スポンサーサイト


ミギス

1ヶ月振りの釣り、チビと一緒に夜明け前に出航。
20110918-1.jpg

海の状況が明りませんが、餌を持たず、ルアー、エギ、サビキで勝負する事に。
取り敢えず、カマスが釣れているとの事(ポイントは?)で新港付近で魚探の反応を探す事に。
反応を見つけ、小さなジグで攻めるも・・・・ダメ。
サビキに変えると小さなイワシが掛かってくるが・・・・・。
大神楽付近に船団があり近寄ろと魚探にも反応があるのでフクラギでも寄っているのではと思いジグで攻めるが・・・・ダメ。
サビキに変えるとここでもイワシ・・・・コマセも無いショットガンでは無理なのか?
このイワシの下にフクラギが居てもおかしくはない筈だが・・・。

アオリイカでもと考えながら、更に西へ移動。
ミギスポイントに3艇の船を見つけ、近寄りると魚探には嬉しい反応。
20110918-3.jpg
ミギス釣りをする事に、直ぐにヒット
20110918-2.jpg
まずまずの良型。
風もなく潮も流れませんでしたが、定期的にミギスの魚影が回遊してきますので、暫らく暇なく遊んでくれました。
20110918-4.jpg
風もない為、地獄の暑さになってきましたので、おかず分を釣り上げ終了。

実家に数匹あげて、残りを天ぷらに。
脂がのってホクホクのミギスの天ぷらはビールに合います。
20110918-5.jpg

マリーナで話を聞きましたが、アオリイカはイマイチだとの事。
今年は外れ年?
海況は良くなさそうですが、明日は仕事です。






スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

ミギスの天ぷら美味しそうですね~。
自ら釣ってきただけに美味しさも倍増ですね。
ミギスはスーパーなどで売っているのでしょうか。
私、食べた事あるのかな?
ところでそちらは雨降っていないですか。
岩手は3連休ずっと天気良くないようです。

No title

ヨッシーさん
富山では、ミギスやメギスと言いますが、全国的には「ニギス(ニギス科)」です。
富山の魚屋では一般的で庶民の魚ですが、鮮度が悪くなりやすく、釣り上げたミギスとは質が桁違いに違います。
釣り上げたミギスは臭みも無く脂がノリノリで、最高に美味しい魚です。
富山は、土曜日と今日は雨で昨日だけ快晴でした。

No title

アオリイカ、あきませんね~
1時間5、6杯釣れないと気絶してしまう私には、1回釣行1~2杯では・・・

ミギスは釣りたいですが、それ以上に食べてみたいです!
私の好みでは、スーパーに売ってる不味い魚ダントツNo.1なので20年以上食べてません。
ですが、釣った人は口を揃えて全然違うとおっしゃいます。
う~~ん、気になる。

No title

はなくろさん
自分の行動範囲では東西で3ヵ所のポイントを知っており、何も釣れない時の最後の頼みの綱です(笑)
どんな激安サビキやイカ角までも丸のみにして掛かる事もあり、群れさえ見つければ簡単です(途中で外れやすいですが)。
塩焼き、天ぷら、フライ、それぞれ美味しいです。
20cm未満の小型は、丸干しも良いと思います。
今回は、同じサビキでのベタ底を狙うと宗八カレイも3匹釣れましたが(後から釣れた2匹リリース)、手で触ると臭いのでテンションが下がります(笑)(美味しいですが・・・)。
ミギス、是非、チャレンジして下さい。

No title

てんぷら美味そうですなぁ!
これから秋が深まれば、魚種も変わるのでしょうね。。。

No title

Canadaさん
これからは、疑似餌にとって最高の季節になります。
アオリイカ、フクラギ(イナダ)、メジマグロ、シイラ。
久し振りに如何でしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

