。
天気も良く船内は暖かくなり、10時頃からウトウト居眠り状態で過ごし、12時に終了しました。

結果、交通事故時に掛かってくれたサワラだけでした。




クーラーボックスに入らないサワラ、仕方なく血抜きついでに生簀に放り込み暫らくほって置きましたが、生簀の水温が高いのでクーラーに入れる事に。
しかし、頭と尾びれを切るが入りきらないので更に尻尾部分を切り落とし何とかクーラーボックスに入れる。
これまでに時間がたっていた為もありますが、家に持ち帰った後、三枚に下ろし取り敢えず生でつまみ食い。
身は柔らかく・・・・ん~ ~ ~ 生臭い。
刺身では無理かな?
でもハラミは脂ノリノリです。
そこで、シャブシャブで食べる事に
20111126-10.jpg
豆乳シャブシャブです。
20111126-13.jpg
予想より、残念な味でした。

勿論、半身も食べきりませんので残りはすべて味噌漬けに。
20111126-11.jpg
20111126-12.jpg
定番の味噌漬けは、臭みも無くなり美味しく頂けました。
当分、おかずに困らないでしょう。



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

でかっ!

サワラ!サイズがすごい!
無知な私は日本では50~60㎝しか釣れないと思ってました。
万が一、私にも交通事故が起きた時のために、調理法教えてください。

No title

はなくろさん
船にはメジャーを積んでいませんので、正確な大きさは判りませんが、自分の手を広げると(小指⇔親指)は丁度、20cmです。
軽く、80cmオーバーである事は判りました。
富山湾で釣れるサイズだと思っていませんでした。
味の方は、処理方法が悪かったのか、大きさが問題だったのか、40~50cm級よりは生臭さは倍増で残念な状態でした。
味噌漬けは、生臭さも取れ脂ノリノリで美味しかったです。

No title

いつも はなくろさんにお世話になってます。
サワラ大きいのいるんですね~~。
ビックサイズです!!!
福井、新潟で遊漁船を良く乗っていますが75cm止まりです。
富山にもいるんですね!?

No title

ふくちゃんさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ターゲットも違いイメージとおりで釣れたわけじゃありませんので複雑ですが、引きは楽しめました。
海上でお会い出来るのを楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

No title

大きなサワラですね~。
こんな大きな魚が釣れると気分いいでしょうね。
ところで、そろそろ寒くないですか。
冬も行くんのかな?

No title

サワラ、見事なサイズですね
私は、50程度のサゴシしか釣り上げた事がありません (-_-;)
魚の個体差によるものなのですかね?
新鮮なサワラのお刺身は、美味しいのですが・・
でも、味噌漬け・・お酒が進みそうですね (笑)

No title

ヨッシーさん
ネット環境の悪いところに居た為、お返事が出来ませんでした。
冬の釣りは、指先がかじかんで大変ですが、寒さはカイロと着込めば何とかなります。
ただ、これから2月までは冬型の天気図が続き海況が悪くなり、休日に出航出来ればラッキーです。
因みに今年の1月は一度も出航していませんでした。

No title

ドンブラコさん
富山湾で釣れるとは思っていなかったビックリサイズでした。
生臭さは、クーラーに入りきらなかった為、暫らく生簀に入れっぱなししたのが悪かったかもしれません。
大きいクーラーも持っているのですが・・・持参すると帰りはスカスカで寂しくなりますので(笑)
美味しい味噌漬けは、当分食べ続ける事が出来ます。

そうそう美味しそうなアマダイ沢山釣り上げていましたね。
コメントが投稿出来ない設定になっていましたが?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

