

アオリ 漸く二桁

今日は、ゲストのT氏とS氏の3名で夜明け前から出航。
マリーナ近くの定置網へ。
狙いはアオリイカ。
2週間前と同じメンバーでのリベンジ。
20111022-1.jpg
直ぐにS氏がヒット、続けて2匹ヒットする。
紫系のエギを使っているとの事で、自分も紫系にチェンジすると自分にもヒット
その後、ポツポツと定期的にS氏と自分とがヒットしてくれる。
20111022-5.jpg

何故かT氏には来ない
焦り始めた?頃、漸くT氏にヒット
20111022-3.jpg
その後、3人とも順番に釣れてくれるが、8:30頃からアタリが止まる。

相変わらずフグに遊ばれ、ラインを2回切られエギをロス
1時間強、釣れない時間が続いたので、青物の状況確認ついでにクルージング。
途中、海上保安庁の船が近寄ってきましたが素通り。
20111022-6.jpg

10:30頃、最後の一流しとの事で元のポイントに戻る。
何故か?一投目からヒット
20111022-2.jpg
T氏を筆頭に3名とも最後の追い込みでヒットが続く。
20111022-4.jpg
ポツポツ釣れてた地合でしたが、時間(11:30)になりましたので帰港する事に。

結果、自分は胴長20cm筆頭に12杯。
20111022-7.jpg
S氏は、胴長19cm筆頭に11杯。
20111022-8.jpg
T氏は胴長21cm筆頭に7杯
20111022-9.jpg

途中、中弛み(満潮時間前後1時間?)がありましたが、自分にとって今シーズンで一番の日でした。

3杯は、実家に提供予定でしたが、今晩は出かけるのでいらないとの事でしたが、丁度、実家に兄が繰るとの事で兄に遅素分け。
残りは、今晩のおかずと冷凍保存。

定番のテンコ盛りお刺身。
20111022-D.jpg
当然食べきれないので残りは、昆布〆に。
20111022-A.jpg


ゲソとエンペラの半分は、取り敢えず軽く湯通し、酢の物にかな?
20111022-C.jpg

メインは、アオリイカのぺペロンチーノ。
20111022-E.jpg

お供は、宮田本店の芋焼酎「銀の星」。
銀の星

美味しく頂きました。

残りは、皮をむいて1枚毎に冷凍保存。
20111022-B.jpg

着実に冷凍アオリイカのストックを増えていっています。
もう少し頑張ろう。


テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

いい釣果ですね。
アフターの食事も楽しみですね!

No title

今日ですか?
いい釣果でしたね♪
今日250gと580gの食べ比べしたんですが
250gが全然旨かったです^^
大きいのはフライトか、お好み焼きがいいかもね
あっ。生に熱々の八宝菜をかけて
レアなイカの八宝菜は抜群です♪

No title

Canadaさん
アフターをアップ致しました。
今日は、時間も無く簡単な料理で済ませました。

伊佳丸さん
今日(土曜日)です。
漸く2桁達成できました。
確かに刺身は小さい(薄い身)の方が良く、大きい(厚い身)は軽く熱を通した方が甘味が増すと思います。

No title

大漁のイカさんたちですね。
刺身にして食いて~。
もうスーパーの魚は食べれませんね。

No title

ヨッシーさん
漸く2桁に到達しましたが、今年のイカは数が釣れません。
去年は、イカのお土産を確保した後、他の魚と遊んでいましたが、今年は他の魚と遊ぶ余裕がとれないのが残念です。
ただ、市場でも同様でスーパーの鮮魚コーナーで、アオリイカの値段を見てニヤリとして自己満足しています。

No title

魚屋の弟も今年は全然アオリ来ないとのこと。
釣りで得しようという気持ちはないのですが、生アオリたらふく食べる優越感は私も密かにもってます(笑)

No title

ヨッシーさん
すみません 日本語が変ですね。
不漁の為、スーパーでは例年より品数が少なく高値です。

No title

はなくろさん
先日同僚が氷見の遊漁船船長に聞いた話しでは、カマスが大量の年はアオリイカが不漁との事。
スーパーでは、同長18cm位のアオリは¥500-位で高値ですね。
思わず釣果を計算してしまいます。
カマスは激安ですが・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

