チビと一緒にタチウオ&キス

今日は、タチウオとキス釣りがしたいとの事で久しぶりにチビと一緒に出かける事に。
05:30頃に出航して神通川河口に今日は視界もまずまずでタチウオの大船団が見える。
20110703タチウオ船団

チビにとって150gのジグはきついので、電動リールによるジギング開始。
巻きあげスピード(リズム)がイマイチ判り難いので、巻きあげスピードの調整しながら。
魚探に僅かながら反応があった途端にヒット
20110703タチウオ
2匹目を釣り上げてから、魚探に反応無し、07:30頃には大船団が1/3程度まで減る。
チビが、ジギングも飽きてきたので、キス釣りに。
あまり釣れていないとの情報でしたので期待せずに八重津浜付近に。
型は小さいですが、ポツポツとヒット
予想以上に釣れました。
これからは、キス一色になるのでは。
チビも満足して、帰港。

本日の釣果(タチウオの一匹は締めた時に頭を切ってしまいました)
20110703タチウオキス

キスのお刺身
20110703キス

タチウオ&キスの天ぷら用に捌く。
20110703タチウオキス テンプラ










スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

今日は風もなく楽しい釣りが出来ただろうにと思いながら、町内の草むしり。
明日の休みはというと強風予報(泣)

初心者の私はゆるゆるJr様のフクラギ釣果を見て、フクラギゲット。タチウオ釣果、キス釣果も続きたいものです。

折りを見てのお誘い、心よりお待ちしております~

No title

はなくろさん
キス釣りに関しては、手を貸さなくてもすべてチビ一人でこなしてくれるから(無理にさせているのですが)、一緒に竿を出す事が出来ます。
でも、餌の付け方、誘い方、手返しで釣果は歴然、何故釣れないのか疑問を持った模様。
親の面目保ちました。

No title

あ~・・・今一番食べたいキス。
今度はキス、マゴチ狙いで行こうかな。

船団できないキス釣り、のんびりしてていいよね~♪

No title

伊佳丸さん
エンジも切りどてら流しは、静かで気楽で気持ちが良いです。
今回、マゴチ&ヒラメ狙いでキスの泳がせ釣りも試みましたが、かすりもしませんでした。
キスの泳がせ釣りで、あたりがあった時の緊張感は堪りません(合わせのタイミングが下手ですので殆ど掛かってくれませんが)。
河豚の攻撃が始まるまでは、キス釣りがメインになると思います。
河豚も一カ月遅れれば良いですが。
(サンダーバードの車中から)

No title

いつ見ても、神通川沖の太刀魚船団・・圧巻ですね!
私もこの日、狙って見ましたが、全く相手にされませんでした(泣)
その内、はゆるゆるJr殿の手解きを受けなくては・・

No title

ドンブラコさん
あの大船団、アンカーリングしない船にとって厳しい状況だと思います。
アンカーリングのロープは思ったより前方に伸びていますので、魚群だと勘違いしてジグを落とすと大変です。
日曜日は風もなくアンカーリングの船と船の間で操船維持が出来ましたが、通常は大船団の外側に追い出されています。
100m以上アンカーロープを降ろされている船にいつも感心しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する