

フグの攻撃

今日は、昨夜、送別会で夜遅くまで遊び飲みつかれた為、ゆっくりと起床してしまい08:30より出航。
太陽は、気持ちよく揚がっていますのでアオリイカは諦め、蒸し物に合う魚のリクエストもありアマダイ狙いで岩瀬方面へ一直線。
天気も良く、気持ちよく釣り開始となりましたが、フグ、フグ、フグの攻撃が。
合間にリーリースサイズの小鯛、トラギス、・・・・、 暇なくアタリがあるが・・・・。
1時間ほどで漸く、キープぎりぎりの小鯛に続きアマダイも。
しかし、フグの攻撃は止まらず、いくつ針を持っていかれたか。
20110924釣果-2
フグも食べれば美味しいが、何となくすべてリリース。
餌のオキアミも無くなり、帰港。
釣果は僅かでしたが、爽やかな秋晴れで気持ちがいいひと時でした。
20110924釣果ー1

アマダイは、昆布と一緒に蒸した後、熱したごま油をジューと掛けて。
チビも喜んで食べてくれました。
20110924アマダイ

アマダイの頭と小鯛は、鯛飯に(今回は手抜きで炊飯器で)
20110924鯛飯

明日は、アオリイカの予定です。

21~22日に台風直撃の東京出張でした。
21日、14:00頃までは我慢できる程度の風雨でしたが、15:00頃から激しく。
丁度、15:00にお伺いした会社は早期帰宅指示も出ていましたが、ミーティングの約束がありましたのでゴーゴーとの風の音がなる中、ミーティングをするが、早く切り上げましょうかとの事になり、早々に解散。
通常は、当社東京事務所に徒歩で行く距離ですが、一区間ですが日比谷線を利用、朝のラッシュ以上の混雑。
何とか乗車出来、地下鉄駅から事務所までの250m程度だが、何とか傘をさしたがずぶ濡れに。
その後、事務所で仕事をしていましたが、益々風雨が強くなり事務所から帰れなくなりました。
東京事務所のスタッフも早めに帰る方もいれば(結果9hr電車の中で缶詰め状態になってしまったとの事)、タイミングを外し身動き出来ないも(電車が止まったのと事で)。
幸い自分は、1km先のホテルで宿泊、ただ、そこまではどのように行こうか?
20110921特性ポンチョ-2
20110921特性ポンチョ-1
ゴミ袋で特性ポンチョを作成致しました。
ただ、9:00前には台風は東北地方へ、雨がやみましたので使用せずに済みました。

23日は、仕事があり、終了後、転勤者の送別会が高岡の「魚人」でありました。
20110923魚人-2
お刺身
20110923魚人-1
焼き茄子(個々の焼き茄子は最高です)
20110923魚人-4
釜ゆでのホカホカのベニズワイ(今年の初物でした)。
20110923魚人-3
十分飲んだ後は、店を変えラーメンを。
20110923次元-2
お腹一杯になりました。





テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

アマダイ美味しそうですね。
食べて見たいな~。
フグは、自分で調理出来るんですか?
自分でさばくのは難しそうですね。
東京出張ご苦労様でした。
こちらも台風の影響があり1人死亡、農作物にも影響があったようです。
自作のポンチョ着なくてよかったですね。
それを着ての移動は勇気いりますよね。

No title

ヨッシーさん
今回釣れたのは、サバフグですがこの季節に大量に出没します。
簡単に捌く事が出来、鍋料理には重宝するみたいですが、自分的には仕掛けを食いつくす厄介者です。
1度しか釣った事がありませんが、虎河豚なら持ち帰りますが。
自作ポンチョ、替えズボンも持参していない状況でしたので、かっこは二の次でした。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

