

ん~ 難しいです

昨日(9/25)は、ゲスト1名とチビとでエギングに。
自分は、お盆依頼のエギングですが、ゲストは先週2馬力ゴムボートで雨晴付近に偵察に行ったとの事でしたが、状況はあまりぱっとしていないとの事でした。
話し合った結果、唐島付近まで行く事に。

移動途中に鳥山を発見、鳥山にの方へ方向変換、様子を見るとポツポツとナブラが。
魚探には、ベイト(カタクチイワシ)の反応が真っ赤に映っている。
早速ジギングの準備、3名でジギング開始。
水面では、ポツポツと青物が捕食行動を見る事が出来るが、ジグには乗らない。
ミノーに変えるとアタリがあるが、何故か掛かってくれない。
チビには、小さいジグ(30g)に変更、漸く、フクラギ(ツバイソ級かも)がヒット
自分も小さいジグに変更するが、アタリだけで食いが悪い。
ゲストも同様だ。
鳥山の移動に合わせ、ボートも移動を繰り返しているとチビに2匹目がヒット
ゲストも自分にも掛からないのは何故だ?
チビのレベル(スローテンポ)のシャクリに反応しているのか?
そうこうしている間に鳥たちは何処へ・・・・1時間強のドラマは終わってしまった。
大人2人を尻目にチビだけが満足顔(今日一日終わった様子)
でも、ジギングシーズンが到来した様子です。
フクラギのお腹からはカタクチイワシが、日々大きくなっている事を期待します。

ドラマ終了後、遅れながら唐島に向かう。
あれ、唐島の定置網沿いには、カマス狙いの船が7~8艇いるが、アオリイカを狙っている様子の船は1~2艇?
例年だと賑わっている場所だが?・・・・・エギング開始
暫らくシャクリ続けるが・・・・河豚が突いているコツコツしたアタリだけ・・・・大きく合わせるとフグが引っ掛かってくる事も。
アオリイカの生命反応無し、カマス狙いの方々は、コンスタントに釣り上げている。
そこで、ゲストがサビキを取り出すと直ぐにカマスが掛かってくれる。
チビもサビキがしたいとの事で、サビキ開始、群れが回遊するとゲストと同時にカマスが釣れるが、群れによりサイズが違う様子。
小さいカマスはリーリースで、22~23cm以上だけ取り敢えずキープ。
キジハタ、リリースサイズの小さいカサゴ、メバルも釣れる。
横でエギングもしているが、フグがエギをかじっているだけ

ゲストが、御土産分のカマスを確保してから、雨晴方面へ移動。
20110925-2.jpg
男岩付近にはアオリイカ狙いと思われる数艇のボートが、点在しているので期待大?
だが、時間が経つだけで全くダメ。
10時になってしまいましたので、マリーナに戻りながら各定置網付近をラン&ガンで攻める事に。
途中の定置網で漸く、ゲストがヒット
20110925-1.jpg
20110925-3.jpg

続けて、自分にも今シーズン初のヒット
20110925-4.jpg

その後、ゲストが3匹追加して終了。
本日の最大サイズ。
20110925-5.jpg

たらればですが、最初からこのポイントだった?
腕が未熟である事は認識していますが、ポイント選択も未熟である事を認識した一日でした

アオリイカ以外のお持ち帰り分です。
20110925-6.jpg

コメント

No title

わたくし、日曜にもっと西までアオリ求めて出動しましたが悲惨でした。
腕は棚に上げて、台風のせいにしております。
東西から徐々に雨晴、新湊方面に向かってるようなので、川濁り、底荒れおさまった来週からが勝負ですね。

No title

はなくろさん
去年の経験しかありませんので、薄っぺらな知識です。
去年良い思いしたポイントで、空回りです。
難しいです。

No title

お二人とも釣れなくても気になさらずに(^^)
釣れない原因の80%は、潮の流れる時間と釣っている時間がマッチングしていないだけですから。

No title

昨年が良すぎたからか?
皆さん苦戦していらっしゃいますね
でも・・ 何時も同じじゃ面白く無いですから
釣れない時は、その要因を探るのも、楽しいものですね♪
まだまだ、シーズンは始まったばかりです
これからが、楽しみですね♪

No title

ぶんぶん丸さん
日曜日は、満潮13:00頃の中潮でした。
ポイントは別として釣れた状況は、10:00~11:00。
上げ潮中の真中です。
風は無く、船は沖から岸寄りにわずかに流れ、簡単に底が取れた状況でした。
データを積み重ねて答えを見つけていきたいと思います。

ドンブラコさん
ゲスト曰く、一週間でサイズが明らかに大きくなったとの事。
ベイトのカタクチイワシは湾内に入っていますので、サイズアップと共に去年並みにアオリイカが新湊付近に寄って来てくれる事を期待しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

