アマダイ不発

今日は、先週テンポ良く釣れたアマダイ狙いで同じポイントの東方面へ一直線。
嫌なウネリがある為か周りに船はいません。
7:30頃から釣り返しです。
ツ抜けで昼前には帰港する皮算用でした。
当然、一投目からアタリが・・・ある筈なのに・・・。
あれ?
あれ?
あれ?
オキアミは、小物にかじられた後だけが残って上がってきます。
先週と全く様子が違います。

先週はカップ麺を食べた後に釣ったよな。
腹が減っては戦が出来ない。
20121222-4.jpg
体が温まってから再開です。
しかし・・・掛かるのは、 だけ。
20121222-1.jpg
ポイントも転々としましたが・・・
モチベーション低下
マリーナに戻るつもりで移動しましたが西方面はウネリもなく穏やかです。
時間もありますので西の太刀魚ポイントに様子を見に行く事に。
予想外に船は少ないです。
その中にはなくろさんがいらっしゃりましたので、様子をお聞きしましたが渋いとの事。
悩んだ挙句、太刀魚を狙う事に。
中途半端な考えじゃ、掛かってくれる太刀魚はいません。
時々アタリはありますが、掛かってくれません。
偶然?掛かっても途中バラシが2回。

1時間程、粘っていた頃、ぶんぶん丸さんがいらっしゃりました。
初めてご挨拶をさせて頂きました
これからも宜しくお願いします。

ぶんぶん丸さんにお会いしてから直ぐに強いアタリが、バラさない様に強い合わせと慎重に巻き取りますが、ドラッグが逆回転、デカイ太刀魚?、2匹掛かったのかな?
40m程巻き上げてからは引きも無くなり重いだけ。
上がってきたのはビッグカサゴでした
20121222-3.jpg
20121222-2.jpg
その後も太刀魚を狙い、掛けましたが途中でハリスを噛み切られ、それで終了。

今日は釣れる気がしなかったので、ビッグカサゴ1匹だけで満足です。
でも、アマダイちゃん何処に行ったのかな?




スポンサーサイト
コメント

デカイ!

こんな大きなカサゴ、初めてみました
二リットルペットが小さく見えるなんて、太いし脂のって旨いでしょうね〜

No title

2リットルのボトルですか?!!
ビッグですね~♪

さぞかし旨いんだろうな~・・・
もうその1匹で充分です^^

No title

転んでも、ただでは帰りませんね!
私は今日転んだままでした(泣)

意気消沈で明日は大人しく仕事してます。

Re: デカイ!

航陽丸さん
自分も初めて見た大きさでした。
頭がデカく、そのままではグリルに入りませんでした(^_^;)
半身は刺身、残りは塩焼き、焼いた後の頭の頬も含め身をほじくり出した後の残を味噌汁に。
上品な脂がノリノリでした。

Re: No title

伊佳丸さん
特注の500mLボトルではありませんよ(笑)
普段は500mLペットしか持参しませんが、カップ麺用に2Lを持参していました。
家族3人、この一匹で豪華な食事となりました。

S川河口の90~80mラインから一気に20mになる掛け上がりの根元で掛かりました。
普段、底物では狙わないポイントですので天の恵みでしょう。

Re: No title

はなくろさん
本当に釣れる気がしていなかった一日でした。
ただ、サンタさんからのクリスマスプレゼントだったのでしょう。
実は、釣り上げた後、自慢しに見せに行こうかとも思っていましたが、凄いドラゴンを見せつけられるのが落ちですので控えました(笑)

No title

いいガシラ(こちらではカサゴの事をそう呼びます。)ですね。
刺身、鍋といろいろ出来そうですね。。。

見るからに旨そうだ!

Re: No title

Canadaさん
九州では、アラカブですね。
九州ではジギングの外道として良型のアラカブは掛かりましたが、こんなサイズは見た事ありませんでした。
上品な脂が乗っていますので、アコウ(キジハタ)より好物です。

No title

本当に丸々太って旨そうなカサゴですね♪
白身でどんな料理にも合いますし
最高のXmasプレゼントでしたね

Re: No title

ドンブラコさん
太刀魚が釣れない可哀そうな釣り人にサンタさんがプレゼントして頂きました(笑)
肉厚で脂ノリノリで最高に美味しかったです。
次回もサンタさんが来てくれないかな~

No title

ぷぷっ・・・丸い(笑)
脂が乗って、凄く旨そうですね~♪

Re: No title

ハッピィベアさん
今年もあとわずか。
締めくくりにもう一度美味しい魚が食べたいv-237

No title

相変わらず、釣り三昧の日々のようですね。
この季節は、北陸でも寒いのでは。
北陸と言えば、冬は天候が悪い記憶がありますが
いつ見ても、美味しそうな魚たちですね~。
私の近況報告と言えば、息子が大学進学が決まった事ですかね。いろいろ迷って結局、私と同じ業界になりました。県外なので、今はアパート探しや準備でバタバタしています。

Re: No title

盛岡のヨッシーさん
息子様の大学合格おめでとう。
同じ学部ですか、親を見て育ったのですね。
親としては嬉しいのかな?
ただ、我々が卒業した時代より、大学も増え資格取得者は倍近くなっています。
この業界も就職難なるかと思いますよ。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する