スポンサーサイト


久し振りにチビと

今年初めてチビと海に浮かびました。
中学生になり忙しくなった様で付き合ってくれません。

チビが行きますので、釣れる魚を求める事になりました。
ただ、暗いうちに起きるのは嫌だと5時起きで6:00出港です。
また、雨が降っていたら行かないと言いたい放題です。

幸い雨は止んでいますが風がある中、鯵を求め東のPへ。
船は1艇しかいません。
魚探にも反応無し。
ここから順々に西に戻り、鯵の魚影を求めますが良い反応がありません。
そうこうしているとチビのお腹が・・・下痢?になったみたいです。
初めて船のトイレを使用しました。

西に移動中、ニギスPで反応があったので鯵のサビキで確認。
期待通りニギスでしたが中途半端なサイズでしたので3流しで終了。
更に西へ5~6艇の船団が出来ています。
多分、鯵だと思いますが、ここで突風が・・・
オートスパンカーも効かず船がどんどん流されます。
鯵は諦め、浅瀬でアンカリングしてキス釣りをする事に。

直ぐにキスをゲットするが続きません。
そうこうしていると風が弱まり、どてら流しに変更。
ポツポツとキスが釣れます。
サイズはバラバラですがピンギスの割合が多いです。
勿論、元気なピンギスは泳がせの生餌です。

いつの間にかに無風で日差しが強くなった頃、キスが掛かり巻き上げている最中、いきなりロッドが大きくしなったかと思ったらプッン・・・。
何だったのだろうか?
泳がせの仕掛けには食いつかないのに・・・

生簀には、ピンギス7~8匹が元気に泳いでいます。
ここで、キジハタPで泳がせ釣りをする事に。
チビにロッドを持たせPを維持させます。
一発でアタリが、でも根に入られロスト。
仕掛けを作り替え、再びチビのチャレンジ、即アタリ思い通りキジハタゲット。
20130714-3.jpg

Pに入れば必ずアタリがあります。
ここで3匹ゲットしたところで生餌が終了。
20130714-2.jpg

久し振りにチビとの釣行でしたが、今日は雨、突風、酷暑(無風晴天)、不安定な天気でした。
ただ、チビが泳がせでゲット出来たので良かったです^_^







スポンサーサイト
コメント

No title

夏の雨は合羽着ると暑くて大変です。
大雨でもしばらく中で休んでいられるゆるゆる号だからこそ、お子さんも楽しめますね。

キスの泳がせは、マゴチ、ヒラメしか考えてませんでしたが、根魚もいけましたね。
これなら竿受けなしの私も楽しめそうなので、キス釣りの折りはやってみます~

No title

中学生になったんだね。
せっかくだからバンバン船に乗せちゃいましょう♪

もう7月半ばというのに、一度も行けてません(。>_<。。)
泳がせも含めて仕掛けの準備はバッチシなのに・・・

釣りももちろんだけど、そろそろ海に浸かりたいな~^^

No title

中学生になると、ご本人もいろいろと忙しくなるでしょうね!

成長のあかしですので、仕方ないですね。
だんだん一人で遊びに行くようになります。。。

ゆるゆる号さんは大丈夫だと思いますが、やりたい事がないと老けこんでいきます。。。

No title

ピースサインが笑顔を想像させますね^^

Re: No title

はなくろさん
根魚のPさえ把握していれば、キスの生餌で高確率でアタリがあると思います。
勝負は早いので手釣りですが、早合わせをしない様にチビには言い聞かせ「待て、待て、待て、・・・よ~し合わせろ!!」てな感じで見守っていました。
是非、トライしてみて下さい。

Re: No title

伊佳丸さん
中途半端ではっきりしない天気予報が続き、残念ですね。
海遊びはこれからが本番ですので、十分に楽しんで下さい。

バンバン船に乗せたいところですが、中学生になったチビは忙しそうです。

Re: No title

Canadaさん
中学生になると生活パターンが変わりましたね。
同時に親の生活パターンも変える事になります。
変える事が出来ない親が老けていくのでしょうか?
想像したくありませんが、体力が無くなった時を考えると違う趣味も必要かな・・・

Re: No title

ハッピィベアさん
キスは思い通りに釣果を伸ばす事が出来ずイライラしていたチビですが、泳がせ釣りの緊張感を味わう事が出来ましたので結果的に満足していた様子です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

