タチウオは釣れず

今日は、先週、反応が良かったタチウオ狙いです。
皆さん情報が入った為でしょう先週は3艇でしたが、今日は10艇程が太刀魚を狙っているみたいです。
先週よりは北側に、遊漁船を中心に船団が出来ていますが若干バラけている様な?
まずは、先週のPを探りますが、全く反応がありません。
痺れを切らし、船団の中へ。
あれ?魚探には反応が出ません。
遊漁船は、ポツポツと上がっていますが・・・。

そこへ、ゴーイングメリーさんが。
20130518-1.jpg
朝一は、鯵を狙っていたそうです。

その後も遊漁船は釣れていますが、こちらには反応もなく時間だけが過ぎていきます。
タチウオは諦め、根魚狙いに西の定置網付近へ移動、伊佳丸さん釣っていらっしゃいました。
20130518-2.jpg
朝一に花見イカを狙っていたそうですが、状況も悪く1杯釣った後にトラブルもあり、根魚に変更されたそうですが無反応との事。
何をしようかと二人で相談、手堅いニギス狙う事に。
西の定番Pへ2艇で移動。
ニギスも先週より、渋い状況ですがポツポツと釣れてくれます。
途中、小生と伊佳丸さんの間に海保が近づいてきます。
(伊佳丸艇はスターンデッキしか見えません)
20130518-3.jpg
通り過ぎて見えなくなった後、何故か再び戻って来て、写真に写っている船が臨検を受けていました。
(ご愁傷様でした)

その後、若干沖へ移動して、ニギスを釣り続けます。
沖のPでは、鯖も釣れます。
時間が掛かりましたが、充分におかずを釣ったので11:30頃に終了。
見送りは、イルカさん。
20130518-4.jpg
相変わらず新港沖にワンサカいます

20130518-5.jpg

ニギスは、一夜干しとフライに。
20130518-6.jpg
鯖は、〆鯖とフライに。
20130518-7.jpg

今日も腕まくりで、中途半端に日焼けしてしまいました^_^






スポンサーサイト
コメント

No title

花見イカ、そろそろ終りですかねー
タチウオも難しいなら、明日は旬のシロギスでも狙ってみようかなぁ・・・・

とりあえず、タチウオ狙ってダメなら国分沖でキス狙いします♪とかいいながら、イカ狙ってたりして(w

Re: No title

はぢさん
今日の状況では、遊漁船(幸○丸)への小判鮫釣法なら釣れるでしょう(笑)
例年、初期のキスPは沖一文字内側のイメージですが、今年は?
調査お願いします^_^

No title

今日はお世話様でした。
おかげでお土産できましたよ♪
マリーナのメンバーさんによると、ニギスは刺身で食えるというので挑戦しました。
最初は独特で旨いと思ったけど、食べるうちにくどくなっちゃった(^^ゞ
またヨロシクで~す\(^o^)/

Re: No title

お疲れさまでした。
釣りたては、見違えるほど綺麗な魚です。
お腹を捌くと脂肪がたっぷり手がツルツルになるでしょう。
脂ノリノリです。
でも、お刺身で食べた話は初めてです(笑)

No title

海保よくいらしてますね~
臨検受けたことない記録近々ストップしそうです。
私、まだ今年イルカも見てません。
明日は接待です。
臨検は勘弁ですが、イルカ見せてあげたいなあ~

No title

〆サバ、ニギス旨そう♪
でも海保は嫌ですね~(笑)

Re: No title

はなくろさん
どの様な基準で臨検を受ける船をチョイスしているのでしょうか?
今回臨検された船は、真横を素通りした後、戻って来て臨検でした。

イルカは、2週続けて新港航路~舞子の沖合で遭遇しました。
数は多く、遠くからでも海面がナブラ状態ですので発見し易いと思います。

Re: No title

タップさん
悪い事はしていませんので、びくびくする事はないのですが嫌ですね(笑)
釣り中断と20分程の拘束も最悪です。

〆鯖もニギス一夜干しも実家では喜んでくれますので纏めて作っています^_^

No title

土曜は、お日様も出て、気持の良い釣りが楽しめた事と思います
私も、未だ過って、一度も臨検を受けた事が無いのですが
気のせいか?船にデカデカと船名を入れているボートへの臨検は
少ない様に感じますが・・
ミギスの干し物、最高に旨そうです♪

Re: No title

ドンブラコさん
デカイ船名、確かに伊佳丸さんも小生もデカイかな。
そして、横にいた船名がない船が臨検を。
ドンブラコさんも安心ですね ^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する