スポンサーサイト


あおり開幕2戦目

先日が中秋の名月でしたが、ほぼ満月のお月さまが出迎えてくれた朝です。
20130921-1.jpg
20130921-2.jpg

今日のゲストは、伊佳丸さんと近所のTさんです。
20130921-3.jpg
伊佳丸さんとの釣りは初めてで楽しみです。

狙いは、アオリ
朝一は、ポツポツと釣れるだけで、連続ヒットがありません。
ティップランには、丁度良い風ですが・・・
今日も厳しい状況となりそうです。
7時を過ぎると益々アタリが少なくなり、近場のPをウロウロします。
途中、ドンブラコさん親子とご挨拶。
お父様は、ビール片手で楽しんでいます。
20130921-4.jpg
途中、3名連続のヒット×2回もあり、期待が高まりましたが、怪しい物体(紫色の巨大な烏賊?両手を広げ漕ぎながら泳ぐ物体)が2匹ボートに近づいてきました
残念ながら捕獲できませんでしたが、気持ち悪い物体に呪われてしまったのか?
その後悪夢の時間となりました。
約4時間、何も釣れない・・・。
伊佳丸さんは、餌釣りでホウボウ等を釣り上げて下さいましたが・・・。
虻が島までクルージングも無駄でした。
戻りの途中、銀座Pで、ぶんぶん丸さんと遭遇。
20130921-5.jpg
ぶんぶん丸さんと出会ったおかげで呪文が解かれ、漸く3名ともアオリイカをゲット出来ました^_^
数匹追加して、今日は終了。

結果、13杯。
渋かった。

自分にとっては、久し振りに長い時間の釣行でしたが、伊佳丸さんとの楽しい会話で悪夢の呪いの時間も楽しく過ごさせてもらいました。
いたらぬ船頭でしたが、また乗って下さい^_^

でもあの物体は何だったんだ


今シーズン初めて、一夜干しを創りました。
20130921-6.jpg












スポンサーサイト
コメント

珍しく東京出張です。3日間ずっと(泣)
みなさん爆釣だったら気が狂います。
程よい釣果ありがとうございます(笑)

黒いイカ?タコ?は、先日マリーナで見ました。
20年くらい前にタモで掬いました。
粘膜?が剥がれやすく、網がネロネロに。あれの名前は何なんでしょうね。

No title

今日はホントにありがとうございましたm(_ _)m
隣のTさんと3人で釣楽しい釣行となりましたね(^^♪
未知の世界虻ガ島も連れて行ってもらって。
最高の思い出・・・

例の紫の物体。
マリーナでベテランさんに聞いたら、はなくろさんの言うように
粘膜で網がネロネロになるそうです(^^ゞ
掬わなくてよかった~。食えないそうです^^
とにかく面白かったね~(^^♪

No title

ゆるゆるさん、伊佳丸さん、本日は楽しい時間ありがとうございました^^

あの怪しい生物、調べてみましたが多分ムラサキダコですね。
ググってみてください!

No title

おつかれさまでした~
楽しそうな釣行でなによりです♪
私も明日久しぶりに出ます!

 

Tさん。お世話様でした。
ムラサキダコだったんですね。
俺たちが見たイメージに近い画像見つけたんで加工して貼っておきました。
掬わなくて良かったみたい。
掬っていたら、デッキの上が大変なことに・・・(^^ゞ
でも3人で盛り上がっって、面白いもの見れましたね~(^^♪

No title

今朝、自分も浮いているのを見掛けて、すごい気になってたのですが、スッキリしました。タコの一種ですか。

危うくタモ入れしてしまうところでしたが、実は厄介者だったんですね・・・。

Re: タイトルなし

はなくろさん
お仕事ご苦労様です。
釣り日和ですが、アオリの活性は朝一とお昼だけ?
不気味な物体、タコだそうですね。
2匹の物体がゆっくり船の真下まで来たのですが、皆、条件反射でエギを投入・・・。
去った後、何故タモで救わなかったんだ・・・と皆で後悔していました(笑)

Re: No title

伊佳丸さん
途中、何のアイデイアもなく無駄な時間を過ごさせました。
m(__)m
謎の物体、条件反射でエギを投入、今思い出すと笑えます(^_^)
タモで救わなかったのは、結果オーライだったのですね。
懲りずにまた乗って下さい。

Re: No title

近所のTさん
ムラサキタコですか。
あの泳ぎ方、不気味でしたね。
エギで掛けたら、ブログネタでは最高でしたが(笑)

Re: No title

はぢさん
おめでとうございます。
いよいよ、きょうアオリ開幕ですか。
予想に反して風もなく海況は良いのですが如何だったでしょうか。
海老江沖は、最悪でした(^_^;

Re:  

伊佳丸さん
楽しい釣行でした。
ムラサキタコを捕獲したらより一層、忘れられない出来事になったのでしょうか(笑)
足が二つに分かれて泳ぐ不気味な姿、夢に出てきます(^_^;

Re: No title

ピコバスさん
ムラサキタコを観ましたか。
アオリの活性はいまいちですが、ムラサキタコは大量発生?
でもあの姿、頭に残り気になりますよね。
スッキリして頂けて良かったです^_^

No title

大雨の影響の濁りで、アオリイカの調子は皆さん、今一つの様でしたね。
虻が島まで、遠征されましたか。氷見方面って、なんとなく、潮の流れが今一つの様なイメージがあるのですが、潮は流れていましたか?

イカの一夜干って、こんな風にして作るんですか。
勉強になりました(^^)
食べ方は、火であぶってマヨネーズですか?

No title

ぶんぶん丸さん
虻が島付近は濁りはありませんでしたが当日はエギが直下に沈む状況で潮は流れていませんでした。
一夜干しは自己流です。
皮は取る時と取らない時がありますが、皮を取り済を十分にふき取った方が、焼いた時の臭みがなくお勧めです。
一枚ずつラップに包んで冷凍、一年中食べれますし、お配り用にも重宝します。
炙った後は、マヨネーズ、レモン、スダチ、etcで食べています。

タコ

皆、条件反射でエギを投入・楽しいいですね
釣り人のサガ?
想像して笑ってしまいました^_^

私はもう一つ西の漁礁に居たようですが、隣のフネで同じタコがヒットして事件になったようです

Re: タコ

航陽丸さん
西の漁礁も気になっていましたが、Pは小さいですが数艇の船が見えていましたので今回はチャレンジしていません。

ムラサキタコやっぱり大量発生しているのでしょうか?
エギでヒットするんですね。
フグより厄介者かも(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

