スポンサーサイト


わけもん(?)

昨日まで、仕事・用事・行事、何かと忙しい一週間でした。
週末も釣りどころではありませんでした。
昨日は、高岡の「魚人」で京都からのお客さんの勢いにつられ「勝駒 純米酒」を飲み過ぎ、つらい朝を迎えてしまいました。

昨日飲みすぎても本日の晩酌は欠かせません。
本日のお供は、「そげんわけもん」(宮崎弁で、「特別に若い人」)、すき酒造の新蔵記念限定品です(昨年末の瓶詰め品ですが)。
新蔵ですので、初めての酒蔵ですので、不安もありましたが自分好みの芋焼酎でした。
そげんわけもん
酒の肴は、おでん、我が家では和からしでなく「ゆずこしょう」で食べるのが定番。
毎年晩秋に九州のゆず農家の知人から頂き(催促もしてしまいます)、一年分を小分けして冷凍保存、鍋、うどん、お浸し、etc 用途は色々、市販品とは違い絶品です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

