スポンサーサイト


初心者 完全アテンド

お盆休み初日の今日(8/13)は、鯛ラバ初体験者で釣りも殆ど経験のない二人を鯛ラバでアテンドとなりました。
昨夜、知人から急に連絡があり、富山に遊びに来ている甥っ子(高校生)と一緒に釣りをしたいと依頼がありました。
一人釣行の予定でしたので、承諾しましたが何を釣らせればよいのか・・・
ド素人2名ですので世話の掛からない釣りは?
餌付け等、せわせわしない釣りは?
ギャンブル性の釣りでも構わない事を了承して頂き、鯛ラバにしました。
当然タックルは一切お持ちではありません。
すべて貸出しですが鯛ラバタックルは2セットしかありませんので私は釣るつもりもなくゲストにとって大名釣りの完全アテンドです。

問題はPです。
はなくろさんホームまでの遠征?近場?、悩みながら港を出ましたが・・・
結果、近場Pでチャレンジすることにしました。
理由は近いから(^_^;)

Pにはすぐ到着、一通りのレクチャーをし、二人の巻き巻きを見学、程なくオジサンにカサゴが掛かってくれました。
私一人の時は殆ど移動しませんが、完全アテンドですのでこまめにP移動を繰り返すとオジサンに35cm程度の真鯛を釣ってくれました。
これで一安心です、あとは甥っ子さんに釣ってもらうしかありません。
オジサンは甥っ子の面倒も見ず、自分の釣りに没頭、キジハタと先ほどと同サイズの真鯛を追加。
頑張れ、甥っ子さんとの応援がプレッシャーになったのか、みるみる顔色が悪くなり船酔いでダウン(泣

ここから、甥っ子さんに貸していたタックルを取上げ私も参戦。
当然船頭さんをたてるべきなのにオジサンは良型らしき魚を掛け、ウォーウォーと叫んでいます。
20150813-4.jpg
20150813-5.jpg
最干潮時間(07:10頃)の出来事でした。
折角ですので正確に測定、58.5cmでした。

その後、私はキジハタだけ追加してましたが、甥っ子さんの体調が戻らないので08:00には帰航。
20150813-1.jpg

オジサンは完全に鯛ラバにハマってしまいました(^_^;)






スポンサーサイト
コメント

No title

マイホームは結構波あって荒れてました。
うちのダラ息子なら10分でダウンだったでしょう。
近場で正解でしたね。

そうですか~
釣れましたか~
次回素知らぬ顔で・・・(笑)

Re: No title

自分一人の場合は面倒なので一か所で粘っていますが、今回はランガンでこまめにPを移動しました。
結果、新しい発見もあり、近場Pの開拓に精を尽くすのもありなのかな・・・?
皆さんの為に(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

