トラウトロッドでティップラン?

今日は、T氏とチビの3名で、朝一はアオリで御土産確保後、太刀魚の予定でしたが・・・・・・。
気合を入れて、マリーナ駐車場も4台目で到着、あれ、いつも通りの時間ですが皆さん遅いですね。
20111105-1.jpg
暗い内からマリーナ近くのいつものポイントへ。
チビと一緒に行く時は、ティップラン用のロッドをチビに渡し、自分はオカッパ用の長く堅いロッドを使用していましたがボートの上では使い難かったのですが、はなくろさんのコメントからヒントを得る事が出来ました。
20年程前に暫らく使用していた本流仕様のトラウトロッド(8.3フィート)を使用して繊細なアタリをロッドテップで読み取る作戦。
幸い、今日は風はないが、潮の流れで良い感じで船が流れてくれる。
ティップランのベスト条件では・・・?
しかし・・・・、ロッドテップにアタリ無し。
とうとう太陽も昇ってしまいました。
20111105-3.jpg
開始、1時間後に漸くT氏が21cmの」甲イカをゲット。
20111105-5.jpg
続けて自分も20cmのアオリをヒット。
ロッドティプは柔らかいが、バット部分はしっかりしているので、小さなアオリを掛けているような感覚で引き寄せる事が出来る。
20111105-2.jpg
しかいし、地合ではと思いましたが、全く続かず・・…。
コロッケサイズを追加するのみ。
そこで、最近好調だと聞いていた打出付近の定置網に移動。
移動後、暫らくしてK氏に21cmのアオリをヒット。
20111105-4.jpg
自分は、コロッケサイズの甲イカを。
20111105-6.jpg
チビは、すでに昼寝状態。
近くで小さなナブラがあり、ジグをキャストするも相手にされない。
そうこうしている内にマイク音が、近くの船が海保に声を掛けられている。
意識していませんでしたが、暫らくして、更に近くの船が声を掛けられている。
ナブラが定期的に発生している場所ですが、海保に声を掛けられ時間を無駄にしたくないので、神通川河口へタイウオ狙いに変更。
既に09:30を過ぎていましたが。
神通川河口には、遊漁船を含む10数艇の船団が。
しかし、周りをゆっくり廻りましたが、全く上がっているような気配なし、魚探も反応無し。
その内、回遊してくるのではと思い船団の中で、じっと待つ事にしました。
40~50分待っていたころ、先程、逃げたと思われたのか海保(つるぎ)が自分の船に向かってくる。
特に疾しい事は無いのに気分的に嫌ですね。
チビの愛嬌でそらそうと、チビに手を振る様に指示をする。
20111105-7.jpg
チビの愛嬌が良かったか知りませんが、目の前を素通りし、神通川河口の船団をぐるり一周して去って行きました。
太刀魚の地合いは既に終了していたのか判りませんが、何も起こらず時間だけが過ぎましたので改めて朝一のポイントへ戻る。
このポイントも誰もいなくなっていました。
状況から、厳しいと思いながらシャクルもヒット無し。
結局、T氏と同じ内容(サイズは完敗です(笑))、アオリ2杯、甲イカ1杯で終了。
2名の釣果です(チビは残念な結果、1時間もしていませんが)
20111105-8.jpg
今日の貧果では判断つきませんが、本流仕様のトラウトロッドの使用感は、少し長いですが可能性を感じました。
特に掛けた後の寄せは何の違和感や不安も無く吸い寄せる事が出来たのではと考えております。
もう暫く、この埃の被っていたロッドを使用してみたいと思います。





スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

つるぎは海上保安庁ではなくて、富山県の船で、漁業指導船だったかと。
海上保安庁みたいに臨検しないと思います。
よって、海上保安庁ほどどきどきしません(^^;)

No title

トラウトロッドだったんですね!
実際掛けるところが見事です!!
先日落とし込みロッド使用のKさんは、へチ竿はどうかな?とも言ってましたが、ガイド小さすぎてボツかな(笑)

No title

ぶんぶん丸船長さん
海保でないのですね。
どうりで、「今からパンフを渡しに近寄りますのでじっとして下さい」的な音声が聞こえて、何を配っているのかとゲストと話していました。
改めて写真をみるとS字マークがありませんね。
鼠色の船を見ると海保だと思い込んでいました。
勉強になりました。

No title

はなくろさん
本流仕様のトラウトロットですので約10gのミノーをキャストでき、サクラマスも寄せる事が出来る?仕様となっています。
サクラマスは掛けた事がありませんが(笑)
このロッド、九頭竜川でのサクラマス話題になった頃、つられて購入しましたが・・・・・、釣り具メーカーに釣られただけでした。
ティップランで表舞台へお披露目出来ればと考えています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する