スポンサーサイト


釣れない事は分かっていても

勤め先は、基本的に平日の旗日(祝日)は出勤です。
先週の連休も今週の飛び石連休もありません
ただ、今年初めて?、2日続けて海に浮かびました。
2日間とも近場での鯛ラバです。
はなくろさんの船に乗せてもらったのと先週は釣りをしていないので、3週間ぶりのホームです。
5釣行続けて、真鯛は釣れているので今回も何とかなると甘い考えと自信がありましたが・・・



土曜日

ボートの周りは、ツバイソ~フクラギがうじゃうじゃに泳いでいます。
海鳥も騒がしいです。
ツバイソは入れ食いかと思いジグを投げるも10投程投げてようやく一匹、それも35cm程度、私の触手が伸びずリリース。
周り中がナブラの中、鯛ラバで巻き巻き、Pを変えながら巻き巻き、途中、ぶんぶん丸船長さんとお話しした後も巻き巻き・・・
海の中は私だけが沈黙していた・・・?
結果:ホウボウ×2匹、ツバイソ(35cm程度)×1匹
20140920-1.jpg
アマダイ狙いで価格ホウボウは小さいのばかりだったので味的にもあまり興味がありませんでした。
でも鯛ラバで掛かるホウボウは大きく、美味しい事を知ってしまいました
嬉しい外道だと思っています。



日曜日

朝の弱い私でも海の上で日の出を見ることができる季節です。
今日は雲一つなく、お月様も綺麗でした。
20140921-1.jpg
20140921-2.jpg

今日は短時間で集中、8時に帰航と決めていました。
釣れる気はしませんが、鯛ラバ釣りで最終確認したいこともあり、気持ち的にスッキリさせたいと考えていました。

土曜日は殆ど真鯛のアタリがありませんでしたが、何故か今日は真鯛らしいアタリが数回あります。
ただ、結果は3回掛け、キャッチはチビ1匹だけと貧果でした
20140921-3.jpg

来週からは、アオリと餌釣り(久し振り)に専念するつもりです。
スポンサーサイト
コメント

No title

ゆるゆるさんの触手の伸びないフクラギ釣ってました(w
ベイトが5センチもないようなカタクチイワシなので、ジグを追わないみたいです。
でも、サビキで釣ったアジもフクラギもイワシについてたので超脂ギッシュ!包丁ギラギラになりますが、旨かったですよ~

No title

はぢさんに同じです。
魚の大きさではなく、何を餌にしている魚かで、魚の脂の乗り方が行ってくるほど違いますから(^^)
今 いるチビフクラギは美味しいですよ~

Re: No title

はぢさん
釣り上げたホウボウの口からもイワシが、だから脂がのって美味しいのかな?
今日は引っ張りの漁師さんが私の周りを周回、いくつの仕掛けを流しているか分かりませんが、入れ食い状態で上げていました。
引っ張りは、ツノ?
天秤にツノをぶら下げ巻き巻きすると釣れるのかな(^_^;)

Re: No title

ぶんぶん丸船長さん
はぢさんへの返信コメントに記載した通り、釣り上げたホウボウのお刺身が脂がのって美味しかったです。
イワシを食べているから?
鯛ラバに想いを注入していましたので、フクラギやアオリに触手が伸びていませんでした。
鯛ラバの想いは暫らく休憩して、来週以降は美味しいフクラギも釣ろうかな(^_^)

No title

最近は、鯛・鯛ですね^^
私も土曜日富山でアオリ開幕しました^^
数は居ますが、まだまだ小さいですねー^^;

No title

やっぱり釣れる人は釣れるんだね(><)
台風抜けたら、またどうなるやら・・・
今週末は行けたらいいな。

No title

ホウボウは狙えませんが、フクラギ美味しそうなんで狙ってみようと思ってたんですが、
今日月曜はうねってて出れなかったらしいです。
明日も微妙?
上架だけに行くのやだなあ~

Re: No title

パッピィベアさん
皆さん、アオリの開幕ですね。
この時期の状況は、期待と不安と楽しみで頭の中はアオリで一色かな(^_^)
私もボチボチ楽しもうと思っていますが、今年はいろいろな釣りとのリレーを考えています。
去年のアオリが冷凍庫に眠った状態ですので・・・(^_^;)

Re: No title

伊佳丸さん
釣れる人は・・・はなくろさんです。
近場のPは、コマセ釣り師の横で巻き巻きでした。
これじゃ鯛ラバには来ないのでは・・・(^_^;)
鯛ラバオンリーの釣りはこれでおしまいかな?
オアリ、底物餌釣りを混ぜながら楽しみたいと思います。
台風の影響は、良い方に流れるのを期待しています(^_^)

Re: No title

はなくろさん
今日は出航出来たのかな?
頑張って下さい。
私は仕事です(^_^;
皆さんフクラギがおいしいとの事ですので、台風通過後もバシャバシャしていましたら楽しんでみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

