スポンサーサイト


チーム サバス

昨日の夜と今日もバタバタと用事があり、出航取り止め。
明日は朝から自治会行事の為、今週末は出航せず。
申し訳ありませんが、釣りネタはありません。

今週、Canadaさんや糺のモリックさんとお会いして、懐かしさもあり実家から埃の被った物を取り出してきました。
7名でブラックバス釣りクラブ「TEAM SAVAS」を1989年に結成、今は自然消滅…?
TEAM SAVAS-2
「SAVAS」どっかで見た時あるロゴではありませんか
明○の「ザバス]でなく「サバス」です。
どちらが早かったかは定かでありませんが、パクリのつもりはありませんでした。
いつの日か、同じ綴りである事が判明していました。
ただ、メンバーは「TEAM SAVAS」でバストーナメントに参加していたのは事実です。

当時使用していたビックルアーも見つけ出しました。
こんな大きなプラグで今のバスは釣れるのでしょうか。
オールドルアー 1

"バルサ50" 当時、国産の最高傑作でした。
バルサ50

"ヘドン" トップウォータプラグの代名詞。
ヘドン

"フレッドアーボガスト" 釣果は別としてジッターバグがお気に入りでした。
フレッドアーボガスト

ロッドは"スーパーストライカー GO102" スローテーパーのトップウォーター用バスロット。
高校生の時、お小遣いとお年玉をかき集め、通信販売で購入した思い出のロッドです。
当時のビックトップウォータープラグをソフトに着水するだけ(笑)のロットですが、自分は名作だと思っています。
因みにスミス"スーパーストライカー"のブランドは、後に"スーパーストライク"に変更されています。

梅雨が明け、サウナ状態の実家の部屋で、暫らくタックルボックスの中を眺めていました。
本当に懐かしく、気力も体力も満ちていて楽しかった時期でした。






スポンサーサイト
コメント

No title

釣りクラブは、大学卒業してからですか?
大学時代は釣りしてましたっけ。
旧友に久々に会って良いですね~。
私は7年くらい前でしょうか。
神戸で学会があり、Uさん、I さんと久々に会ったきる誰とも会っていません。
久々に金沢に行きたいな~。
今度行った時、釣り教えて下さいね。

No title

ヨッシーさん
学生時代は、フライフィッシングで岩魚と山女を釣っていましたよ。
講義が早く終わった時に夕まずめだけの限定で犀川、手取川、小矢部川の上流に行っていました。
但し、4~9月のシーズンだけですが、7~8月はオロロ(アブの小型判)の発生、9月は試験でしたので実質シーズンは短かったですね。
最近では、Canadaさんの他、大阪のSさん、名古屋のKさんとお会いしています。

No title

あのジャンバーを今でも持っているのは、ゆるゆる号さんだけじゃないでしょうか?
わたくしが着ていたものは、ボロボロになり既に余分済みです。

バス釣りにのめりこんでいた時期がありましたね。

今でも、ビッグプラグでバスは釣れると思います。
ただ、周りの人が使用していないので、目立つと思います。
ビッグプラグで小バスを蹴散らして、ビッグバスを仕留めるのが、まさにアメリカンなバスフィッシングでしょう。

なつかしい品物を見せていただきありがとう。

No title

「オロロ」って富山弁ですかね。
私、卒業して最初の職場が泊まりこみの利賀村だったので、よく刺されました。体質的に強かったので蚊に刺された程度でしたけど。
あの頃釣りしてなかったのが、もったいないと今になって思います。宿舎の20m横が百瀬川でした。

No title

Canadaさん
近くの池でもバスは釣れるみたいですが、10年以上ご無沙汰です。
この池で、ジッターバグ、ラッキー13、ザラスクープクなどをキャストしていたら、注目されるでしょうね。
まだまだ懐かしい物がありますよ。

No title

はなくろさん
オロロは、富山と石川で使われていると思います。
富山の渓流は可愛いもので、手取川水系の大日川は凄いです。
テレビで出てくる養蜂場のミツバチ状態です。
夕方だと全身がオロロで真っ黒になりますので、女郎蜘蛛の巣に近づくと巣がオロロの絨毯になります。
自分は、沢山刺されるとポンポンにハレましたが。
ところで、御一緒する件、7月17日(日)は如何でしょうか?
抑えとしてキスは外せませんが、キスだけでは御一緒した場合物足りないのでは。
何かご希望があるでしょうか?
釣れているかは判りませんが、タチウオ、キジハタetc

まいどです。懐かしすぎますねぇ。紫色のジッターバグ。昔を思い出しますわ。

No title

糺すのモリックさん
昔のルアーは、どうされていますか?
バス用ではありませんが、桜鱒用のブラウニーが、お気に入りだったみたいですが。

>ゆるゆる号さん
ブラウニーはまだ持ってますよ。
形、動きは逸品ですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

