少しだけスルメ

明日は仕事があり、休みは土日だけでした。
本当は土曜だけフリーでしたので釣りに行きたかったのですが・・・
ウネリが気になり出港しませんでした。
今日は所用予定がありましたが、我慢が出来ず途中で投げ出し?、11:00から出港しました。
家を出る時は太陽が出ていましたが、みぞれ交じりの雨です。
ウネリはありませんが、南西の風が強く船の横揺れの激しい中、近場のイカポイントへ。
伊佳丸さんの実績ポイントです。

船の横揺れで置き竿ではアタリが取れません。
手持ちでじっくりアタリを取っているとスルメがヒット。
その後、アタリがあっても巻上げ途中、外れてしまいます。
横揺れの影響?、手元でも2杯が海の中へ・・・
単発が続きます。
その時、良いアタリが、30mまで巻き上げてもロッドが激しく叩きます?
イカに青物が食いついた?
上がってきたのは、エチオピアでした。
20130210-1.jpg
イカ角をくわえていました。
おかげでイカ角が曲がっています。
食べれますが、今日はエチオピアを食べる気分ではありませんので、リーリースしました。


結局、雨の中、15:00まで遊びました。
結果、良型のスルメを6杯だけ。
予想以上に寂しい結果でした。
20130210-2.jpg


肝は立派です。
20130210-3.jpg
塩辛を作ります。










我家の塩辛の作り方(*^_^*)

肝は一晩塩漬けで、水分を取り除きます。
身も、軽く塩を振り、キッチンペーパで包み冷蔵庫で寝かせます(これも水分取り)。
塩を洗い流し、薄皮をとります。
20130211-2.jpg
薄皮をとった肝は、面倒ですが裏ごしします。
今回の肝は、こげ茶色が4個、黄土色が2個でした。
色の違いが判ります。
どちらが美味しいか??ですが見た目は黄土色の方が良いかな。
20130211-3.jpg
イカの身は、薄い筋皮が残るので斜めに短冊切りすると若干食べ易いです。
20130211-4.jpg
後は混ぜ混ぜ、無添加の塩辛が出来上がり。
20130211-5.jpg
今回は、肝6個に身3杯で贅沢に漬け込みました。
パックに入れ、2日程寝かせたら食べごろかな。
初日から少しずつ食べますが(^_^;)
20130211-1.jpg
長期保存なら冷凍で問題無し。

美味です^_^

スポンサーサイト
コメント

No title

なんとエチオピアもったいない。
回転寿司でしか食べたことありませんが、私は好きですよ。
引きも強そうですね~
明日以降、元気があったらティップランヤリイカしたいと思ってますが、ヤリイカはもういませんか?

No title

スルメイカいいですね~。
過去に外道で1杯釣ったことがあるだけなので、塩辛は食べたことがありません。
今度乗せてくださいね!

No title

立派なキモですね^^
塩辛、楽しみですね^^

No title

シマガツオ・・捌くのも楽だし、美味しい魚だと思いますが
リーリースなんて、勿体無いと思いますょ・・ (-_-;)
塩辛・・楽しみですね♪ 羨ましいなぁ~

No title

あのボートでも横揺れ?
けっこう荒れてたんだね~
そんな中いい釣果じゃないですか~

エチオピアは俺は食べたんだけど、たしかビンチョウマグロのような感じだったような・・・
脂乗って旨かったよ。
タップリ塩辛出来ますね~♪
是非黒作りも作ってね。俺も初めて作ったけどまろやかで旨かったですよ~

俺はというと、相模湖でワカサギでした~^^

Re: No title

はなくろさん
本当は、ヤリのテップランをチャレンジするつもりでしたが、風と波でアタリが取りつらい状況でしたのでスルメ狙いになりました。

エチオピアは2匹です。
最初はボート釣りを始めた頃、ジギングで釣れましたが知人に差し上げました。
食欲を減退させる面構えなので(笑)

Re: No title

タップさん
自家製の塩辛は最高ですよ。
ただ、自分以外の家族は食べてくれませんので、大半は親兄弟や知人に差し上げています(^_^;)
下手くそ船頭で良ければ、一緒に乗りましょう。

Re: No title

ハッピイベアさん
良型のスルメですので、肝も立派です。
イカの個体によって肝の色が違います。
アル中で肝炎のイカも居るのかな(笑)

我家の塩辛の作り方をアップしました^_^

Re: No title

ドンブラコ
別名のエチオピアは名前が悪いです。
シマガツオと言えば美味しそうですね(笑)
でもあの容姿、食欲がわかないです。
美味しいのですか?
今度はチェレンジしてみようかな。

Re: No title

伊佳丸さん
エチオピアがビンチョウ鮪と同じ味v-405
脂が乗っているのですか?
勿体ない事したかな。
今度は持ち帰って食べてみます。
狙って釣れませんが(笑)
黒作りも良いですね。

No title

おーー、私も塩辛作りたいです~♪
今度、スルメ狙いに行く時は、誘って欲しいです~^^

Re: No title

ハッピィベアさん
自家製の味を知ってしまった為、市販の塩辛は買う事ありません。
それより、秋からイカばかり食べている様な・・・
尿酸値が更に上がりそうです。
スルメは、アオリみたいに繊細な釣りではありませんよ。
満足してくれるかな^_^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する