スポンサーサイト


遅れながら初釣り

今日(1/13)は漸く2013年初釣りとなりました。
船にお神酒を供え安全祈願後、7:30頃出港です。
初釣りですのでボーは嫌ですので、底物釣りのおかず狙いです。

渋いながら、サバの短冊で小さなキジハタを2匹ゲット
このサバの短冊に何か重くなるアタリが時々あり、途中で外れます。
イカ タコ、水深は30m前後です。
底物釣りの後、スルメ&ヤリイカ釣りをするつもりでしたので、30mの浅瀬でイカ角を投入。
なんと良型のヤリイカが掛かりました。
こんな浅瀬でも釣れるのですね。
続けて直ぐにアタリがありましたが足だけ残して・・・。
その後は、全くアタリ無し。
深場の底物釣りへ変更、キツネメバルを1匹追加したところで舞子沖のイカ場へ大移動。
十数艇がイカを狙っています。
魚探には、時々小さな反応があります。
魚影を探しながら、拾い釣りです。
なんとか良型のスルメ3匹とペンシルサイズのヤリイカ1匹追加して初釣りは終了としました。
途中、タチウオ場を覗くとはなくろが太刀魚を狙っていらっしゃりました。
ゲストは、ラッキーさんです。
初めてお会い致しました。
渋そうな状況?でしたので少しお話しした後、そのまま帰港。
釣果はともかく、初釣りを楽しみました。
20130113-1.jpg

スルメは塩辛に。
実家と兄へプレゼント。
20130113-2.jpg

スポンサーサイト
コメント

No title

初釣りおめでとうございます♪

俺も今日浮かんできて今帰ってきました。
昼前後はポカポカベタ凪ぎで、ロンTでOKの陽気だったのに、
2時ごろ突然の突風、白波!!
あわてて帰ってきました(;^^)ゞ

30mでヤリとは・・・
俺はイカスタートで、110から160m流して
ヤリばかり11杯でした。スルメはボーズY(>_<、)Y
最後はジギングボーズで帰港でした。

あとでブログUPします。

Re: No title

伊佳丸さん
お疲れ様です。
朝は風がありましたが、はなくろさんとお話ししていた11時半前、ベタナギのポカポカ陽気でしたがそのまま帰港していました。
その後、予報とおり午後から崩れのですね。

30mは、いつもの漁礁近くです。
伊佳丸さんは、どちらのイカ場で狙われていたのかな?
何れにしてもヤリはお刺身、スルメは塩辛ですのでどちらでも良いです(笑)

No title

初釣りなかなかの釣果ですね。
塩辛美味しそうですね。

No title

お疲れ様でした。
スルメ、塩辛、いいですねえ~
タチウオはやられなくて正解でしたよ(泣)
ドンブラコ師匠が「西から風が出てきたよ~」と帰られた時は、ポカポカのベタベタでしたが、直後に強風吹き始めたので、そそくさと退散しました。

No title

いいですね~
今年は、スルメも挑戦してみます♪
今日は野暮用でいけなかったのですが、
明日は、なんか厳しそうだなぁ・・・・

Re: No title

Canadaさん
自家製の塩辛は、臭みと市販保存剤の後口の悪さはなく最高ですよ。
強大な肝を裏ごしするのが面倒ですが、大量にゲットした時は発送してあげるかも?
でも期待はしないで下さい。

Re: No title

はなろくさん
お会いした時は、ポカポカ陽気で着込んだ服で汗をかいていました。
その後、急変したのですね。
ラッキーでした。
ラッキーさんも紹介して頂きましたし^_^

Re: No title

はぢさん
真冬の貴重な釣り日和でしたが、残念でしたね。
今日はちょっと厳しいかな。
スルメ、是非チャレンジして下さい。

No title

最高の天気と海況の中での初釣りでしたね
スルメにヤリに、底物と
美味しいそうな釣果も挙がり、2013のボート釣りは
最高のスタートとなりましたね♪

Re: No title

ドンブラコさん
気持ちが良い初釣り日和でした。
初釣りでしたので欲張ったターゲットも考えていませんでした。
ほぼ、予定通りで満足しています。
2013年も楽しく釣りをします。

No title

烏賊に根魚、豪華な夕食ですね^^
塩辛が旨そうです~♪

Re: No title

ハッピィベアさん
取り敢えず、無事2013年をスタートできました。
暫らくは塩辛狙いかな(笑)
お互い、2013年も美味しい獲物を釣って楽しみましょう^_^

No title

予約名は海老江BCになってます。
みなさん、当日困るかもしれませんね^^;
自分のブログも修正しておきます。

Re: No title

はぢさん
了解です。
ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

