スポンサーサイト


漸く釣行

週末の仕事と行事も一段落です。
漸く今日(22日)、海に浮かぶ事が出来ました。
2ヶ月以上のモヤモヤを解消!!です^_^

スルメとヤリの季節ですが、間に合ったのかな?
前情報では、今週は最悪との情報です。
ターゲットに悩みましたが、今年の最初のターゲットは甘鯛で。

マリーナ付近から東へ順々に移動しますが、餌も獲られません(^_^;)
シーバース付近で、魚探の40m~80mに凄い反応が・・・
甘鯛仕掛けのオキアミでは掛かってくれません。
某オキメバル用のサビキに取り換え投入すると直ぐにヒット
鯖でした。
風に流されるのと魚群の回遊で魚探のの反応は定期的に写ります。
魚探に反応があると必ず掛かりますが、サイズは25~38cmとマチマチです。
10匹を超えた所で、凄い重みのあるアタリです。
良型の一荷?、途中で軽くなりました。
一番上の針を残して、1.5号の幹糸が切られました。

アジ専用の幹糸3号のサビキに取り換え。
相変わらず定期的に魚探に反応がありますが、サビキを変えてから掛かってくれません。
同じ鯖皮のサビキなのに?

その後、魚探に反応が無くなり終了です。
サビキで差があるのを始めて痛感しました。

魚探の反応を見ながら西へ戻るとイルカちゃんの大群が並走してくれました。
これじゃ鯖も居なくなる筈ですね。

西へ移動後、再び甘鯛狙うも餌をかじってくれたのは小さなカサゴだけ、早々に諦め帰港しました。
マリーナに帰って情報を聞いてもプロも厳しい状況が続いているとの事でした。

取り敢えず、今年最初の釣行、モヤモヤは解消できました。
やっぱり、海に浮かぶ事が出来るのは幸せですね^_^
20140222-1.jpg
海上のカップ麺は最高です
20140222-2.jpg
鯖11匹でした。
我が用に鯖4匹キープ、全て〆鯖に。
残りはプレゼント。











スポンサーサイト
コメント

No title

今週は、(も?)厳しかったですねえ~
私だけかもしれませんが。
私もイカは最初から諦めてやりませんでした。

サバも38㎝あればいいなあ~

Re: No title

はなくろさん
こちらのマリーナも皆さん状況は良くなくサバだけてな感じでした。
イルカも影響があるかと思いますが?、下げ潮に入った08:20頃から鯖の群れがピタッと無くなりました。
これ以上釣っても後始末があるので数的には丁度良かったのですが、出来れば小さいサイズと入れ替えしたかったです。
今回は、イカツノでも掛かる鯖のサビキなんて気にもしていませんでしたが、全く反応しないサビキもありうる事を知ったのが収穫です。

No title

海の状態が悪いとの情報が多すぎて
この週末、浮かぶ事を断念しましたが
皆さんのブログを見ていると・・ 
やっぱり浮かべばよかったと後悔しています
海上で、カップ麺を食べるだけでも、気が晴れたのに・・
来週は、所要が詰まっているので、また、当分、お預けです (泣)
〆鯖・・よいですね♪

Re: No title

ドンブラコさん
海の上で暖かいカップ麺を食べていると幸せになります。
更にアタリも無ければ、余裕を持ってゆっくりと景色を見ながら食べる事が出来ますので、釣れない時の方が良いのかな(^_^;)
〆鯖は、3日間連続食卓の上を飾りました。
日々、味が変化するので飽きません^_^

 

おひさしびりです。
俺も先週日曜日ようやく浮かびました。
サバしかいませんね。
どうしちゃったんでしょう・・・

Re:  

伊佳丸さん
今年の初釣行でしたので、浮かぶ事だけでも気分は爽やかでした。
今年はホタルイカも豊漁の気配ありとの事ですので、お魚ちゃんのお腹はホタルイカで一杯状態?
暫く厳しい戦いになるかも(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

