マダイ完全フカセ

本日は、マダイ完全フカセ釣り。
自分にとっては気合を入れて04;30出航。

その前にマリーナ沖で、ジギングの様子伺い。
誰も居ませんが、魚探を見ながら15分程ウロウロ。
諦めて、本命真鯛ポイントへスロットルを押し込みプレーニング中に突然、近くで小さなナブラが。
慌てて停止したが、ボイルが続いていない。
2~3分、様子を見ていると少し離れていたところで再び一瞬だがナブラが。
その近くで、ジギング開始。
3投目で、フクラギをゲット。
今晩のおかず分だけ、フクラギで遊んだ後、神通川河口付近へ。

アンカーロープも延長しているので、安心してアンカーリング。
ただ、二週間前に比べ、ボートの数は激減している。
釣果は? 少し心配になる。

最初は、西から東への潮だが、やや遅い。
1投目から、ヒットしたが小鯛。
数投目で、再び小鯛。
どちらも針が喉奥まで入り、リリース不可能な為、お持ち帰り。
(完全フカセの場合は、有りがちであるが)

その後が続かない。
餌はかじられた痕があるが、乗らない
潮も北から南に変わり、あたりもなく時間が過ぎる。
09:30には終了。

明日は、会社の同僚とタチウオ&フクラギの約束している為、事前調査に。
神通川の河口には、タチウオの船団も無し?。
(ブンブン丸さんのブログで知りました。タチウオ船団だと思い近づきましたが、すべて船首が向きが一緒だった為、アンカーリングでのマダイフカセ釣りだと思い、邪魔にならない様に近づきませんでした)
暫らく、神通川河口付近をを魚探を眺めながら、魚影を探すが見つからない。
雨まで降って来たので帰港。
明日は厳しくなりそうです。

本日の釣果
20110618釣果
今まで、釣果の具材をどの様に食したかお見せしておりませんでしたがリクエストもありましたので、恥ずかしながら素人の手料理を・・・。

フクラギ2匹、小鯛2匹、フクラギ1匹は知人へ。

定番のフクラギ刺身
20110618フクラギ刺身
我家では食べきれませんので、余りをズケに!!
山かけかお茶漬けに利用します。
20110618ズケ
小鯛飯の炊く前。
20110618小鯛飯ー1
炊け上がりの写真を取る前に混ぜられてしまいましたので、お茶碗で。
20110618小鯛飯-2
フクラギのカレー風ムニエル。
20110618ムニエル
お供は、八木酒造猿ヶ城蒸留所の芋焼酎「悟空の眠蔵」。

美味しく頂きました。



スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

ボート塗装してGPSもつけたのでウズウズしながら・・・今日は仕事でした。
明日はゆるゆるさん探しながら、うろうろします~

No title

完全ふかせの真鯛釣り、私も目の覚める様なアタリを期待して、足を運んでますが・・
何時も遊んでくれるのは、おチビちゃんか、フクラギですね(笑)
今日は、近くで釣りをしていたみたいですが、気が付きませんでした。
その内に、海上でご挨拶が出来れば良いですね♪
PS 鯛飯・・美味しそうですね♬

No title

はなくろさん
リニューアルおめでとうございます。
GPSを装着するといろいろと幅が広くなりますね。
残念ながら、見つける事が出来ませんでした。

ドンブラコさん
鯛飯でなく小鯛飯です(笑)。
小さくても適度な脂がのり予想以上に美味しく炊け上がりました。
アンカーリングしてしまうと両隣の船しか意識しませんので、自分も気が付きませんでした。
次回はお会いしたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する