スポンサーサイト


久し振りの天秤餌釣り

3週間ぶりの出撃で様子が判りません。
情報では、アオリも終盤、太刀魚が全盛、西ではヤリイカが始まったみたいですが・・?
今日は7時ちょっと前に出港、取り敢えずエギングから、数投でダメだったら諦めるつもりでしたが一投目からアオリが掛かってしまいました
結果的にこれが、時間の無駄に。
まだまだ、アオリが釣れるじゃないですかと勘違いしてしまいいくつかの漁礁を攻めましたが後が続きません。
諦めた頃、重いアタリが大きい!!今シーズン一番!!
なかなか上がってきません。
ついついドラッグ締めていくと・・・プッッン、足先だけが上がってきました
これで暑くなり、一時間、エギングをしていましたが・・・。

続いて、漁礁に来たついでに一つテンヤを試すとキジハタがヒット。
風で船が流れますが、漁礁の真上では確実にキジハタが遊んでくれました。
ただ、小学生のキジハタ君だけでした。
大きいのが釣れない為、今日の本命、東のアマダイポイントへ大移動。

移動するともう9時です。
今日は、のんびりと釣りをしようと思っていましたので、お湯を沸かし温かい朝食です。
20121216-1.jpg
冬の海の上でのカップ麺、体が温まります。
これは病みつきになりそうです

体が温まったところで、天秤仕掛けのアマダイ釣りのスタートです。
天秤での餌釣りは、3ヶ月振りでワクワクモードです。
一投目から、小さなアマダイがヒット
続けて、ベラが。
餌を突いている小さな餌取りも居るみたいです。
その合間で、確実にアマダイがヒットしてくれます。
徐々にサイズもアップしている様な。
ベラ、餌取られ、アマダイ、このサイクルで入れアタリです。
のんびりとアマダイを楽しもうと思いましたが、忙しい釣りになりました。
40cmUPも釣れ、楽しく遊んでいましたが、風が強く海面もざわざわし出しました。
その時、小さなアマダイが針を丸飲み、ハリスが傷が付いているのを判りつつ入れアタリでもある為、ついついハリス交換せず投入。
こんな時に大きいのが掛かるのですね。
巻上げ途中の3段引きで、プッツン、ハリス切れです
益々、風も強くなってきたので、これで終了とし10:20頃マリーナに戻りましたが、マリーナ付近の風は弱かったです。
最初からアマダイ狙いで良かったと後悔していますが、天秤の餌釣りを楽しめました
20121216-2.jpg






スポンサーサイト
コメント

No title

アマダイはいい型でしたね~♪
ワカサギも面白いけど
海の大きい魚も釣りたい^^
金曜に今年最後の釣行となるんですが
どっちに行こうか思案中です(^^ゞ

Re: No title

伊佳丸さん
冬の釣り、限られた釣行日、何狙おうか悩みますよね(*^_^*)
太刀魚もアマダイも最盛期になったかと思います。
両刀使いで如何でしょうか(笑)
竿納め、心置きなく楽しんで下さい。

No title

良く釣れてますね!

こっち(京都)の方では、甘鯛の事を「グジ」といいます。
キジハタは「アコウ」と言います。

どちらも高級魚で、なかなかお目にかかれません。

Re: No title

Canadaさん
どちらも美味しい魚ですが、寒くなった時のアマダイは脂も乗り最高です。
年内は、アマダイ狙いで今年を締めたいと考えています。

No title

高級魚。。。大漁ですね~^^
アマダイ。。良いですね~♪

アマダイの

気持ちアタリと良い引き、味わいたいです〜

昨日はタチウオをジギングで楽しみましたが、シャクリ上げると掛かってたと言う感じで、、
いまいち欲求不満です

No title

赤い魚に縁の薄い私なので、羨ましくてなりません。
私も手巻きのライトタックルでチャレンジしてみようと思います。(笑)
電動はフロロのままなので赤い鯛の完全フカセの時は、もう一回だけ乗せてくださいませ~!

Re: No title

ハッピィベアさん
久し振りのアマダイ、お刺身、昆布〆、鱗焼き、最高に美味しかったです。
イカに飽きていた久し振りに家族も喜んでくれました。
カマは、一夜干しで今は冷蔵庫で熟成中、楽しみだ!(^^)!

Re: アマダイの

航陽丸さん
太刀魚とアマダイ、最盛期?が重なってしまったようです。
どちらも釣って良し食べて良し魅力的で悩みます。
年内も後わずか、ストレス無く楽しみましょう!(^^)!

Re: No title

はなろくさん
今回は、40m前後のポイントでした。
太刀魚より楽ちんですので手巻きで十分です。
今年の完全フカセ、大撃沈でした。
来年、トラウマにならないよう釣れるまで御一緒しましょう(^_^;)

No title

甘鯛にキジハタ・・大漁じゃないですか♪
甘鯛狙いの流し釣りでも、餌取りが活発な時期は
本当に忙しい釣りになりますよね・・
もう暫くすると、私も、甘鯛、鬼カサゴのリレー釣りにハマりそうです。
これからの時期、海の上でのカップ麺は、最高ですね♪
因みに、私は 味噌が好きです (笑)

Re: No title

ドンブラコさん
厄介者のフグは掛かりませんでしたので良かったです。
ただ、竿先にアタリがあるのに乗らない餌取りがいました。
ウマズラかな?
見渡せる範囲のポイントには3~4艇浮かんでいましたが甘鯛狙いかと思います。
甘鯛も今がチャンス・・? 是非、狙って下さい(*^_^*)

No title

あ、見なきゃ良かった(w
美味しそうな魚ばっかりだ。。。。

どん兵衛も美味しそう。
食べてるトコ見つけたらたかりに行きますからね~~(w

Re: No title

はぢさん
2012年もあと10日、今年も進歩が無いボートフィッシングでした(-_-;)
年内は(明日も)、カップ麺を食べながら正月用の昆布〆をゲットします。
是非、カップ麺を持参して下さい、お湯を沸かして待ってます(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

