スポンサーサイト


アオリ開幕

久し振りの釣りは、アオリの開幕戦です。
アオリシーズを待ち続けていた近所のTさんと05:15頃出港。
いつもの近場Pからです。
アオリ狙いの船は、離れた所に1艇だけ、貸し切り状態での開幕戦となりました。

直ぐに近所のTさんがヒット。
シーズンスタートにしては先ず先ずのサイズです。
ポツポツとですが、Tさんのヒットが続きます。

焦り始めた頃、漸くヒット^_^
今シーズンの初物です。
20130914-3.jpgder="0" width="448" height="336" />

風も潮の流れもなくボートは流れずティップランにならない中、近所のTさんだけがヒットしていますが、07:00以降は、厳しい状況となりました。
自分は、河豚らしきアタリでリーダーが切れと根掛かりでエギ2個ロス
踏んだり蹴ったりです

アタリが遠のいた所で、木曜日爆釣したと聞いた西のPへ大移動する事に。
前半戦は、完全に近所のTさんに大差がついてしまいました。

西のP移動中に伊佳丸さん、ゲッターさんとお会いし状況を確認。
20130914-2.jpg
ゲッターさんとは初めて海上でご挨拶。

西のPは狭い範囲で遊漁船含めて8艇以上の船が密集しています。
期待大、直ぐに2人共、ヒットしました。
でもその後が続きません。
集まっていた船もバラバラに去っていきました。

釣れる気がしなくなったので、またまた移動です。
実績のある一文字堤沖へ大移動。
途中、航陽丸さん親子とお会いしました。
パラソルがGOOD!!
20130914-1.jpg

メジャーPは、5艇程がエギングをされています。
このPでは、風が出てきてティップランらしくなってきました。
そして漸く自分にもポツポツと掛かってくれるようになりました。
ポツポツと掛かりますが、西PとこのPのサイズは小さめである事と船も流れる様になったので、改めて今朝のPへ移動する事に。

今朝のPでもポツポツと掛かってくれました。
期待通りサイズも大きめです。
ただ連続ヒットはしてくれません。
Pを休めないとダメみたいです。

取り敢えずおかず分を確保したので開幕戦は終了としました。
後半戦は、なんとか近所のTさんと競争できるレベルになってくれました。
船が流されない時のテクニックの差が大きい事を実感しました。

また、今回の釣行では、近所のTさんはスクイッドシ-カーのみの使用、自分はいろいろと試しましたが、明らかにスクイッドシーカーに軍配が上がりました。
色の差は?です。

敢えて二人分の釣果で集合写真です(笑)
20130914-4.jpg







今日、スーパーの鮮魚コーナーを除きました。
氷見市場のアオリですが、今日のアベレージサイズの価格に驚きました。
20130914-5.jpg
単なる自己満足です(笑)
スポンサーサイト
コメント

No title

西はやっぱり釣れるんだね。
一緒に行こうかと思ったけど・・・
根魚だけが遊んでくれました(^^ゞ

アオリ

刺身用、良い値段ですね
わかります^_^

反応がないと耐えらえず、沖に行ってしまうので顔みれませんでした
あぁ アオリ釣りたい〜

Re: No title

伊佳丸さん
釣果だけを考えると敢えて西に行く必要は無かったです。
まともに釣れ始めたのは風が出てからですので、それまでは単なるクルージングと新しいPの確認程度です。
今回はゲストと一緒でしたのでアオリで粘り切る事が出来ましたが、一人なら途中で諦めていたと思います。

Re: アオリ

航陽丸さん
スーパーに行くと必ず釣れている魚種の確認の為、鮮魚店で陳列された魚種と値段を確認します。
参考になりますね。
アオリは、最盛期の値段ではありませんので、網では獲れていないみたいです。
ティップラン釣法しか判らない自分には、船が流れないと釣れない事を自覚しました。
まだまだ、未熟です。

No title

無茶苦茶な値段ですね!
完全に黒字釣行。お見事です!
私もエギロストのショックが少し和らぎました(笑)

私は単独だったので、さっさとスロジギにチェンジしてましたが、昨日は粘っても釣れなかったと思います~(泣)

No title

シーカーは釣れますね!
でも、同じエギを使っていても同行者にばっかり釣れることが多く、結構ヘコむことが多い私です(涙)
今期アオリはこんな高かったんですね。知らなかった(^^ゞ

Re: No title

はなくろさん
アオリだけでなく釣った魚の店頭価格を嫁さんには伝えますが、完全に無視です。
チビだけは反応してくれますが(^_^;
嫁さんは、去年のアオリが冷凍庫に大量に眠っていますのでイカは買ってくる事は有りません。
ただ10日程前、釣りに出かけていなかった事もありますが、ツバイソを買ってきて煮付けにして出されました。
釣師としては、ショックでした(涙

Re: No title

タップさん
今回の釣行で改めてシーカーの実力を感じました。
新しいエギをいくつか試しながら、合間にシーカーに取り換えると一発でヒットした事が数度。
今シーズンは、全てシーカーしか購入しない事にします。
また、タップさんの新艇で探り当てた神通川以東の情報も教えて下さい^_^

No title

ひえ~ アオリイカの値段 すごいですね。
氷見漁港にはアオリイカが上がらないんですかね?
いずれにしても、ファイトがわきますね

Re: No title

ぶんぶん丸船長さん
今年の春、福井や能登では親イカが不漁(少なく)で産卵数が減るとの情報を聞いていました。
不安の中での開幕でしたが、皆様の釣果を聞くと一安心です。
ただ、市場で高い値がつく事は釣人とって嬉しいですが、網に取れない事になりますので今後が心配です。

No title

おーー、アオリ高いですね~^^
シーカーは、つぼにはまると強いです^^

No title

ブログ仲間の釣行記で
アオリの記事が散見される様になると、秋を感じます
海に、山に、秋の味覚が楽しみな季節になりましたが
メタボな肉体改造中な私には、毒にしかなりません (笑)

Re: No title

ハッピィベアさん
シーカーは、30gと35gを揃えていましたが、先日の潮の状況なら23gの必要性を感じました。
今度、ショップに行った際は23gを含め、大人買いかな(笑)

Re: No title

ドンブラコさん
メタボと聞けば自分も頭痛いですので、釣りは過酷な運動だと言い聞かせています(^^;
ただ、この季節メタボより尿酸値を気にしながらアオリを持ち帰ることになるでしょう(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

