何故か? 水深260m付近で遭遇

通常、週の中日の祝日は仕事ですが、今回はお休みで3連休です。
本日も出航しようと準備していましたが、昨日の夕方、海況を見直すと・・・
あれ、金曜日に確認した予報と違う。
結局、昨日(土曜日)だけの釣りとなりました。

昨日は、近場で鯛ラバからスタート。
大きなアタリは3回ありましたが真鯛は掛からず。
結局、引きが寂しいキジハタ1匹だけでした。

7時頃からアオリを狙うつもりでしたが、朝イチから無風状態です。
2週間前の事もあるので、釣れる気がしなく悩みました。
取り敢えず、魚影が濃いような気がする北北西に進路を取りました。
某P、エギンガーの船が十数艇、様子を見ましたが釣れていないような?
無風の為、船が殆ど動かないので、底が取りやすい状況から深場のスロジギで真鱈を狙おうと水深260m付近のPへ大移動。
何故?、ぶんぶん丸さんとドンブラコさんがいらっしゃりました。
こんな遠くて深場のPで遭遇するとは思ってもいませんでした。
考える事は一緒なのか?
結局、カスリもせず、通常リールで300m弱の巻き上げを数回繰り返し、良い運動になっただけでした。

折角、北北西に来たのだから、一気に15m浅場へ移動。
90分程、アオリイカを試し、11杯。
釣れたのはピンポイントでした。
偶然、見つかっただけ?
なんだか面白くありません。

20160917-1.jpg




スポンサーサイト
コメント

みんな北北西にいたのか~^^
富山湾の大潮ってホント穏やかだよね~

No title

アオリのペースは、そんなに違わないかも?
私らは、ダラダラ長くやってただけです(笑)

No title

ゆるゆるさん、ぶんぶん丸さんと、あのポイントでお会いするとは思ってもいなかったので、私もビックリでした(笑)
やっぱり、あの辺は、魚種も豊富で、景色も良い為、親父のお気に入りとなってしまい。親父からのリクエストは、決まってあの辺へ連れて行ってくれと・・ここ最近足蹴無く通っております(笑)
親父が満足してくれるので、私も満足なのですが、ただ・・悩みは、毎回、燃料を30ℓ消費する事ですね (-_-;)

Re: タイトルなし

伊佳丸さん
新湊沖の場合、浮かんでいるだけでは潮の満ち引きは感じる事が殆どありません。
ただ、鯛ラバを巻き巻きしていると波動で感じる事はありますが。
北北西は、新湊沖よりも潮の流れは速いですが、他の地域に比べると・・・
以前住んでいた、九州は川のように流れていましたが(^_^;

Re: No title

はなくろさん
数は少なくてもイメージとおり釣れれば満足します。
しかし、今回は自分のイメージとおりで釣れたわけでなく、ただの偶然です。
たまたま一か所ピンポイントでアオリが溜まっていました。
前後に転々と数か所、餌木を踊らせましたがカスリもしません。
イメージとは程遠い内容です。

Re: No title

ドンブラコさん
私もお会い出来るとは考えていませんでした。
海も澄んでいて景色も良い処ですね。
ここ2~3年は近場専門で省エネ釣行になっていましたが、近場も狙う人が増えてきたので・・・
ガソリンの消費は頭が痛いですが、折角ですので大鯛、真鱈、ヤナギの魅力のあるPの開拓も必要かと考えています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する