スポンサーサイト


2月になって、初釣り

12月と1月は海に浮かぶ事なく過ぎ去ってしまいました。
6日(土)、漸く初釣りです。
何が釣れるかは遊漁船情報と毎週浮かんでいる方(は○く○さん)情報くらい。

爆釣情報を信じ近場でスルメから、遊漁船もいましたので間違いないと思っていましたが・・・
反応なし、遊漁船も西に移動していきました。
遊漁船も去ってからも粘りましたが時間の無駄でした。
痺れを切らし私もガソリンを消費して西に移動、船団が出来ている筈だと信じていたPへ。
予想外に数艇しかいませんので不安がありましたが、わずかに反応あり。
スルメは、我家では4杯程度、実家と兄貴へ配る分も含め、ツ抜け程度で十分ですが一時間ほどで目標達成。

続いて爆釣中の筈のサビキを準備してサバ狙いに、東へ戻りながらいくつかのPを巡り。
途中、金○丸がヤリイカのティップランしているのを遠目から観察。
庄川河口でド○ー○1がタチウオ狙い(?)、投目から観察。
結果、サバを含めサビキで掛かる魚は、お留守でした・・・
中途半端な釣果ですが、早々に帰航としました。
20160206-1.jpg

スルメは、兄貴と実家に配った残りで、塩辛に。
20160206-2.jpg
20160206-3.jpg

本日(7日)は、5回目の船舶免除の更新講習会に。
もう25年経ってしまいました。
20160206-4.jpg
20160206-5.jpg



スポンサーサイト
コメント

No title

初釣りお疲れさまでした。
塩辛同じ原料ですが、人によって出来上がりが違ってて面白いです。
ゆるゆるさんのもとても美味しそうです。

Re: No title

はなくろさん
私の塩辛は、極力水分を取り除き濃厚にしています。
肝は一晩塩漬け、これだけで余分な水分が抜け濃厚になると思っています。
身は軽くし塩を振りキッチンペーパーに挟んで一晩寝かせ、若干水分を取っています。
お酒は要れません。
これでも何故か塩辛くなく塩分控えめですよ。
食べる時は、九州の柚子農家から毎年頂いている手作り柚子胡椒をつけて食べるのが定番です^_^
但し、我が家で食べるのは私だけ(^_^;

No title

久しぶりの釣行ですね。
塩辛美味しそうなのに誰も食べないなんてもったいない。
しかし、まめにいろいろ作りますね、感心します。

Re: No title

豊橋の同級生さん
何とか初釣りを済ませた的な感覚です。
今、富山湾ではティップランで甲イカ、ヤリイカが釣れていますよ。
ヤリイカはタイミングですが、甲イカはチャンスがあるとの事です。
チャレンジしますか^_^

No title

塩辛うまそうですね。
スーパーで買ってきてつくろうかな(w

本日はまっこと釣り日和でしたが、伏木神社の建国記念祭があったので^^;

Re: No title

はぢさん
基本的に旗日(祝日)は仕事なので・・・
快晴の海から立山連峰を拝見する事が出来ませんでした(^_^;

塩辛の材料は、明日&明後日にはなくろ艇に乗船したら間違えないでしょう。
明日は宜しくお願いします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

