ピンギスの泳がせ

今日は、チビと一緒に釣行。
まずは、アマダイから・・・・・。
風もなく、潮もほとんど流れず、餌取りもなく、時間だけが過ぎて行きました。
1時間ほど止め、キス釣りに。
ピンギスはほぼ入れ食い。
早速、唇に掛かった元気なピンギスで泳がせ開始。
直ぐにアタリが・・・・合わせのタイミングが判らず、結局、ピンギスは食べられてしまいました。
新しいピンギスで再度チャレンジ。
暫くしてアタリが、今回はロッドが大きくしなる。
41cmのキジハタがをゲット
20110806キジハタ
こうなるとピンギス釣りは止め、泳がせ一本で集中。
頻繁に元気なピンギス入れ替えをするが・・・。
本格的に狙おうとするとアタリがなくなるのは何故?
餌用のピンギスは入れ食いですので、必要に応じて補充。
合間に本カワハギが。
20110806カワハギ
アタリがないので、場所を移動。
するとキスが暴れだす、期待していましたが結局のらず。
改めて元気なピンギスに入れ替えると再びアタリが、ラインをフリー状態にして、数分待った後ロッドがしなる。
ヒラメをゲット
20110806ヒラメ
その後、2か所ほどポイントを変えましたが、アタリ無し。
今日は、泳がせ釣りで思いのとおり釣れましたので満足です。
ただ、大きいキスは何処に・・・?

本日の釣果
20110806釣果

今晩は、町内の納涼会がある為、キスはすべて実家に
キジハタ、ヒラメは、昆布〆にて保存。



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

釣り楽しそうですね~。
機会があったら私もして見たいところです。
いつも新鮮な魚を食べているんですね。
でも岩手の海はしばらく釣り無理なんだろうな~。

No title

ヨッシーさま
お陰様で、美味しい魚を食べる事が出来ます。
釣り上げてすぐに生き締め、血抜きをした魚は市販の魚と比べる事が出来ません。

No title

ピンギスの泳がせ・・ 前あたりが出ると、スリルがあり、楽しいですよね♪
泳がせでの平目、未だに釣り上げた事がありません(泣)
いつも、かじられて終わりです。
今度、コツを教えて下さい。
平目のコブ〆、甘くて・・最高に美味しいですよね♪
冷酒で一杯・・ たまりませんね(笑)

No title

ドンブラコさん
自分は、泳がせでヒラメの実績は過去4匹だけです。
すべてポイントが違いますし、仕掛けも統一性がなく、合わせのタイミングも全く判らず、半信半疑の状況です・・・・運だけか?
ただ、この合わせの緊張感がたまりません。

No title

羨ましい釣果です。
俺たちなんか、新潟の海で撃沈でした(´;ω;`)

狙い通りの泳がせ。
最高ですね♪

No title

伊佳丸さん
教えて頂いたとおり、キジハタはキス釣りの合間のキス釣り場です。
どうしてこんなフラットなところで?
ヒラメは、思いつきでポイントを変えたのが結果的ですが正解でした。
アタリがあったときの心臓の鼓動、最高です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する