アテンド 2

前回アテンドした豊橋のS氏が、リベンジとの事で再び富山湾に浮かびました。
今回は助っ人?、後輩のA氏とタグを組んでの挑戦です。
A氏もオカッパエギンガーでボートエギングは初体験です。
二人の目標は、ツ抜け?
前日の状況からツ抜けは難しいかなとは思っていましたが・・・
今回は二人のKYを読み、なんとか釣らせてあげたいと努力はしましたが・・・

S氏
20131103-1.jpg
A氏
20131103-2.jpg

5:30に出港、昨日のPから攻めますが、風が強くボートは流され釣り難い状況です。
スタートは二人で釣ってもらいましたが、アタリがありません。
本当にアオリが居ないのか自分もロッドを持ちが、同じくアタリがありません。
明るくなってきたところで、漸くヒット、手本を見せました。
2杯目は時間が掛かってしまいました。
昨日より厳しい状況です。

30分以上経ってから漸くA氏が、続けてS氏も良型ヒット。
これで満足して貰ったら困るのですが、後が続きません。

自分はアテンドをメインと考え、二人の釣りを見守ったりもしていましたがあまりにも掛からないので、アオリが居るの? 居ることを証明しなくてはとアテンドを忘れ本気モードでロッドを振り、なんとか証明できる程度まではポツポツと釣り揚げますが・・・渋すぎです。
時間だけが経ってしまうので、アオリを諦めイナダ(フクラギ)狙いに西へ大移動です。
太神楽を超えた所で、ゴーイングメリーさんが対面から移動中、立ち止まって情報交換。
西側の青物はさっぱりだとの事です。
(ピンボケ写真です)
20131103-3.jpg
悩みましたが、ゴーイングメリーさんの後追う様にして太神楽でジギングをする事に。
魚探には強い反応は有りませんが、ポツポツ?とメジ?が上がっているみたいです。
S氏にひっとしましたがバラシ。
拾い釣りが出来るのかな?と思っていたところで、いつの間にか海保のゴムボートが、直ぐ側のトレーラブルボート?に臨検。
20131103-4.jpg
特に疾しい事をしていませんが、臨検を受けると時間の無駄です。
そばから離れたいですが、急に離れるのも変な目で見られる?
逆に堂々と側に居た方が良いのではと思いそのまま居座っていました。
更に近い所にはゴーイングメリーさんが堂々と浮かんでいます。
トレーラブルボートの臨検が終わり、さて次のターゲットは?
一番近くに居座っていたゴーイングメリーさんがビンゴでした。
20131103-6.jpg
次は2番目に近かったこの船がターゲット?
これは拙い(疾しい事はしていません)、ゴーイングメリーさんを見捨てて大移動。
別れ際に手を振るとゴーイングメリーさんも手を振る余裕。
その瞬間、海保の3名さんの目が一斉にこちらを振り向く(^_^;)
青物には未練がありましたが、時間を無駄にしたくありませんのでその場を離れる。

その後、アオリPをラン&ガンで拾い釣り。
なんとか皆さん追加してくれましたが、風も一層強くなりお昼前に帰港しました。

釣ったアオリはその都度ゲストにプレゼントしましたので釣果写真は有りません。
自分はなんとかツ抜け、厳しかった(涙
ゲストはもうひと踏ん張りですね。
ただ、豊橋近郊のオカッパでは釣れる事は無いサイズだと興奮してアオリの引きを味わって頂けました。
懲りずにもっと条件の良い時に来て下さい。来年かな?
スポンサーサイト
コメント

No title

アオリも青物も厳しかったんですね。
でも、大物の引きを味わえてもらって良かった♪

旗を立てたボートは、群馬の幸進丸さんみたいな・・・

連休はずーっと仕事です(^^ゞ
今日は楽天ショップで釣具物色します^^

Re: No title

確かに船体側面に大きく「幸進丸」と記載してあった様な?
トレーラブルオーナーさんのボートの違いが良く判っていません。
旗で見分けるのか(^_^;)
楽天の日本一記念に釣り具もOFFになれば良いですね^_^

今日は仕事です。

No title

アテンドお疲れ様です。
気を遣うゆるゆるさんだから、大変だったと思います。
全然気を遣わない私でもなぜか疲れますから。
釣ってもらえると、ちょっとだけ疲れがとびますね(笑)

ありがとうございました

先輩、昨日はありがとうございました。
良型ゲット、興奮しました。(●^o^●)
数は、もうひと踏ん張りでした。
来年に向けて修行に励みます。(^v^)

Re: No title

はなくろさん
同級生と後輩ですので、特別に気を遣っていません。
遠方から来て頂いていますので最低限のお土産を持って帰っていただかないとの思いだけです。
それに渋い状況でしたので、慣れていない方には厳しかったでしょう。
ただ、豊橋近郊では味わえないサイズの引きを楽しんでくれたことは幸いでした。

Re: ありがとうございました

秋さん
数を釣らせることが出来ず御免なさい m(_ _)m
言い訳ではありませんが、当日は厳しい条件だったと思います。
今年を経験していますし、ティップランのイメージを得ることが出来たと思いますので来年はきっと爆釣ですよ(^^♪
懲りずに来て下さい。

No title

S氏は懲りずにリベンジにやって来たんですね。。。

そして、またもや撃沈?
ご愁傷さまです。。。

Re: No title

Canadaさん
ティップランは、おかっぱの釣りとは違いますので慣れるまで時間が掛かります。
タックルも専用の方が良いです。
今シーズンや当日の状況(周りの話し)では、まずまずの釣果だと思いますよ。

FaceBookのコメもありましたが滋賀のSさんも来年はチャレンジしたいみたいですし、Canadaさんも是非参加しましょう。
釣果より前夜祭or打ち上げで盛り上がろう^_^

No title

とりあえず型が良いのが釣れたみたいで良かったですね^^
でも富山湾、まだまだ熱いですよ~キロアップ連発中です^^

アオリ

渋くても、まだアオリいましたか〜

今年はまともに釣らずにシーズン終わりそうですが
大きいのを釣って締めたいモノです

Re: No title

ハッピィベアさん
富山湾て広いんだ~(笑)
自分のマーキングエリアは熱くないですよ(^^;
ま~ボチボチ楽しんでいるからイイか!!

Re: アオリ

航陽丸さん
他を犠牲にして粘ればおかず分は確保できるかな(^^;
去年は12月中旬までアオリが釣れていました。
あと一ヶ月もありますのでビッグワンを狙って下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する