一人でタチウオ

今回は、一人でタチウオ狙い。
疲れと寝不足で、若干寝坊してしまい05:30頃の出航となりました。
風もなく穏やかですが、若干ガスがかかっている中、神通川河口へ一直線。
神通川河口付近は、視界が悪く、ポイントへゆっくりと近づく。
せいぜい2~3艇先までしか船団が見えないので、大船団かも判らない。
20110702)霧
風と潮は逆方向だが、風が弱いので手前船頭でも何とかなりそう。

暫くすると魚探に50~60m付近に反応があり、直ぐにジグを落とすとヒット
20110702タチウオー1

ポツポツだが定期的に魚探に反応が出てヒットしてくれるが、ワイヤーより上のリーダーを切られるだけでなく、ワイヤーも切られる。
計2個のジグをロス
20110702ワイヤー
08:30頃からは、魚探の反応が・・・・いまいち。
視界も悪く、大型船の汽笛もなっており気持ちが悪いので、ゆっくり帰港する事に。
しかし、四方以西は霧が晴れていました。

結果、本日の釣果です。
20110702タチウオー2
今晩のおかずとしては十二分です。
3匹は、実家へ。
タチウオを三枚に。
20110702タチウオ

タチウオの真子、真子の成長度合いが違います。
20110702タイウオ眞子

タチウオのタタキ。
ワサビ醤油と柚子胡椒ポン酢の二種類で。
20110702タチウオタタキ

タチウオの真子の煮付け。
20110702タチウオ真子煮

タチウオノムニエル。
20110702タチウオムニエル




テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

スピニングでのジギングなんですね。ベイトだとばかり思ってました。
わたくし、昨日の仕事帰りにジギングロッドとスピニングリール買いました。
シマノのステラやダイワのソルティガは恐れ多いものの、それなりのが欲しくて迷いに迷ってツインパワーにしました。
番手もかなり迷い、遠征予定もないし、タチウオも頭をよぎり、6000番に。
が、店員さんの話では、フクラギは終わって、タチウオも終盤だとか。
早く使ってみたいのに・・・(泣)
明日は所用で我慢。明後日は代休なので振ってみますが、きっと様子分からずボーだろうなあ。

ホントに都合の良い時に乗っけてくださいませ~~~!

No title

はなくろさん
6000番で充分だと思います。
九州に居た時は、トカラ列島、平戸、屋久島etcに遠征していましたので8000番以上を使用していましたが、重たくて疲れてしまいます(今は、JIG300g対応のロッドと共に埃が被っています)。
また、富山だと、まだ200m以上のディープジギングのポイントが開拓されていないので、ラインキャパ的にも問題無いと思います。
是非、御一緒したいので折を見て御連絡させて頂きますが、これからのターゲットは?キスでは物足りませんよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する