スポンサーサイト


楽しい季節になった筈ですが?

台風の影響?うねりが残る8日(土))、浮かびました。
2週間前、底物のお魚ちゃん達が活発だったこともあり、前回と同様にリレー予定(鯛ラバ⇒底物天秤)です。
マリーナを出てうねりがある為、10ノット程度でゆっくりとPへ移動中、私の進行方向に向かって左舷から勢いよく一艇が接近してきます。
左舷を気にしながら進めていましたが、回避する様子もありません。
マジかよ?
仕方なく、スピードを緩め先に通そうとしたところ交差する位置で突然停止。
伊佳丸さんでした。

少々情報交換した後、伊佳丸さんは東へ、私は鯛ラバPへ。
2週間前いたベイトが居なくなりました。
釣れる気がしませんが、巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き、・・・
Pをプチ移動を繰り返し、集中力を切らさず、巻き巻き、巻き巻き、巻き巻き、・・・
結局あたりは一回だけでノーヒット。

鯛ラバの結果は想定とおり?
続けて、期待大の底物Pへ移動した所で、伊佳丸さんが東から戻ってきました。
東は凄い風だったとの事です。
底物Pもベイトが居なくなっています。
付けエサも取られる事がなく時間が過ぎていきます。
うねりの影響?台風が去った影響?
プチ移動を繰り返しましたが集中力がなくなったところで、浅場で釣りをしていた伊佳丸さんと合流、雑談中にドンブラコさんも合流。
ドンブラコさん情報では、アオリは釣れているとの事でしたので、予定変更、アオリ狙いに。
40分ほど粘って、1杯だけ・・・
我慢が出来ず、再び底物狙いに。
あら、不思議。
エサ取りを含め底物がスイッチが入りました。
大粒の雨が降り始めたときです。
付け餌は瞬殺です。
トラギス、ベラ、チダイ、小鯛、カサゴ、キジハタ、ホウボウ、シロサバフグ、甘鯛、何かが釣れます。
シロサバフグの攻撃で針が取られる事真有り、忙しい釣りです。
まだまだ釣れそうですが、雨も激しくパンツも濡れた為、近くで釣りをしていたドンブラコさんと一緒に帰港。
3~4割はリリース&海鳥へプレゼント。
お持ち帰りは、甘鯛5、ホウボウ1、カサゴ1、チダイ1、シロサバフグ(大)、アオリ1、でした。
(雨の為、写真を撮る気力がありませんでした。)

甘鯛、シロダバフグ、チダイは一夜干し(扇風機干し)にしました。
20161008-1.jpg

本日(9日)も釣りに行こうとは考えていましたが、風邪気味の体調であったこともあり、雨の中の釣りは止めました。







スポンサーサイト
コメント

No title

東の方(私から見てですが)の底物好調は、ちょくちょく耳に入るのですが、
うちのマリーナの方、今日は全然ダメだったそうです。
昨日は底荒れ後でもっと厳しかった中での釣果。
流石で~す!

Re: No title

はなくろさん
Pは若干違いますが、付け餌が残り生命感がなかった海底が突然、スイッチが入りました。
帰港後、ドンブラコさんと話していたのですが、釣れ始めた時間から気圧が下がっていたとの事。
もう少し経験を積めば、答えがわかるかも。

No title

気圧が関係するのか~・・・
ゆるゆるさんの船、遠くからでもわかるのよ~^^

あの日、娘も夕飯食べに来て帰ったあと
陣痛始まっちゃって、次の日男の子が生まれました。
バタバタです(^^;
そんな中アオリをしっかり扇風機干し

Re: No title

伊佳丸さん

おめでとうございます。
お爺さんにとって、お孫さんはめちゃ可愛いとの事ですから、特に娘さんの^_^
お孫さんに遊んで貰うのも楽しいですが、富山湾にも浮かんでくださいよ(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

