スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爽やかな週末でした。
出張と夜のお仕事が続き、疲れきって早起きが出来ませんでしたが土曜日(4/12)に海に浮かびました。
出港は08:40、波なし、風なし、太陽も暖かく、爽やかな釣り日和です。
気分転換に海に浮かぶ事が目的ですので、特にターゲットも無く餌を持参していません。
ボートに積んでいる疑似餌(サビキ、ルアー、イカ角)でなんとかなるさ~

浮かんでいる皆さんはもう既に釣果が出ている事と考え、今年初めて西方面にボートを走らせました。
大神楽は誰もいません・・・?
舞子に船団が近づきます。
船団の中に航陽丸さんがいらっしゃりましたので情報収集。
カレイで遊んでいたそうですが、漁船が作業し始めたのでこの船団に来たところだとの事です。
周りは、ムギイカ狙いみたいです。
魚探で反応を眺めながら、沖へ移動、海底にわずかに反応を見つけなのでイカ角を投入・・・
魚探の反応を見ながら3回ほど繰り返しましたが・・・
ニギスの反応かな?
サビキに変えると直ぐに良型のニギスが掛かってくれました。
水深160~170mで手返しが悪いです。
途中、釣り上げたニギスが、何者かに食いつかれた跡が、イカかな?
20140412-1.jpg
おかず分、確保しましたので終了。
帰港途中、数ヵ所のPを巡りましたが、生命反応は無しでした。

20140412-2.jpg
ニギスは全て天ぷらに。
脂ノリノリ、身はホクホク、最高でした。



今日(4/13)も出撃可能でしたが、ターゲットに対してモチベーションが上がりません(^_^;)
今日も最高の天気でしたので、久し振りに自転車を持ち出して花見サイクリングに出かけました。
太閤山ランドは、満開です
20140413-2.jpg
BBQ広場含め、大勢のグループが花見を満喫しています。

私は、とっておきの穴場へ一直線
毎年、ここは誰もいません
桜を独占
桜の木は若いですが、40~50本、碁盤の目状に並んでいます
誰もここまで来ないんだよな~ モッタイナイ
20140413-4.jpg
20140413-5.jpg

爽やかな週末を過ごしました

スポンサーサイト
コメント

No title

ニアミスだったんだね~。
ゆるゆるさんは深場好きだよね~
去年も深い方でやってたし^^
俺は130が限界。仕掛けの上げ下げが・・・
全部丸干にしたけど、今度天婦羅にしてみます。

No title

天気もよくて、春らしい最高の週末でしたね~
自分も花見に、初ボート楽しませてもらいました。

ニギス、久々に食べたいです。
釣るのはイマイチですが・・・・(w

Re: No title

伊佳丸さん
深場が好きな事はないです(笑)
船団の中だと気を使うので離れたいのと沖のPの方が型が大きいのではと思い込んでいるだけです。
前回は丸干しを作りましたが、個人的には天ぷらがベストです。

Re: No title

はぢさん
家族の中では、ニギス天はキス天より好評ですのでリクエストがあります。
手返しが悪いのと引きや重量感が無いので面白みがありませんが、一荷で釣上げる駆け引きを楽しんでいます。

No title

あまり釣れない時期ですが、宗八は家族に不評になってきました。
昨日は二ギスの存在すっかり忘れてました。
釣れない高級魚より、数期待できて美味しい二ギスですよね。
丸干しはやったことないので、今度試します

No title

久しぶりの釣行  楽しめましたか?
オーサカ屋で、良型の新湊産のサバが700円オーバーで売られているのを見ているので、サバに、はまっています。でも、朝一はめちゃくちゃいるのに、時合いが過ぎると消えてしまうのは、本当に不思議です。
サバをみりん干しにしたら、思いの他美味しかったので、いろいろ加工に挑戦してみたいと思ってます。
加工品の自慢会をしてみませんか(^^)

Re: No title

はなくろさん
釣る楽しみに関してはニギスは三流ですが、天ぷらは一流だと思っています。
また、剥がれ易いウロコと内臓を取って、30分塩漬け、後は乾かすだけ、美味しく頂けます。
捌くのが面倒な時は、丸干しが一番です^_^

Re: No title

ぶんぶん丸船長さん
太陽が昇ってから出港しましたので防寒具も必要なく、爽やかな海を楽しみました^_^
魚探にはサバの魚影が映ることを期待していましたが・・・重役出勤だとダメなんですね。
一年中、冷凍庫にはアオリとニギスの一夜干が眠っています(^_^;)
家族も飽きてきていますので、時々、アオリの冷凍一夜干しを燻製にして味に変化を付けています。
私の場合、味自慢とは言いませんがレシピの共有も面白いですね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。