スポンサーサイト


名船長

今日(10/19)は、無理を言ってはなくろ艇に乗船させて頂きました。
20131019-1.jpg
遊漁船を除いて、他人艇の乗組員になったのは初めてです。
目的は、スロジギテクニック&Pを盗み取る事です^_^

海上は、うねりが残っていますが風は微風です。
最初は、アオリから?
寝不足で記憶が曖昧です。
30分程、エギングをした様な記憶がありますが、帰りに私とはなくろさんのクーラーを覗くとアオリが入っていませんでした。
きっと夢を見たのでしょう(^_^;)

スロジギははっきり覚えています。
はなくろさんのシャクリと巻きスピードを盗みとろいとしましたが、ロッドのしなりが違い過ぎです。
予想以上にスロジギロッドは柔らかい様です。
観様見真似でシャクリますが、上手くいきません。
結局、シャクリは程々に巻上げのテンポと間合いで真似事を。
初めてのアタリは、乗りませんでした。
2回目のアタリは、ヤガラでした。
初めてスロジギで釣り上げた魚です
ヤガラは、九州で何度も釣り上げていますが、富山湾では初めてです。
しかも縞模様のヤガラも初めてでした(何ヤガラ?)
20131019-4.jpg

本命のキジハタ、真鯛、甘鯛、カサゴ、ハタ類がなかなか釣れません(^_^;)
90分は経ったでしょうか、漸く強いアタリが。
本命の甘鯛です。
20131019-5.jpg
これで今日の目的は達成しました。
はなくろさんの名アテンドのおかげです。
感謝感謝満足です。

後は、はなくろさんが釣って頂くだけです。
私が釣り上げるまで、魚を掛けないよう頑張っていたみたいです。
名アテンドです。
勿論、その後、はなくろさんはキジハタと真鯛をゲット。
当然ですね。

はなくろさん曰く、今日は活性が良くないとの事です。
台風の影響?水温低下と若干の濁りが・・・

そこで、沖方面の大船団の様子を見に行きました。
フクラギ狙いの様です。
定期的にフクラギが回遊して、魚探に反応した時だけ入れ食いになります。
ここで暫らくフクラギタイムです。
食べる分だけキープして残りはリリースです。
20131019-7.jpg
フクラギの引きを十分楽しみました。

釣果はともかくスロジギの釣り方をなんとかイメージ出来ました。

はなくろさん、ありがとうございました。

次回、また宜しくお根がします。



今日のお持ち帰り分^_^
20131019-8.jpg

はなくろさんのクーラも覗きました(^_^;
20131019-9.jpg










スポンサーサイト

テーマ : 釣り・フィッシング - ジャンル : スポーツ

コメント

 

スロジギカジっちゃったのね!!
いいな~(><)

俺も富山行きたかったけど、時間の余裕がなかったし
風が出る予報だったので、木崎湖に浮かんできました。
この時期は海の方が楽しいと実感!!

No title

アオリはやってませんよ。夢です(笑)
アオリ同様、スロジギも徐々に渋くなるのかどうか?
一年目なのでよく分かりませんが、魚種を変えつつ釣れ続けてくれることを期待してます。
また行きましょうね!

No title

スロジギデビューおめでとうございます(^-^)
ちゃんと結果が出て良かったですね!
私もようやくタックルを揃えたので、デビュー待ち?です。

Re:  

伊佳丸さん
スロジギ、教えて頂きました。
半信半疑でしたが、マリーナ近くでも釣れる様な気がしてきました。

富山湾、フクラギも湧き始め魚種も賑やかになってきました。
楽しいですよ^_^

Re: No title

はなくろさん
昨日はありがとうございました。
二人ともアオリ釣れないなんてありえないですよね(笑)
大物狙いならスロジギが有効なのかな?
これからは積極的にマリーナ付近でトライします。

Re: No title

タップさん
是非、ニュータックルでスロジギを極めて下さい。
バスロッドにPE2号を巻いたジギングリール(カルカッタ CNQ300JH)ではリールシートとグリップとのバランスが悪く腕が疲れました。
私もPE1号に巻き替えと専用ロッドが・・・欲しいな(^_^;)

No title

アマダイが良いですね~♪
一夜干しですか^^

Re: No title

ハッピィベアさん
アマダイの一夜干しは、家族にも好評で最高ですよ。
お刺身よりは、一夜干しかな^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

