リレー釣りが・・・

先週は台風と結婚式参加で浮かぶ事が出来ませんでした。
今週末も自分の釣りが出来るのは今日だけです。
そこで今日は、欲張りにリレー鶴を計画。
朝イチはアオリ、続けて甘鯛、締めにジギングの予定です。

05:30に出港。
いつもの通り近場のPでアオリを。
既に2艇浮かんでいます。
連荘は無くポツポツと寂しく掛かってくれますが・・・
予定では7:30には甘鯛の予定でしたが、中途半端にポツポツ釣れるのでついつい長居。
これが間違えでした。
8:00頃に掛かったアオリにタモを差し出し持ち手を長くしようと握りを緩め柄を押し出した瞬間、海にポチャン。
1ヶ月ほど前、アオリ用に購入したばかりのタモが・・・
沈んでいきました。
戦意喪失でアオリは終了。

西に移動して甘鯛へ
一定の棚に沿って船が流れてくれるのでタナ取りの手間はありませんが餌取りが多く付餌がドンドン無くなります。
甘鯛は、餌取り(トラギス、赤ちゃん鯛、小鯛、カナガシラ、ワニゴチ、etc)の合間になんとか掛かってくれましたが、オキアミが無くなり終了(10:15頃)。

甘鯛を狙っている時、時々ナブラがありましたので、ナブラを見つけジギングです。
2棟目で掛かりましたが抜きあげの時、自然リリース、ナブラの正体はサゴシでした。
サゴシは触手が伸びませんので、フクラギを求め東へ移動。

所々様子を見ながら太神楽迄移動しましたが、フクラギの気配なし。
更に東へ行こうか悩みましたが、マリーナ近くの定置網に戻り、はなくろさんから教わったスロジギに変更です。
2か所目のP、ジグロスト、繊維消失で11:30帰港、予定していたリレー釣りにはなりませんでした。

今日の釣果
アオリ11杯、甲イカ1杯、甘鯛4匹、etc
写真を撮る時も気がつかず、帰宅後、クーラーを覗くと何かが足りない。
あ~
生簀の小鯛2匹を忘れてきました。
明日まで生きているかな(^_^;)
20131102-1.jpg






スポンサーサイト
コメント

No title

午前でアオリツ抜けとアマダイ数匹釣れれば、ジグロストあってもいいじゃないですか~!
おいしい干物ストックできますね。

タモはちょっと痛いですね。

No title

タモをポチャン。
その瞬間のゆるゆるさんの顔が目に浮かぶ^^
ナイス釣果じゃないですか~
でも、フクラギいなかったんだね。
先週あんなにいたのに・・・

俺もフクラギ生簀に忘れたことあります。
帰りの国道で思い出して、Uターンしました(^^ゞ

No title

こんなに釣れたらいいなぁ。うらやましい釣果ですね(*^_^*)
私もスロジギに苦戦しています(^^ゞ

No title

自分も先日タモをロストしました。走り始めに飛んでいって、Uターンした頃にはブクブクブク・・・

ジグやエギロストは毎回(これも問題ですが)の事ですが、タモみたいな基本無くならないはずの物を無くすと凹みますよね。

Re: No title

はなくろさん
甘鯛は、全て一夜干しに美味しそうに出来上がりました^_^
半分はアオリの一夜干しと共に実家へ。
喜んでくれましたが「刺身は無いのか」と親爺の一言。
え~、まだ、欲しかったの・・・
今日の分は全て放出で我が家にはありませんでした。
スロジギはまだ半信半疑ですので集中力を保てません(^_^;)

Re: No title

伊佳丸さん
タモ柄の持ち手が浮いていたので、エギで引っかけようか、でもアオリがついてるし、あたふたしている内に少しずつ沈んで船からも遠ざかっていく、アオリをごぼう抜き、スターンデックが墨だらけ、船を旋回しするが間に合わず・・・
今日、小鯛は元気に泳いでいました(笑)
今日のゲストはイカ以外捌けないからとの事で、優しくリリース。

Re: No title

タップさん
甘鯛は、小さいので(^_^;
餌釣りより、スロジギで掛かる甘鯛のほうが大きいみたいですね。
是非、スロジギを極めて下さい。

Re: No title

ピコバスさん
買ったばかりだったのに・・・凹みました。
いつもの調子で扱っていたつもりでしたが、左手からスルーと抜け、その後の対処もアオリを犠牲にして対処すべきでした。
その時のアオリは高かったです(涙
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する