

上海

月曜日から、ネット規制でFC2-ブログにアクセス出来ない国(上海)へ出張。
国際的な展示会へ。
1200~1300の出展社数ですので、人人人の波。
会場の上海新国際展示場は、東京ビッグサイトや幕張メッセの数倍の規模です。
日本は完全に負けています。
20110621 会場
この会場で、効率良く十数社とミーティング&懇親会。

21日夜の会食(浦東新区の龍陽路近く?)
20110621-1.jpg
20110621-2.jpg
何の魚か?(小骨の多い白身魚ですが、川魚?)
鱗が綺麗に剥がされ添えられています。
20110621-3.jpg
最初はオレンジジュース飲んでいた女性2名が、こちらが酔っ払ったのを見計らってから、突然、潰れかけている董事長(会長)の代わりに乾杯!!(カンペイ!!)に参戦。
中国側の新たな作戦でしたが、負けずに応戦・・・?
20110621円卓-1



22日の会食(上海正大広場)、三回目です。
20110622-3.jpg
今が旬の蟹(渡り蟹の一種)
20110622-1.jpg
20110622-2.jpg
いつものとおり、乾杯!!(カンペイ!!)地獄。
20110622円卓-2
10年位のお付き合いですので、気の知れた友人です。
20110622円卓-1

美味しい料理とお酒、それと中国の友人たち、いつもながら歓迎してくれます。
10名以上で、日本の長方形のテーブルだと左右で別々な話になりますが、中国の円卓文化は一人一人の話を顔を合わせ皆で聞きます。
乾杯!!は辛いですが、素晴らしい食文化だと思います。






コメント

No title

上海ですか。
行った事ないです。
中国の人とも交流があるなんて凄いですね。
私は、1年中同じメンバーとしか交流ありません。

No title

ヨッシーさん
自分たちの業界では、中国抜きには語れなくなっています。
今回の震災によるリスク分散&電気料金を考慮すると中国・インド・タイ・ベトナム等への工場移転で更に国内空洞化に拍車が掛かると思います。
今の子供達は、東南アジアに出稼ぎに行く時代になるのでは・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

