暑くなりました

金曜の夜は飲み会があり、遅くはなりませんでしたがアルコールからくる体の火照りと室温の暑さでなかなか眠れません。
痺れを切らし、エアコンのリモコンを持ち出しONの筈が、リモコンの電池切れ・・・
真夜中にゴソゴソと電池を探すのも面倒で我慢する事にしましたが熟睡できず、眠りについて起きたのが05:20頃、相変わらず遅れての出港です。
既に太陽が昇り切り、日差しも暑いです。

大泊まりで真鯛ののっこみが始まったの情報ですが近場は?
今日は真鯛の状況を確認しながら根魚狙い
餌は冷凍エビだけ持参、真鯛と根魚を一つテンヤでトライです。
マリーナから一番近い完全フカセのPへ、あれ?
アンカリングしている船は無く、引き釣り船がPをぐるぐる回っています。
沖の定置網では、海鳥が激しく騒いでいるのが聞こえます。
サワラや青物が居るのかな?
取り敢えず、そんなのは気にせず間違って真鯛も掛かってくれないかとの甘い期待を胸に一つテンヤで攻めます・・・・
攻めます・・・
攻めます・・・
・・・
・・・

餌はかじられますので、餌取り?は居るみたいですが掛かってくれません。
魚探には何か反応があるみたいですが青物?
風も無く潮も流れなく、テンヤは船の真下に落ち釣り易いですが・・・
釣れる気がしません(^_^;)

ここで、一休みブランチと常備薬を飲み、暑い太陽の下でどうしようかと
・・・思案中・・・
釣り上げている様子はありませんんが引き釣り船はまだウロウロしています。
ダメ元で、テンヤからジグに取り換え、10投目ほどで掛かってくれました。
フクラギです。
居るじゃない^_^
続けては来ませんが、2度アタリがありますが乗りません。
ティップが柔らかいのでフッキング出来ない?
3度目のアタリでフッキング成功!!
フクラギとは違う引きで、ラインが出ていきます
PE0.8号、リーダー2.5号のテンヤの仕掛けがプッツン

後悔
手抜きをしてテンヤ仕掛けにジグを付けただけでした。
ジギング用のロッドとリールに取り換え、再びトライです。
幸い直ぐに掛かってくれました。
上がって来たのは丸々したガンド級(61cm)でした。
その後、ホウボウとフクラギ追加、これ以上我が家には青物は要りません。
西方面の根魚のPへ大移動です。
一投目で掛かってくれましたが、痛恨のバラし。
そこへ、はなくろ艇がいらっしゃりました。
西方面はガンド交じりのフクラギが入食いだったとの事、まだまだ続いているがはなくろさんも必要ないとの事で根魚狙いだそうです。

30~40分程、並んで釣っていましたが渋いとの事で、はなくろさんは早上がり。
私もこの暑さでペットボトルの中身も少なくなり帰港。
テンヤの根魚狙いでは小さなカサゴ1匹だけでした。

20140531-1.jpg
20140531-2.jpg

全て三枚に下ろし、1/3は実家に置いてきましたが刺身だけでは食べきれません。
身がたんまり余っています。
頭とカマはガンド(ブリ)大根、身は塩麹漬けで保存しましたが、塩麹漬けは食べきれるかな(^_^;)
我が家ではガンド級ならば1匹で十分である事、改めて実感しました。
















スポンサーサイト
コメント

 

とにかく暑かったよね~
40cmオーバーのアジが80釣れたって言うから
ついていったけど、撃沈(><)
ポイントわかったので、またリベンジします。
とにかく、きのうは5月じゃないね。
フクラギはどこにでもいたんだね^^

お疲れ様でした。
私はさざ波でフカセ釣りでした。
結果は同僚が80cmを釣りましたがそれまででした。うーん、残念。

No title

お疲れ様でした。
私は飲み会はなかったのですが、1時半就寝の3時起床、娘の弁当作ってからの出撃

苦行でした(笑)

Re:  

伊佳丸さん
暑かったですね。
暑さと眠気に負けない様に来週から完全フカセモードに切り替えるつもりです。
真鯛でなく、フクラギが掛かりそうですが(^_^;)

Re: タイトルなし

ちゃぶ丸さん
ブログ拝見しました。
夢のモンスターです。
ささ波までの一人での釣行は根性がありませんので、マリーナ沖or神通沖でチャレンジします。
去年の神通沖は散々の目にあいましたので自信が無いのが現状ですが・・・(^_^;)
夢のモンスターに向かってがんがろう^_^

Re: No title

はなくろさん
寝不足と入食いジギングの筋トレ苦行、お疲れ様です。
西で完全フカセの予定がありましたら教えて下さい。
海況が良ければ、Pも知りたいので横で並んでアンカリングしに行きます。

No title

ガンド入れ食いですか・・・・・
こっちのマリーナでも、帰るやいなや「フクラギけ??」
やっぱり釣れる魚狙わないとダメですね。
今日は、たまたまのアマダイに救われました。

Re: No title

はぢさん
フクラギより、食べて美味しい甘鯛でしょう。
岩瀬沖は広大な甘鯛Pだと思っています。
滅多に足を運ぶ事はありませんが、ボートフィッシングを始めた頃、Pを知りたくてガソリンを無駄使いして遊漁船観察をしていた時期がありました。
そこで、冬場に富山湾で営業している遊漁船(北○丸)を追うと岩瀬沖の浅瀬で甘鯛を釣らせていましたよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する