スポンサーサイト


久し振りの餌釣り

ここ数か月、鯛ラバに取り憑かられていましたが、今日からエギング、餌釣り、その他、今まで通りいろいろと楽しむ事にしました。
朝一の鯛ラバ後、アオリ、甘鯛のリレー釣り予定です。

明るくなったと同時に出航、ウネリありますがピッチが長いので気持ち悪くはなりません(^_^;)
ただ、ウネリに合わせての鯛ラバの一定巻き巻き速度に自信がないです。
案の定、アタリがなく予定リミットの7時になって止めようと考えて時、待望のヒット、そんなに大きくはありませんがラインも出て楽しい引きを楽しんでいたら、突然、プッツンラインブレークです。
何故?、リーダーは殆ど残っていますのでチモト付近?で切れたみたいです。
結び方?、痛恨のミスで今シーズン初めて鯛ラバをロスしました。
結局、2時間(07:30頃)、巻き巻きしていました。

そして、鯛ラバPから岸に向かったところがアオリPですので直ぐにティップラン開始です。
開始と同時にそれまでアオリ釣りをしていたスモールボートが2隻一緒に帰っていきました。
定番Pには私だけです。
あれ、釣れていないの?と思いながらもストレスがかかる前にポツポツと小さいアオリが掛かってくれます。
取り敢えず5杯釣ったら甘鯛へ移動と考えていましたが、結局1時間程で計6杯でした。
今年も定番Pにアオリが居ることは確認できましたので良しとします。

08:45頃から、久し振りの天秤仕掛けの甘鯛です。
アオリPの近くから攻めましたが、正体不明の餌取りで嫌になり、東へ移動、此方も正体不明の餌取りも居ますが、いろいろな魚が掛かってくれました。
甘鯛、赤ちゃん真鯛、キダイ、マゴチ、カナガシラ、ベラ
結構忙しい釣りになったのと予想以上に暑くなり11:00頃には疲れ切って帰航となりました。

20140927-1.jpg




スポンサーサイト
コメント

No title

いろいろ釣れて楽しそうです。アマダイ良型ですね~
私、めずらしく土日とも仕事です(泣)
今年のアオリは去年並みと断定しました(個人的に)
朝一、タイラバやってその後アオリ爆釣なんて甘い考えは捨てました。
どっちにしようか迷います~

No title

今期、アオリが釣れません。
こっちのポイントを知らないのもありますが・・・・
1時間6杯はうらやましいかぎりです。

タイラバは神通や常願寺まで足を伸ばせば、数は楽しめますよ~  型はともかく^^;

Re: No title

はなくろさん
すべてサイズは小さいから一匹だけ大きく見えるのかな(笑)
何故か今年はアオリ熱が沸きませんので貪欲に数釣りをしようとは思わないです。
我が家では、大きい真鯛一匹⇒アオリ3匹⇒甘鯛3匹⇒10:00に帰航が理想のリレー釣りかな(^_^)

Re: No title

はぢさん
今度、神通~常願寺、教えてちょうだい(^_^)
アオリは海老江の定番Pですが、今年はまだ混み合っていませんので連れやすいのかな?
東にも良いPがあるかと思いますので開拓頑張って下さい。
開拓後に教えてもらいます(^_^;

No title

赤・赤・赤、良いですね~^^
やっぱり甘鯛が美味しそう~♪

No title

去年の処理してないのに、また釣り始めちゃった(爆
今週はワケありでアオリ1本で行く予定です。

Re: No title

ハッピィベアさん
赤は干物に!!
サイズは悲しいですが、美味しいですね。

Re: No title

伊佳丸さん
アオリは当日の刺身と翌日の昆布締めでのイカ納豆用に2杯だけキープ。
あとは配りました。
一人釣行の場合はほどほどにします。
ただ今週末はゲストのアテンド予定ですのでアオリ一本(^_^;)

No title

アオリイカのスミ対策ですが
生け簀に入れて活かしておいて、あるていどたまったら、イカチョップで即殺。
胴と目の間にチョップを入れてやると、胴の部分が白くなり、スミを吐かなくなります。
そのあと、腹側?をハサミでチョキチョキして、墨袋を手でつまみながらチョキチョキして、墨袋をポィ。
これで完璧ですよ。
是非、お試しあれ。

Re: No title

ぶんぶん丸船長さん
スルメやヤリは生簀に入れますが、アオリは取り出す時、生簀が墨だらけになるのを恐れて入れた事はありません。
私は時合状況にもよりますが、余裕がある時にだけ直ぐに頭上部をハサミで突き、腹をハサミ裂いて、墨袋をハサミで切り取った後、背骨と内臓をむしり取る方法を実践していますが、真っ黒になりません。
ただ、頭をハサミで突いても白くなるのは50%程度です(^_^;
イカチョップ知りませんでしたが、Youtubeにたくさん掲載されているみたいですので参考にします。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

