連日のアオリイカ

本日は、明るくなり始めた5:30頃から出航。
今シーズンは、西方面をトライしていましたが今日はマリーナ近郊を責める事に。
先客は2艇、西方面のポイントに比べ少ないです。(期待薄?)
風があり、ボートが流され、ティップランにはもってこい?
1投目からいきなり胴長20cmの良型がヒット
ここで、初めてのハプニング。
タモの中のアオリイカを海面でじゃぶじゃぶと墨を吐かせていたところ、タイミング悪く墨を海面でなく自分に向かって大量に噴射。
ジャンパー、デッキ、キャビン屋根、リールが墨だらけ。
一番良い地合いに墨の処理に追われ処理が終わるころ、声が掛かる。
昨日ご一緒したT氏がインフレータブルボートで参上。
20111010-1.jpg

その後、暫らくはポツポツと釣り上げるが、8:30を超えるころからアタリ無し。
河豚だけが遊んでくれる。
20111010-2.jpg

10:00頃まで粘りましたがアタリが無いので、アオリイカ終了。
風があるが天気も良く気持ちが良いので、青物ポイントをクルージングして帰港しました。
最長が胴長20cmで、計6杯、今年は2桁は無理?
20111010-3.jpg

今日は、イカソーメン風に細く。
20111010-7.jpg

ゲソとエンペラは天ぷらに
20111010-5.jpg
20111010-6.jpg

捌いて皮を取った残りの胴体は冷凍に。
少しずつストックを増やしています。




テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

アオリまあまあ釣れているみたいですね。。。
刺身やてんぷらで余ったイカの冷凍はどんな料理になるのでしょうか?

No title

Canadaさん
今年のアオリは激渋です。
おかずを確保するのが精一杯で消化不良です。
イカの冷凍は、何でもOKで刺身も問題ありません。
宴会を承る大衆料理屋や旅館は、ほぼ冷凍品です。
(氷見の民宿も)
アオリだけでなく、スルメやヤリイカも冷凍し重宝しています。
2月に釣ったスルメもまだ冷凍庫に残っています(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する