空回り

土曜日、場所取りもあるので、気合を入れて日の出と同時に出航のつもりが、朝起きると明るい。
時計を見ると5時、目覚ましがセットされていなかった?
慌てて家を出るが、ポイントに着いた時は大船団が。
潮の流れを確認後、邪魔にならない様に潮上から、風と波の影響で船首の上下が激しくアンカーを打ち込むも走錨、仕方なく金曜日のポイント近くのかけ上がりの浅瀬(26m付近)で、すべてのアンカーロープを出して落ち着かせる。
風はあるが、潮の流れは昨日と同じ。
オキアミブロック×2、撒き餌を始める。
20110604オキアミ
150m流しては回収の繰り返し、餌はかじられる事もなく時間が過ぎていく。
周りの船は釣れているのか確認出来ないが、8時ごろからポツポツ撤退している船が。
アジも釣れないが、何とが掛かってしまった。
20110604ケムシ
キスの投げ釣りで掛かった事があるが、まさかフカセ釣りで・・・ウミケムシ。

隣の2艇も一緒に撤退したところで真鯛は諦める。
ノルマのオカズを釣らなくては帰れないが、餌はオキアミとルアーとサビキ。
最後の頼みのミギスのポイントへ移動
ミギス君は、裏切らない良い子でした。
20110604ミギス
丁度、風も強くなりましたので撤収。

マリーナで、戻ってきた方に尋ねると真鯛は昨日まではすごく良かったのに今日はダメとの話が。
金曜日と土曜日、ターゲットの判断ミスだったかも。
スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

No title

俺にも来たよ!!
フカセで「ウミケムシ」(爆

釣れんかった~(涙

No title

今日は海老江ちょろちょろクルージングして、中間検査とメンテのためNマリンへ。
ゆるゆるさんと同型と思われる艇が、ちょうど戻ってきてました。こちらに上げてらっしゃるんですね。うらやましい立派な船です。
今日は高圧洗浄だけしましたが、ちょっとはきれいになりましたぞ。来週塗装予定ですので、再来週以降お会いできるのを楽しみにしてます~

No title

最後に帳尻を合わせるのって、大切です!
アンカーウインチなしで、アンカーうてるでしょうか?(ゆるゆる号sanは、アンカーウインチ装着ですか?)

No title

フカセ、気持ち悪いですね~。
はじめて見ました。
毒あるのかな?
休みは、ほとんど釣りなんですか。

No title

土曜日、私がアンカーリングしたポイントでは
2枚潮で、ふかせ釣りになりませんでした(泣)
毎年、夢見ているのですが・・・
今シーズンこそは、のっこみ真鯛・・BIGー1を挙げて見たいものです。

No title

伊佳丸さん
「ウミケムシ」の仲間が増えて感激です(笑)
フカセは、金曜日までは良かったみたいです。
釣行のタイミングは、思いとおりには行きませんね。

はなくろさん
Nマリンの城光寺 or 海竜 どちらですか?
(塗装だと城光寺?)
昨日は出航していません。土曜日に上架をお願いしていましたが・・・?
城光寺には、最近訪問していませんが同型が少なくとも1艇保管されていました。
海竜は、1艇だけです。
18・19日、城光寺で試乗会(サンキャット22、etc)が開催されます(焼きそばも食べ放題?)。

ぶんぶん丸船長さん
自分は、アンカーウインチ(ウインドラス)を装着済みでアンカーロープは50mです。
土曜日の状況では、水深の倍以上ロープが必要でしたがアンカーウインチがないと体力勝負ですね。
自分の場合、ポイント移動なんて考えられない状態になると思います。
また、一人だとアンカーを揚げている最中に風でどんどん流されますので、大船団の中だと辛いです。
今回、アンカーロープの短さを痛感いたしましたので、延長を考えています。

盛岡のヨッシーさん
ウミケムシ、毒はないと思います。
ただ触るのも気持ち悪いので、ぶら下げながらハサミでチョキチョキ、綺麗に針だけを取ります(笑)。
釣りは隔週で行きたいですが、天候、家族サービス、自治会行事(今年は世話役に・・・我慢の年です)で思いとおりには行きません。

ドンブラコさん
土曜日は、神通川河口付近で05:45~09:30頃までアンカリングしていましたが・・・。
そこは、二枚潮ではありませんでしたが底潮の方が早く途中から急にラインが走り出しました。(最初、あたりだと勘違いしました(笑))
神通川河口付近は、実績はあるのでしょうがあの大船団、すべての船が2~3個のオキアミブロックを・・・養殖状態ですね(笑)。
次回は、西に移動して新しいポイントにチャレンジしたいと考えています。
去年の晩夏、根魚狙いのタイラバで、連続して真鯛をあげたポイントがあります。
のっこみ時、其処に真鯛が寄るかは定かでありませんが試してみたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する