お盆の釣り

昨日は、墓参り後、嫁さんの実家へ。
小さい頃、お盆は釣りをするなと母親から注意されていましたが、基本的に墓参りと15日の時だけは殺生を控えています。
釣り好きの方々は、如何なんでしょうか?
との勝手な解釈で理由で、本日は富山湾に浮かぶ事になりました。
キスも何となく飽きてきましたので、アカムツにチャレンジする事に・・・・・。
朝一は、何か餌取りがあたってきますが・・・・・。
何箇所かポイントを変えますが・・・・・。

キダイとホウボウだけ・・・・・。
20110814キダイ
20110814ホウボウ

暑くなり、だんだんと集中力も掛けてくる時に変わった船団が。
20110814北前船-1
テレビで見た北前船が曳航されています。
海王丸パークに係留されているとの事でしたが、東方面(岩瀬港?)へ消えて行きました。
20110814北前船-2
近づいて記念撮影。

その後、お刺身分だけ、キスを10匹ほど確保して帰港。
貧果でした。

お盆との事で、マリーナの出航数も少なかったです。
皆さん殺生は控えているのでしょうか。



スポンサーサイト
コメント

No title

この怪しげの船は、北朝鮮の船ではないいんですね。ぱっと見ちょっと怖いです。
鯛美味しそうですね~。

No title

ヨッシーさん
江戸時代~明治にかけて北陸⇔小樽の商船(北前船)が「みちのく丸」として復元されたみたいです。
富山にも北前船で栄えた当時の商人の館が保存されています。

私も子供の頃は母親に同じ事を言われました。
でも、親戚のおじさんにお盆釣りに連れて行って頂いた事が有ります・・・

釣りをしない人が言っているだけじゃあないでしょうか?

No title

お盆に殺生の件ですが・・
私は、あんまり考えた事ありません
皆さん、お盆に精進料理を食べてる訳でも無いし・・
それより、アカムツ・・ 釣ってみたいです
なんとなく、その水深や海底地形からアカムツが潜んでいそうなポイントは想像ついているのですが・・
そんなに簡単に釣れる釣りものでは無いと思いますけど・・私も近い内に狙ってみたいと思います。

No title

Canadaさん
昭和初期以前の生まれた方々の考え方でしょうか。
変に気にしない方が良いですね。

ドンブラコさん
確かに精進料理を食べている訳ではありません。
来年からは、気にしないように致します。
アカムツ、交通事故的に釣れただけで、アカムツ狙いで釣り上げた事はありません。
今年の目標として、自分のものにしたいと考えていましたが、半年以上たってしまいました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する