黄金週間の釣り納め

今日は、チビと釣りに行く約束をしていましたが、夜明け前に起きると風がビュービュー状態。
これではダメだと二度寝、6:30頃起きるとかなり風が弱くなっている。
チビも起きてきてどうして起こさなかったのかと詰め寄られる。
取り敢えず、ボートで食べる予定だったパンを一緒に食べていると更に風が弱くなった為、出撃する事に。
今日は、近場の定置網付近で中底物狙い。
遊漁船(金剛丸)を見つけたので、その付近から攻める事に。
直ぐにキジハタがヒット
20110507キジハタ
続けて型の良いメバルがヒット
20110607メバル

その後、小さなカサゴ×2(リーリース)、フクラギ×2、メバル追加。
今日の釣果です。
20110507釣果

正午前から風が出てきましたのでこれで終了、満足して帰港。
黄金週間の釣り納めとなりました。

スポンサーサイト
コメント

No title

家族で食べる分には適度な釣果。いいですねえ。
お子さんに詰め寄られるのは、我が家を見ているようです(笑)

No title

はなくろさん

チビに言い寄られて、結果的に楽しみました。
竿は一本で、掛かった時だけチビに巻き取らせましたが。
嫁さんは魚は要らない感じでしたので、フクラギ2匹は兄家族へ、但しキジハタの刺身ならOKみたいでしたので釣れてくれて良かったです。

No title

茶バチメにキジハタ・・良いですね♪
我が家は、茶バチメに目がありません
これから暫く、茶バチメ狙いが続きそうです(笑)

No title

我が家も子供が甲斐性無しなのと私が操船未熟なため竿一本しか出せません(笑)
釣ってよし、食ってよしの魚が一番ですが、今の私はどちらかでいいので、釣りたいです。
根魚はうまいですよね。回転寿司行っても根魚ばかり食べてます~

No title

茶ハチメ、今が旬ですね。
茶ハチメや根魚は、いつも刺身にしますが食べ残りは昆布〆で保存が定番です。
仕事で名古屋や福岡に住んでいましたが、昆布〆の食文化が無く、教えてあげたものです。
我が家では、昆布〆用の昆布は常備ですが売っているのは富山県内のスーパーだけであることが不思議です。
全国区になってもらいたいです。

No title

ゆるゆる号さん。コメントありがとでした。

さっそく質問です。
昆布〆用の昆布って特殊なの?
普通の昆布じゃないんですか?

いずれ沖でお会いしましょうね~\(^o^)/

No title

伊佳丸さん

富山の一般的なスーパー(アルビス、大阪屋、etc)の昆布コーナーには、「昆布〆用」として陳列されています。
出汁昆布の薄い物(ペラペラに薄いので安物?)です。
本当の出汁昆布を使用してもいいですが、高価ですのでもったいないですね。
更に、我家では昆布〆に使用した昆布を冷凍保存し、すまし汁に再利用しています(笑)

No title

大変参考になりました。
次回求めようと思います♪
今までは出汁昆布でやってましたよ~(^^ゞ

No title

そうそう、富山の田舎(我が家)では、コゴミ、ワラビ、筍の頭部分で昆布〆を作ります。
美味しいですよ!!
氷見では牛刺しの昆布〆も売っているみたいですが・・・今は・・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する