スポンサーサイト


プチ遠征

昨日、キジハタを十分楽しみ、他に釣りたいターゲットもありませんでした。
この時ばかりにプチ遠征で、私も大泊まり方面に真鱈のP開拓釣行に。
全く未知な世界でPは想像もつきません。
電動リールも通常300mですが、何度かカットしているので250mくらいまでが限界だと判ってのトライです。


出来れば、ぶんぶん丸さん他、真鱈狙いの船が浮かんでいればラッキーと思いを寄せ、22ノットで35分程で大泊沖に到着(05:40頃)。
20130707-1.jpg

水深100~150mの定置網近くに船はいますが、深場には船は見当たりません。
取り敢えず、水深230mから始めました。
風もなく200号の鉛は真下に沈んでいきますが・・・。
あれ、全てのライン282mでも底が取れず。
底の方が潮が速い様です。
魚探には190~210mに変なノイズが入っています。
(潮の流れ?)
漸く水深220mで底が取れますので、200~220mの場所を転々と探りを入れますが、全くアタリ無し。
09:00頃まで頑張りましたが、自分には真鱈のトライは早過ぎたようです(^_^;)

折角ここまで来たのだからと虻が島へ行き記念撮影。
20130707-2.jpg
新湊沖とは違い景色も良く水の色も綺麗です。
トビウオも飛んでいました、新湊沖では見られない光景です。


虻が島に来たついでにタイラバを落とすと二投目で、まずまずのマハタゲット
マハタの自己記録でしょう(二匹目ですが(笑))。
20130707-4.jpg
小さなキジハタも追加。
ここで雨が強くなり、また、お昼まで家に戻る幼児がある為、引き返す事に。
10:30には帰港しましたが、新湊沖は太陽が出ていました。

20130707-5.jpg

真鱈はともかく、大泊付近は爽やかな景色もあり、改めて他魚でチャレンジします^_^






スポンサーサイト
コメント

No title

2連チャンで楽しみましたね♪

あこがれの虻が島。
今年は行きたいなぁ~
未知のゾーン、ワクワクするでしょ♪

今度みんなで遠征しましょうよ(^^♪

No title

ハタ類大好きです。
私、真ハタは多分釣ったことないです。良型いいですね~。

明日は仕事休みなので、元気あったら開拓試みます~

天気

大丈夫だったんですね!

今週はどしゃ降りみたいだったので久しぶりに休漁です
来週に備えて家族にはたっぷり肉食べさせてお決ました

Re: No title

伊佳丸さん
あまりにも未知ゾーンで、Pが判断出来ません。
ロケーションも良く、海も綺麗、皆で開拓していきましょう。

ウェイクボードにも最高かも?
ギャラリーがいませんが(笑)

Re: No title

はなくろさん
キジハタよりマハタの方が、明らかに旨味(甘味)があり美味しかったです。
狙って釣れる魚では無いかもしれませんが、大泊近郊はいろいろな可能性があると思います。
開拓、頑張って下さい。

Re: 天気

航陽丸さん
昨日は、雨は覚悟の上で朝起きたら止んでおり、風もなく波も穏やかでしたので、快適に大泊まで直行です。
釣りの最中は、土砂降りは一回だけ、釣りにはほとんど支障が無い状況でした。
来週は、たっぷり魚を食べさせてあげて下さい。

No title

でっかいハタですねー
ヒレが黄色いのでもしかしたら、
アオハタかもしれませんね。
こっちでは、めずらしい魚だと思います。

Re: No title

はぢさん
アオハタですか?
縞模様があるから勝手にマハタだと思っていました(^_^;
確かに黄色いですね。
でも何故?青色でないのだ(笑)
前日のキジハタより、もっちり感と甘味があり家族には好評でした^_^

No title

アオハタっぽいですね~^^
北陸で初めて見たかも^^

Re: No title

ハッピィベアさん
縞模様はマハタだと思い込んでいました。
確かにネットで調べるとアオハタは縞の数も一つ多いみたいですね。
美味しかったのでどちらでもウェルカムです^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

