スポンサーサイト


糸魚川流 太刀魚

今日は、伊佳丸さんに乗っけて頂き、太刀魚狙いです。
一人では、あの船団の中、手前船頭でゆっくり釣りを楽しむ事が出来ないので、最近は避けていました。
そこに愛の手が(^_^)
遠慮なく載せて頂きました。

ライトアップされた新港大橋を真上に見ながら出航です。
20150621-1.jpg
(新港大橋が見えません)

薄暗いうちか遊漁船を含め大船団が出来ています。

今日の太刀魚釣りは、糸魚川流の早巻き餌釣り?です。
伊佳丸さん(本来)は両天秤ですが、私は片天秤でスタートです。
魚群は見つける事が出来ますが、アタリが殆どありません。
厳しい釣りの中、なんとか私に良い思いをさせようと大船団の中を上手に操船しながら魚群を見つけストレスなく仕掛けを落とさせてくれます。
遊漁船からは「ダメなパターンだ」とのマイクの声も聞こえ、太刀魚の活性にスイッチが入りません。

伊佳丸さんの操船と糸魚川流のアドバイスのおかげで、なんとか太刀魚の顔を視れました。
大名釣りをさせて頂いていますので、釣れないと申し訳ないとプレッシャーがありましたので正直にホッとしました。

伊佳丸さんのヒットシーン
20150621-2.jpg
20150621-3.jpg

太刀魚狙いの大船団も10時には数艇になり、太刀魚のアタリもなくなったのでタチウオは終了。
帰りの途中は、どこもナブラ、ナブラ、ナブラ、・・・
ジグを放り込むとサゴシの入れ食い、時々フクラギも混じります。
サゴシもフクラギも要りませんので、引きを楽しむだけでリリース。

今日は、糸魚川釣法を教わり、非常に為になりました。
電動リールを使えば、手前船頭で何とかなりそうですね。
機会を見て再チャレンジしてみます。

伊佳丸さん本日はありがとうございました(^_^)

20150621-4.jpg




スポンサーサイト
コメント

No title

今日はお世話様でした。
さっき帰って、娘にサワラの炙り作ったけど
脂のってメチャ旨だったよ♪
寄生虫もいなかったし。
60cmオーバーだったからサワラだよね。
去年食べたサゴシはまずかったけど^^
あのサイズはキープだよ!!
ほとんど塩麹漬けにしました。
また行きましょうね♪

Re: No title

伊佳丸さん
本日はありがとうございました。
我が家には十分な量です。
これから、刺身と天婦羅(昨日のキスと合わせて)にします。
サゴシは、今のフクラギよりは脂が乗っていますよね。
昨日の分塩麹に漬けていますので、今日は必要ありませんでした(^_^;
また、乗せて下さい。
大名釣りは楽ですので(笑)

ナブラが沢山?

良い響きですね
今週は休漁だったので、久しぶりにフクラギもサワラも釣りたいなぁ

Re: タイトルなし

航陽丸さん
太刀魚Pから帰航中の途中(シーバース~大門~酒樽)、どこもナブラが発生していました。
サワラ、5~6匹に対してフクラギが1匹の確率かな。
うちのチビが喜ぶパターンですね(笑)

No title

サゴシの調理法をあじこくさんから教わったのですが、プロの丁寧な仕事は面倒なので、、、
適当にやったらダメダメでした。
娘が食べないのは相当酷い証拠です(苦笑)

そうか~ デカイのは美味いんですね。
デカイの釣れたら丁寧に仕上げます(笑)

Re: No title

はなくろさん
個体差?、季節?、生き締めの処理方法?、・・・?
サワラ(サゴシ)は、物によって生臭い個体があります。
以前ハチマルオーバーのサワラを釣りましたが、最悪の味でしたのでサイズだけではない?
今回のは、フクラギより美味しかったです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

