スポンサーサイト


石巻市

今日(4/21)は一日家でゴロゴロ、休養? でした。


20130420-2.jpg
伊達正宗の銅像です。
銅像は素敵な有志ですが、遺骨から実物像を想像すると身長159cmの3頭身?との事、少しがっかりです。

東北地方は、滅多に行く事は有りませんが、今週は昨日まで宮城県に行ってました。
震災後、初めてです。


今回は敢えて寄り道して震災の爪痕を見に石巻市へ行く事にしました。
日和山公園の桜は満開です。
20130420-3.jpg


日和山公園から、石巻港周辺が一望できます。
海岸付近は、建物が流され何も残っていません。
20130420-5.jpg


この様な無残な建物が、今もポツポツ残っていました。
20130420-4.jpg
20130420-6.jpg



石巻港には、大量のがれきが選別され山の如く積まれています。
そのがれきをダンプカーが列をなして順々に運び出しています。
廻りは凄い埃で車からでる事も出来ません。
自分には、何も手伝う事が出来ません。
邪魔になるだけです。
情けないですが、早々に立ち去りました。

野次馬根性と言われるかもしれません。
ただ、日本人として一度は目に焼き付けて置きたかったです。




早く復興する事を心から願うばかりです。







スポンサーサイト
コメント

No title

石巻に行って来たんですね。
石巻も復興がなかなか進んでいないようですね。
私も陸前高田に行って来ましたが、がれきが無くなっただけで、まったく復興が進んでいませんでした。 
ただただ早い復興を祈るだけです。

Re: No title

盛岡のヨッシーさん
石巻港には、がれきが集められ、そのがれきを運ぶダンプカーが列をつくり、順々に運び出されていました。
富山県の街も漸くがれきを受け入れ始めたところです。
被災地の方々から考えると驚きの遅さでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

