花見イカのつもりが

昨日は、町内の防虫散布のお手伝いでした。
小雨が降り今日への延期も話しあいましたが、皆さんの予定もあり強行実施。
おかげで、快晴の釣り日和に出撃する事が出来ました

今日は、花見イカのつもりで05:15頃マリーナに到着。
ガスが掛かって視界が悪いです。
この状況で西のイカ場までは嫌だな~と待機、準備とボートの片付けをしていると視界が良くなり始め、6時前には出港出来ました。
新港沖では、イルカさんの大集団です
360度、見渡す限りイルカさんが悠々と泳いでいます
こんな状況は初めて見ました
写真を撮ろうとしましたが、タイミングが合わず綺麗な写真は照れませんでした。

イカ場につくと十数艇の船団が出来ています。
ゴーイングメリーさんも浮かんでいらっしゃりました。
20130512-1.jpg
海上で初めてお会いしました。
始めたばかりで1匹掛けられたみたいですが、厳しいとの事です。

こちらもスタート開始して暫くすると航陽丸さんもいらっしゃりご挨拶。
20130512-2.jpg

・・・沈黙・・・が続きます。
痺れを切らし、サビキ(ショットガン)のロッドも準備して沖合に移動。
ニギスも一緒に狙う事に。
直ぐに掛かってくれました。
20130512-3.jpg

ニギスはポツポツ掛かってくれます。
スルメは・・・その合間に1匹だけ掛かってくれました。
しかし、今日の狙いはスルメです。
スルメを求め更に西のPまで大移動
しかし・・・沈黙・・・ガソリンの無駄使いでした
元に戻って、ニギス狙いの再開です。
今回は、ニギスの合間にヤナギハチメが掛かってくれます。
暫らく粘る事にしましたが、そこに新艇のはなくろさんにはぢさんが。
ピカピカです。
20130512-4.jpg
はなくろさんとはぢさんの情報では、太刀魚が爆釣の事
嬉しい情報を頂きました。
早速、ジギングの準備をして太刀魚狙いで大移動です。

遊漁船が1艇、プレジャーボート1艇、ゴムボート1艇が、太刀魚が釣れている?には寂しい状況です。
ゴーイングメリーさんも太刀魚釣っているとの事でしたが、既に帰った後?居ませんでした。
遊漁船の付近で、魚探の反応が現れました。
早速、ジグを落とします。
若干、風も出てきてボートが流されPからずれます。
3流し目でヒット、残念リーダーが切られました。

遊漁船はポツポツと釣れています。

何度か流して、ゲット、久し振りの太刀魚です。
はなくろさん&はぢさん、太刀魚の情報ありがとうございました。
20130512-5.jpg
爆調とはいきませんでしたが、90分ほど粘って3匹ゲットしましたが再びリーダー切れ。
これで、終了としました。
3匹釣るのにジグ2個ロストしました(-_-;)


快適な釣り日和の中、12時には帰港出来ました。
20130512-6.jpg






スポンサーサイト
コメント

おつかれさまでした

今日は日差しが強かったですね^^;
日焼けのアトが痛いです・・・・・
なんだかんだ言いながら、色んな魚を揃えられるあたりすごいですね~
いつか、ゆるゆる号にものせてください♪

Re: おつかれさまでした

はぢさん
お陰様で太刀魚のお刺身と天ぷらを食べる事が出来ました^_^
暖かく、長袖の袖を上げて釣っていたら、中途半端なところで日焼けの後が。
これから、2~3度脱皮して海人の色になるのでしょう(笑)

No title

これから日差しが強くなるとキャビン付の船はいいですね!
私の船は日光直撃です^^;

いい天気でしたねっ

海上での、出会いありがとうございました。朝の霧と、イルカは凄かったですねー。廻りじゅう霧または、イルカ。御蔭で、貧果で終わりました。また、お会いしましょう。

No title

いい釣果じゃないですか~

花見イカ。しばらくトライするつもりだけど
次回は釣れるといいなあ~

今週はホタルイカで我慢でした(。>_<。。)

No title

私も2個ジグやられました(泣)
私も中途半端なところにくっきり日焼け跡が(笑)

生命反応乏しい季節から脱しつつありますが、狙いの定まらない今日この頃ですね。
次回は何しましょ?

Re: No title

タップさん
新艇の進水、秒読み段階で楽しみですね。
Tomboyだとかっ飛びで爽やかに風を楽しむ事が出来るでしょう。
キャビンは要りませんよ(笑)

Re: いい天気でしたねっ

Going Merry さん
1~2匹のイルカなら可愛いですが・・・
あの状況では、イカは雲隠れしますよね。
海上で初めてお会い出来ましたが、素敵な船体で直ぐに判りました。
これからも情報交換お願いします!(^^)!

Re: No title

伊佳丸さん
花見イカは、イルカさん次第かな?
イルカウオッチングなら、何時見るのですか? 今でしょう!!(笑)
ターゲットが定まらない時期ですが、たくさんの仲間がいますので情報交換が大事ですね。
何時でも連絡してみて下さい ^_^

Re: No title

はなくろさん
はなくろさんやはぢさんのブログ情報で、今週末は太刀魚Pにプレジャーボートがワンサカ集まるのでは(爆
その様な状況だと避けてしまいますので、違う魚かな?
はなくろさんのマリーナ情報は凄いですので期待しています ^_^

No title

良いなぁ~!色々釣れて、食卓を飾るには、最高の釣果です♪
しかし・・イルカもとうとう、沖から岸よりに移動して来た見たいですね
田んぼ仕事も一段落した事から、皆さんの情報を基に
私も今週末は、太刀魚釣りを楽しんで見たいです♪

Re: No title

ドンブラコさん
田んぼのお仕事、お疲れ様です。
今週末も太刀魚が続けば良いですね。
ただ、サゴシ⇒花見イカ⇒太刀魚、週替わりで変わっている様な(汗
去年、消化不良だったマダイがもう直ぐだ、楽しみです ^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する