お盆休み

夏休みの前半は仕事、墓参り、嫁さんの実家挨拶。
漸く自分の時間が取れましたので、お盆に殺生をすることに(^_^;
ホームゲレンデは、お魚さんも活発になっているみたいですので、鯛ラバで巻き巻き。
天気予報では、9時前には雨との事ですので、降る前に茶々とおめでたいお魚をゲットする事にしました。

魚探の反応は、賑やかです。
鯵かな?いきなりサビキへ浮気し確認したところ8㎝程度のイワシでした。
ベイトが多いてことは、大きなお魚ちゃんもいるとの事で巻き巻き開始。
直ぐに食べごろサイズをゲット
続けて良型ヒットもフックオフ
途中、ホウボウを掛けた後、再び食べごろサイズ
その後アタリがあっても乗らず
Pを移動後、ウッカリが続けてゲット。
7:00になり、雨も降りそうな感じになったので魚を処理して帰港。
後片付け中、予報とおり雨が降ってきました。

20160815-1.jpg
先日、家族で言った料理屋さんで、真鯛の塩釜焼を食べました。
30㎝未満の小さな真鯛でしたが、ジューシーで美味しかったです。
そこでチビから不気味でパサパサの大鯛でなく、塩釜焼が出来るサイズの真鯛or甘鯛を釣ってこいとの指示がありました。
狙っている訳じゃありませんが、結果オーライ。
お盆の御馳走として今晩は塩釜焼を作ります(^^)


P.S:
リオの試合を見て寝不足の方も多いのではと思いますが、今日はラジオで錦織選手の試合を聴きながら出航、銅メダルを決めたとき富山湾上で良しとガッツポーズ。
ところで、母校の後輩、田知本選手が金メダル
やってくれました。
お会いした事もありませんが、地元の人間として本当に嬉しかったです。
時々行く地元の居酒屋(以前から田知本姉妹の写真とサインが飾ってあります)に田知本家もよく来るとの事で、居酒屋の親父がインタビューされていました、いつかはお会い出来るのかな?
登坂選手も金メダルを目指して頑張れ!!
(登坂選手が育ったレスリングジムを少々知っているので)
20160815-3.jpg
20160815-2.jpg
美味しいことは美味しいですが、お店屋さんの様にジューシーになりません。
何故だ?
スポンサーサイト
コメント

No title

お盆のごちそういいですね~
うちのイカは、おすそ分けとつまみ食いで消えていきました(w

冷凍は少しキープしましたが。。。

真鯛のやり取りはスリリングでクセになりますね〜(^ ^)食べごろサイズがうちでも一番喜びます!

Re: No title

はぢさん
冷凍はほどほどに。
直ぐにあおりのシーズンですよ。

Re: タイトルなし

ちゃぷ丸さん
真鯛はこれから美味しくなる季節です。
Pは、ベイトの小鰯も居ますので期待大と期待しています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する